execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Soup Stock Tokyoはスープも音楽もアイスランド! 四谷三丁目にアイスランド・バー登場?!
 今回の ICELANDiaブログは「ウマイ話」です。ぜひ乗ってください。ソンはさせません(笑)

スープも音楽もアイスランド!!!


 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、現在Soup Stock Tokyoでは季節限定でアイスランドのロブスターを使った「手長海老のビスク」を発売中!

 本場の高級専門レストランのスープとは比べられませんが、黄色いスープをすくって飲むと「あぁ、アイスランドの味だわぁ」と、私は思わずニンマリ。
 若干海老の臭いがキツイ感じがしないでもありませんが、でもこれぞ「アイスランドのロブスター!」って感じだし、ごく普通の日本の海老の味とも異なり、やっぱりアイスランディックなお味。
c0003620_1725135.jpg
 私が本日いただいたのは、「手長海老のビスク(黄色+緑)」と「きのこと牛蒡のポタージュ(白+茶色)」。

 手長海老スープはこん大きなポスターにもなってます。
c0003620_17275312.jpg

 Soup Stockはいつも盛況。 
c0003620_173740100.jpg

 それから、このスープ発売と同時に、(一部店舗を除いて)店内の音楽もアイスランド!正式アルバム発売前から大人気のエレクトロニカ・アーティスト「7oi」が、Soup Stock Tokyoのために用意した曲をずっと流していて、音響がよければ、かなりまったりできます。
 Soup Stockのサイトでは、以下で紹介されています。
http://www.soup-stock-tokyo.com/index.php?t=type1&l=episode_scampi_7oi&r=menu_detail&mid=070&tb=menu

 7oiはデモ盤の時代から知る人ぞ知るアーティストで、2006年からmixiにコミュがあるほどの人気です。

 そして、Soup Stock Tokyoに取りあげられたこともあり、Soup Stock用の曲を中心にデビュー・アルバムを間もなく発表!
日本ではICELANDiaが独占販売です!(取り扱い希望店舗はご連絡ください)

7oi『Don't push the rocks in my face』
c0003620_17284793.jpg 「手長海老のビスク」が売り出されている間は特別価格。以下のURLで予約受付中。
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=10725810

 アルバムの発売日は届いた日です(笑)、予定では12月中旬ですが、クリスマス荷物で郵便が遅くなる季節なので、年末までには・・・という感じ。

 そして、あくまでも希望的観測として、来年は7oiが来日するかも。今年7oiは音楽フェス、アイスランド・エアウエイブスには出演しませんでしたが、ICELANDiaの企画で日本のツアー・グループには、特別ライブをやってくれました。これが素晴らしかった!

 ということで、ぜひ美味しいスープと共に、素敵な音楽もゆったりとお楽しみください。どちらもアイスランドです!
***

美味いアイスランドがあるバーを都内にみっけ!!!!

 内緒にしていたというほど大げさなことではありませんが、意図的にどこにも告知せずに、先週末、都内のバーで私はアイスランド音楽のトークショーを行いました。
c0003620_20235562.jpg

 四谷三丁目のAMS+というバーでアイスランド・ウィークを行い、私は2時間ほど画像を交えながらおしゃべり。その時に出していたアイスランド食材のおつまみがとてもおいしく、どうやら定番メニューに昇格したようです。
 私も賞味させてもらいました。お世辞ではなく、どれも本当においしかったです。そんな中で特に勧めたいのはラム肉で、味付けがイイ!今年の夏まで東京のアイスランド大使館に勤務していた元公使参事官の奥様のレシピで、ちょっと甘めなところがミソ。肉を噛みしめると、「ウン、間違いなくアイスランド・ラムの味」。いいわ、いいわぁ〜。
 それから、アイスランドの伝統食でもあるタラとポテトを混ぜたメニューや、サーモン等々、かなり上出来。

 来年はメニューにアイスランドの地酒が加わり、益々アイスランドがパワーアップになるそうです。来年アイスランド祭をやる際には、たぶんまた私も登場すると思うので、アイスランド好きのみなさん、ぜひいろいろな機会にご利用ください。四谷三丁目から徒歩3分程度のところにあります。

AMS+(アムス・プラス)
http://www.amsplus.jp/

 ということで、今回の「ウマイ話」いかがでしたか?特にSoup Stock Tokyoは首都圏であれば割合あちこちにありますし、来年になれば手長海老のビスクも冷凍として販売されるような気配なので、ぜひご賞味ください! (小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif





2008年アイスランド・ビジュアル・アート大賞受賞作家ジュエリー↓詳細はここ
c0003620_1740197.jpg
 





  アイスランドの音楽がいっぱい!↓





 


Soup Stock Tokyo has been serving Icelandic Lobster soup all over Japan since mid November. It taste very good for the price. Delicious and healthy lobsters cooked in the soup are coming all the way from Stokkseyri as well as the music played in their chain restaurants are from Iceland. 7oi, an Icelandic electronica artist, has compiled special music for Soup Stock Tokyo. 7oi and his new album is mentioned on their website here. Yuka
[PR]
by icelandia | 2008-12-02 17:56 | News | Comments(4)
Commented by hakka at 2008-12-04 00:35 x
早速、手長海老のビスクを試してみました。
コクがあって美味しかったです。
店内の音楽もふわふわと浮遊するような感じが気持ちよかったです...もう少し音量上げてほしいな~と思いながらまったりしました。
季節限定が終わってしまう前に、また飲みに行ってきます。
Commented by icelandia at 2008-12-04 01:25
早速、有り難う御座います!今日は、このスープが売り切れたところもあったようなので、ご賞味いただけてよかったです。音楽も楽しんでいただけたようで、うれしいです!アイスランド海老+アイスランド音楽も残すところ2週間ほど。延長ってあるのかなぁ?私も来週また一度絶対に行くぞ!と思っています。
Commented by vicoprofen at 2008-12-04 16:23
俺も行きたい~!でも今胃の病気でおかゆ生活です(涙)。
Commented by icelandia at 2008-12-04 19:03
まずはくれぐれもお大事になさってください!Soup Stock Tokyoでアイスランドの海老スープがなくなってしまったら、アイスランドへ行けば食べられます。アイスランドへ行ったら、グリルとかボイルした海老もぜひどうぞ。そんなアイスランド旅行を楽しみに、養生なさってください。・・・っていうのはどうでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 有り難う御座います!ICELA... アイスランド、経済崩壊で心配な... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランド音楽フェス独自ドキュメンタリー上映会&アイスランド・エアウエイブスツアー説明会6月24日
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム