人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アイスランド名物、囚人も給仕?熱々のラム・スープをたっぷり召し上がれ!
 去年も少しブログに書きましたが、今年も肉スープの日に出会しました。2015年10月24日土曜日。毎年10月の4週目の土曜日にやるみたいです。

 場所は丘の上の教会ハトグリムスキルキャとメインストリートのロイガヴェーグルをつなぐ、スコラヴァルヅスティグル(10年以上行き来して、やっと名前を覚えた!!)という道沿いで、どうやら毎年スープを提供するお当番の店を持ち回りにして、近所の有名レストランやカフェ5-6店舗で出しているようです。

 去年もこのストリートの周辺のアパートに居た私は、ミートスープ(ラムスープ)を数杯ゲットし、最後の一杯は夕食に回すという倹約。今年も同じような感じでした。

 こんな感じで並びます。アイスランド人、日本人ほど並び方が上手じゃないし(?)、列の係員もいないので、結構テキトー。でも、割合キチンと順番を守るし、横入りする人もいません。肌寒い日だったので、暖かいスープがとてもよかった。
アイスランド名物、囚人も給仕?熱々のラム・スープをたっぷり召し上がれ!_c0003620_1305282.jpg

 今年ミートスープを出した店で面白かったのはレイキャヴィクの留置場の前に陣取ったクジラ肉で有名なスリール・フラッカル。給仕の人が囚人服。コスプレかと思いきや、背中に番号までふられているので、もしや本物? 後日知り合いが私に耳打ちしてくれたのは、人道上の問題で、こういった囚人服は既に廃止されているそうです。なのでコスプレだったのね〜(笑)。
アイスランド名物、囚人も給仕?熱々のラム・スープをたっぷり召し上がれ!_c0003620_132046.jpg

 ちなみに、ここのスープは塩味が効いたカレー味っぽい感じでした。

 次は去年もお世話になった店で、この道沿いにあるSjarvargrillidという、どちらかというとシーフードが得意な店。給仕担当のロパペイサ(アイスランド・セーター)が素敵。ひとりひとり、ちゃんと目をみながら「どうぞ」と渡してくれるのも感じがいい。
アイスランド名物、囚人も給仕?熱々のラム・スープをたっぷり召し上がれ!_c0003620_1314885.jpg

アイスランド名物、囚人も給仕?熱々のラム・スープをたっぷり召し上がれ!_c0003620_1314749.jpg スープは熱々だったし、野菜も肉もキチンとたっぷり入っていて、とても良心的。おいしかった、ごちそうさま!

アトラクションなのはわかるけど、なぜか横でアルゼンチンタンゴを踊ってた。キチンと靴が置いてあるのはいいけど、日本人的には、そこじゃなくて、もっと角の一か所にまとめて置いてほしい気がした。感覚の違いなんでしょうね。
アイスランド名物、囚人も給仕?熱々のラム・スープをたっぷり召し上がれ!_c0003620_1315756.jpg

 当然この道は通行止め。アイスランド語の『Lokad(ロッカズ)』は、英語のLockedと同じなのでしょう。情況判断で通行止めなのはわかるし、lockという言葉と似ているので有り難い。ちなみにアイスランドも英語も、ドイツ語源の言語です。
アイスランド名物、囚人も給仕?熱々のラム・スープをたっぷり召し上がれ!_c0003620_1315936.jpg

 こちらは教会の斜迎えにあるCafe Lokiのスープ。ウチの同居人君(息子)のご推薦ミートスープの店で、こうして無料提供していただけるとは有り難い。こちらはご主人がよそって、奥さまがひとりひとりに両手で手渡してくださり、やっぱり感じがよかった。
アイスランド名物、囚人も給仕?熱々のラム・スープをたっぷり召し上がれ!_c0003620_1315941.jpg

 写真では見えていないのが残念ですが、やはり野菜も肉も充分。コクがあって家庭的なやさしい味でした。アイスランド名物、囚人も給仕?熱々のラム・スープをたっぷり召し上がれ!_c0003620_1315882.jpg
 私のスープデー体験は2013年からだったかな?また来年もおいしいミートスープに出会えますように。各店舗のみなさん、本当に有り難う御座いました。美味しかったです!心も温まった!!(小倉悠加/ Yuka Ogura)アイスランド名物、囚人も給仕?熱々のラム・スープをたっぷり召し上がれ!_c0003620_13213440.gif

         アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ァンページ
アイスランド名物、囚人も給仕?熱々のラム・スープをたっぷり召し上がれ!_c0003620_2234473.jpg
by ICELANDia | 2015-10-26 01:27 | アイスランド旅行お裾分け情報 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北欧映画賞は二年連続アイスラン... ひとりごと&アイスランド・エア... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム