execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
有り難う御座います!ICELANDiaブログ5年目突入。これからもアイスランド責めです!
 ★★  祝!『 ICELANDiaブログ』5年目突入! ★★

 いつも ICELANDiaブログにお立ち寄りいただき、本当に有り難う御座います。ホントに、本当に!

 このブログは本日で5年目に突入です!投稿本数はこれが452本目!ニッチな話題にも関わらず毎日大勢の方々に訪れていただき、本当に驚いています。
 また、イベント時にはを必ず「ブログ読んでます!」とカミングアウト(?)してくださる方がいて、すごくうれしいです。お声をかけてくださるみなさま、有り難う御座います!
c0003620_1942366.jpg

 石の上にも3年、4年でしょうか。こんなニッチな活動がこれほど息長く続くとは(本人も含めて)大半の方々が思っていなかったようで、最近はこのド根性にに敬服される方も出始めて、ナンと言いましょうか・・・。これもひとえに、読者のみなさまのおかげであり、支えてくれた家族のおかげと感謝にたえません(涙+拍手!)。
c0003620_1945535.jpg

 ブログが5年目に突入するにあたり、私にしては珍しく、志を新たにしています。

 私はモノグサで、何かを計画することがとても苦手です。実行できない計画を立てるのは無駄な労力なので、「計画は立てないことが実行への近道」という詭弁で通してきましたが、どうやらそうもいかなくなってきたと感じています。やはり目標は持つべき、と。

アイスランドのあれこれを、伝え続けます!
 もちろん今までもやってきたことですが、これからも変わらずアイスランドを応援します。いえ、むしろ応援のしがいがガゼン出てきました。

 本当は、経済、社会、ちょいネタ等々をバランスよく取りあげたいところですが、英語になっている情報が限られているのと、私の経済活動もリンクする必用があるため、どうしても新聞や雑誌のようにバランスよくとはいきません。
 それでも、小倉@ICELANDiaを通して、アイスランドの何かをみなさんに知っていただき、遠く離れてはいるけれど、同じ島国のお友達として、少しでも親近感を感じていただければうれしいです。

アイスランドの経済活動を応援します!
 GDPの10倍の借金を負ったアイスランドに、経済的に少しでも貢献したいと心から願っています。

 私がお手伝いできる規模は小さいかもしれません。もちろん、大きく育てて、大きく貢献できれば最高です。
 取引をしている相手とは、何年もかけてしっかりと信頼関係を作ってきました。それを基盤に協力しあって、彼らに少しでも多くの経済活動をもたらし、応援の心が心意気で終わることなく、実際の経済活動に少しでも多くつながっていくよう努力します。

 日本国内の経済も大変なので、私自身、生鮮食料品等々はなるべく国産を購入しています。が、 ICELANDia は日本に無いものをアイスランドから取り寄せています。ご興味ある方、ぜひ一度ご購入ください。

アイスランド本国に明るい話題を提供します!
 私はIcelandReview.comというサイトに、日本から記事を送っています。・・・のはずですが、実は昨年はサボりました(ゴメンナサイ)。
 IcelandReview.comは、アイスランドから発信している英語サイトで、経済危機以来、重要な記事を英語にしつつ、同時に務めて明るい話題を載せようとしているのが伺えます。
 彼らの記事は当ブログのニュースソースにもさせて貰っているので、相互協力で特派員を引き受けているため、日本からなるべくアイスランド関係の明るい話題を拾って送るように務めます。

 とりあえずはSoup Stock Tokyoがアイスランドの海老スープと7oiの音楽を採用した話を出しました。たぶん今週末には記事として出てくることでしょう。

スペシャルなアイスランド体験をご提供します!
 来年はIceland Airwaves以外のツアーも作る予定です。アイスランドへ行ったら欠かせない内容も盛り込みつつ、 ICELANDia しか出来ないスペシャル感のあるものを企画します。
 そして音楽好きはもちろんアーティストと会えたり、スタジオ見学できたりするようアレンジします。

 私自身も楽しみだし、現地の人々と交流することにより、何よりも双方の心が温まればいいなぁと思っています。
c0003620_196620.jpg

***

 「なぜアイスランド?」と聞かれますが、単に好きなだけです。趣味です。二次元キャラに萌えるのと本質はそれほど変わりません。
 
 確かに一時期は、こんな道楽みたなことを続けていけないと先を悲観したこともありました。正直言ってなぜアイスランドがいいんだろう?と自分の気持ちを疑問に思ったことも。
 夫婦でいえば倦怠期みたいなものだったのでしょうか。

 でも現在はラブラブです(笑)。アイスランド、好きで好きでたまりません!苔を見ては胸躍らせ、氷河を見ては陶酔し、溶岩を見ては泣き、ハタから見ると変な人です。でも、それでいいんです。アイスランドと出逢ったのもご縁だし、愛情がなければ、こんなニッチな国の話題で何年も押し通すことはできないことでしょう。
c0003620_1952929.jpg

 こんな変わった日本人がいてよかった、と思っていただけるよう、これからも精進します。今回のブログの写真は、私が萌えるアイスランドの風景でした。これからもどうぞよろしくお願いします。 (小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif





2008年アイスランド・ビジュアル・アート大賞受賞作家ジュエリー↓詳細はここ
c0003620_1740197.jpg
 





  アイスランドの音楽がいっぱい!↓





 


Time flies. This blog started exactly 4 years ago. Today marks the 5th year of ICELANDia blog. Many including myself was skeptical how much I could go on with having only Iceland as a subject matter. Well, it turned out that I have been doing pretty well. Otherwise, I must have vanished already. This blog is actually going very strong and getting great view counts.

I do not necessary make any resolutions but I hope to keep contributing to Iceland in various aspects by providing interesting and fun information to the Japanese. I know for a fact A LOT of young people is visiting or planning to visit there because of my blog. I also would very much like to bring more businesses to there. They need it very badly and I believe any small help would help. And if not anything, I am here for moral support. I love Iceland and I feel very lucky to be in love with such a beautiful country. Yuka
[PR]
by icelandia | 2008-12-04 19:14 | News | Comments(9)
Commented by 芙蓉 at 2008-12-04 23:22 x
好きが一番!ブログ5年目突入との事、
誠におめでとうございます。
熱く、深く、大きく、アイスランドにかける情熱、
本当に素晴らしいです。
ダーリン以外に、これだけ夢中になるものが見つかって、
素敵!!
ご主人様やご家族の協力と理解のもと、さらにさらに羽ばたいて、
日本とアイスランドに美しい虹をかけてくださいませ。
これからも、応援しています(^^ゞ。
Commented by schneewittchen at 2008-12-05 22:57 x
5年目おめでとうございます! 
「私はこれが好きっ!」っていう感じ、すごぉくいいな~と思います。私は、好きな音楽の話題を求めてここにたどり着いたのですが、今ではすっかりアイスランド自体のファンになってしまいました。
これからもがんばってくださいね(*^^*)
先日、ボジョレヌーボーと一緒にスープいただいてみました。
おいしかったですよ。
その音楽(なんと読むのかしらん、、)聴いてみたい。
Commented by hakka at 2008-12-07 00:35 x
blog5年目突入おめでとうございます。
私も音楽からアイスランドのファンになりましたが、こんなにも好きになってしまったのは小倉さんの熱心なblogのおかげだと思っています。
いつまでもラブラブ...いいですね!
いまだに行った事がありませんが、私もアイスランドの「ア」の字を見ただけでココロときめきます(それでよく見るとアイルランドだったりしてガッカリする...)
これからも貴重なアイスランドのお話をたくさんお願いしますね!
初夏のアイスランドツアー企画、期待しています。
Commented by icelandia at 2008-12-08 00:55
芙蓉さん、
 いつも素敵な応援の言葉を有り難う御座います。熱の入れ方がごく一時期で終わるものと、良くも悪くも長く続くものがあり、どうやらアイスランドは後者のようです。こなったら骨までしゃぶる??
Commented by icelandia at 2008-12-08 00:57
schneewittchenさん、
 音楽を知りたくて調べ始めたら、国にはまったというのは似ていますね。それにしてもボジョレーとスープですか、いいなぁ。そうか!お持ち帰りすればいいんだ。私も真似させていただきます!7oiは「ヨーイ」または「ヨゥイ」と読みます。アルバムは年末年始に間に合うはずなので、ぜひお聴きください!
Commented by icelandia at 2008-12-08 01:01
hakkaさん、
 あぁ、その感情です。「ア」を見るだけでドキリとするなんて、もう恋ですね(笑)。私も地図を見て心ときめかせていましたし、今でも地図を見ると胸キュン状態です(ほとんど変人(笑))。楽しい企画になるようがんばります!
Commented at 2008-12-09 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by schneewittchen at 2008-12-09 21:11 x
そう! 音楽がなくっちゃね (^o^v
先日送っていただいたヨハン・ヨハンソンのCDに
スクリーミングマスターピースのパンフレットが
入っていましたが、また観られる機会があれば
いいなぁと思ってます。
Commented by icelandia at 2008-12-09 21:23
氷国のイベント時に上映しましたし、機会があればまたやりたいと思っています。7oiですが、22日にプレス工場からこちらへ出荷されることが判明。となると、年末までに間に合うか・・・・。
<< アイスランドの13人のクリスマ... Soup Stock Toky... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加が参加するツアー説明会、2017年は3月から5月までのみとなる予定です。それ以降は未定です。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム