人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アイスランド名門CD ショップ、レーベル12 Tonarお勧めの新進アーティストLow Roar
 遅くなっていますが、アイスランド滞在中のレポートを少し。快晴の5月のレイキャヴィクの夕方、名門CDショップの12Tonarの庭でライブが行われました。

 普通は室内でしかやらない物事も、この季節はお日様サンサンだし、空気は相変わらず少し冷たくて気持ちがいいので、外でやります。夕方の5時か5時半開始だった。

この日のアーティストはLow Roar (ロウ・ロア)という人で、レイキャヴィク在住。元はロサンゼルスにいて、グループとしてソニーと契約していたこともあるけど、レイキャヴィクが気に入ったのか、レイキャヴィクの方が露出がいいと思ったのか移住。このアルバムもレイキャヴィクとロサンゼルスで録音。

直筆サイン入り Low Roar 『 Low Roar 』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=44713715
アイスランド名門CD ショップ、レーベル12 Tonarお勧めの新進アーティストLow Roar_c0003620_2238065.jpg 
 アルバム全般の雰囲気は、アメリカンなシンガーソングライターというよりも、確かにちょっとゆるめのレイキャヴィク的な雰囲気が満載。お天気のいい日に、芝生に横になりながら聞くのに最適。
 アルバムはドラムス、パーカッション、キーボードや弦楽器も入っていて、こういったソロ・パフォーマンスとはまた雰囲気が違いますが、穏やかないい感じには違いありません。

アイスランド名門CD ショップ、レーベル12 Tonarお勧めの新進アーティストLow Roar_c0003620_18294781.jpg

 私は、日本人のせいか「芝生に直に座ると湿気が服にしみてくる」というような考えがあり、イスに座りました。実際は、ここのところ雨もなくてカラカラ天気なので、芝生に座っても問題はないんですが。

 しっとり、まったりと演奏は始まり、観客は芝生の上に座るか、ベンチに腰掛けるかで、子供もちらほら。
アイスランド名門CD ショップ、レーベル12 Tonarお勧めの新進アーティストLow Roar_c0003620_18283436.jpg

 ロウ・ロアの歌声はハイトーンで甘くて、なるほど、シガーロス・ファン受けしそうな感じ。かなり古い歌手と比べてしまいますが、パっと聞くと、曲によってはクリストファークロス?と間違えそうになるので、かなり透き通ったいい声をしている。

 ライブはギター一本の弾き語りだけど、アルバムは曲により、キーボード、パーカッション、チェロなどの弦楽器が入り、地に足のついたオーガニックな雰囲気。私はローズの音が好きなので、こういった甘くさり気ないヴォーカルにローズのキーボード音がが入ってくると、ドツボで困ります。

 それにしてもお天気が最高だなぁ。空気は冷たいけど、風がないから寒くないし。頭上を見上げると新緑の緑と、青空と、近所の赤い家の白いカーテンと暗い窓枠のコントラストがすごく新鮮。
アイスランド名門CD ショップ、レーベル12 Tonarお勧めの新進アーティストLow Roar_c0003620_18291985.jpg

 アイスランドは冬が長く暗いだけに、ひなたぼっこが盛んで、UVカットのファンデーションをつけ、常に日光を避けようとする私とは大違い。

 時々、タイミング良く子供が前の方に出てきたり、この赤ちゃんが声を出したりして、とても雰囲気が良い。アイスランドのこういった昼間ライブでは、子供NGという雰囲気は全くなく、子供もこういった雰囲気に場慣れしているので、全く問題なし。泣き出すような子がいても、ササっと親が外に連れ出すので、やはり問題なし。マナーの基本が子供も大人もしっかりと身についています。
アイスランド名門CD ショップ、レーベル12 Tonarお勧めの新進アーティストLow Roar_c0003620_18302063.jpg

 そうこうしているうちに時間は経過し、太陽は移動し、先ほどまでロウ・ロアを包んでいた影も移動して、アーティストにスポットライトが。でも、こうなると日がまぶしくてやりにくそうでしたけどね。
アイスランド名門CD ショップ、レーベル12 Tonarお勧めの新進アーティストLow Roar_c0003620_18281097.jpg

 次に続くライブもないし、真夜中過ぎても明るい白夜の季節なので、日照はまだまだ続くし、お客さまも動く気配がないので、「まだ演奏しててもいいの?」とアンコールを3-4曲。

 その後、彼に話しかけたい人は彼に話しかけ、私は例によってショップ用にサインを貰い。ゆったり、まったり、穏やかなライブの余韻を楽しみました。

 私はショップの人から「ライブがあるから来て」と言われたので、来たんだけど、帰宅しようとショップを出てみると、ショップ前の石にこんな告知が。これが告知かぁ。あぁレイキャヴィクらしいなぁと微笑んだのでした。
アイスランド名門CD ショップ、レーベル12 Tonarお勧めの新進アーティストLow Roar_c0003620_18273548.jpg

***

 アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアーの旅行説明会、前回も前々回もほとんど満員御礼でした。次回は6月22日(金)、7月7日(土)です。詳しくは以下をご覧ください。

アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー説明会
http://icelandairwaves.jp/ 
ツアーの参加申し込みは今週末頃に開始します(たぶん6月22日または23日)。今年はシガーロスの出演が決定しているせいか、出足が非常に早いようで、参加をお考えの方は7月いっぱいに決定した方がよさそうです。

 ツアーの決定事項は数日前に発表できる予定。去年との違いをざっくと書けば、ツアー最終日に名門CDショップ12Tonarでの独占特別ライブ&打ち上げパーティを実施。希望者はツアー中に私とランチ作戦会議(?)ができます。シガーロス・ライブのチケットもツアー代金に込みです(去年のビョークは別料金でした)。
 シガーロスのスタジオ・ツアーの内容も若干見直してパワーアップしました!

 6月16日(土)の説明会では、終了後に半分以上の方が会場に残っていらして、最後はオーロラの話で盛り上がりました。去年と今年はオーロラ爆発(?)の大当たり年で、スゴイのが見られるという話(写真も!)。楽しみは音楽だけではなく、あれもこれもなのですよね!(小倉悠加/ Yuka Ogura)アイスランド名門CD ショップ、レーベル12 Tonarお勧めの新進アーティストLow Roar_c0003620_13213440.gif





                                                アイスランドの旬な音楽を!↓




  
by icelandia | 2012-06-17 18:35 | Pops | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 画期的アイスランド写真集:手の... アイスランドの音楽シーンは面白... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム