人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アイスランドの13人のクリスマス・ピープル
 年末までずっと ICELANDiaブログにお立ち寄りいただき有り難う御座います。

アイスランドの13人のクリスマス・ピープル_c0003620_1943828.jpg 
 今年の秋はずいぶんと突っ走ったせいか、何だか先週から脱力気味です。ヨハン・ヨハンソンの新譜『Fordlandia』の購入特典に、私がアイスランドで行ったヨハンとのインタビュー全訳を付けることになっています。すいません、未だ作業中なのでもう少し時間をください。みなさま平にお許しを m(__)m
 

アイスランドの13人のクリスマス・ピープル_c0003620_196146.jpg  それから、ヨハン好きの方、もしやEvil Madnessの新譜『Demoni Paradiso』をお忘れではないでしょうか。
 前回のアルバムもよかったけれど、こちらは少し聞きやすくなり、”お!このフレーズは絶対にヨハンが弾いてるな”というのが結構多くて、私は楽しんでいます。
 エレクトロニカ・アンビエント好きの方にはお勧めで、7oiが明るく柔和なのに対して、こちらは若干ダークな世界ではありますが、聞き応え充分です。これです。


 アイスランドの13人のクリスマス・ピープル 

 今年もクリスマス・シーズンになりました。 ICELANDiaブログを長い間お読みの方はお馴染みだと思いますが、そーでない方は、初めてですすね。

アイスランドの13人のクリスマス・ピープル_c0003620_19195969.jpg  これを「13人のサンタ」としていた時期もありますが、満面の笑顔で子供達にプレゼントを配っていくサンタのイメージとはかけ離れており、また、アイスランド語を直訳すると、「クリスマスの人々/クリスマス野郎」ということなので、今年からは全面的にクリスマス・ピープルということにさせてください。

 なぜ13人かといえば、ある夫婦(特に母親が恐ろしい)が山に住んでいて、その子供達が13人いるからです。クリスマス前になると、1日1人ずつ山から里に下りてきます。この夫婦が結構不気味で、母親は悪い人間の子供を食べてしまいます!また、ここで飼われている猫も凶暴。夫は何人目かで、それでどうして前の夫が居なくなったのかも不明・・・・。もしや、夫も食べた??! 

 この絵は一応全員がよそ行きの顔で微笑んでいますが、普段は邪悪な表情の方が多く、ハッピーなクリスマス気分とは少しかけ離れています。これも文化ということで。
 
  実際に彼らが住んでいる場所があり、ここが彼らの住まいへの門です。
アイスランドの13人のクリスマス・ピープル_c0003620_153321.jpg

 門を入ると、こーんな風景が延々と続きます。私がここを訪れたのは今年の4月でした。墨絵みたいな世界ですよね。山から降りてくると言われる割には、小高い山の上にある訳でもないんだけど・・・。
アイスランドの13人のクリスマス・ピープル_c0003620_20203763.jpg

アイスランドの13人のクリスマス・ピープル
    ひとりひとりのサンタについては、以前の記事をお読みください。
まえがき:13人のサンタ+両親+クリスマス猫 http://icelandia1.exblog.jp/3221635
  
12月12日:羊の乳なめサンタ    http://icelandia1.exblog.jp/3221985
12月13日:牛小屋のサンタ     http://icelandia1.exblog.jp/3222602
12月14日:鍋底のコゲすくいのサンタhttp://icelandia1.exblog.jp/3226446
12月15日:おたまなめサンタ    http://icelandia1.exblog.jp/3231566
12月16日:鍋なめサンタ      http://icelandia1.exblog.jp/3235770
12月17日:皿なめサンタ      http://icelandia1.exblog.jp/3244180
12月18日:アイスランドのドア閉めサンタ
                  http://icelandia1.exblog.jp/3245634
12月19日:スキール大好きサンタ  http://icelandia1.exblog.jp/3250019
12月20日:ソーセージ大好きサンタ http://icelandia1.exblog.jp/3255559
12月21日:窓のぞきサンタ     http://icelandia1.exblog.jp/3260775
12月22日:ドアの臭いかぎサンタ  http://icelandia1.exblog.jp/3265788
12月23日肉盗みサンタ       http://icelandia1.exblog.jp/3274679
12月24日:ろうそくサンタ     http://icelandia1.exblog.jp/3274742   
 
  そしてクリスマスが終わると、またひとりひとり山へ戻っていくので、アイスランドのクリスマスはほぼ1ヶ月近く続くことになります。かつては楽しみの少ない暗く長い冬の、ささやかなエンターテイメントだったこの行事。今年はとにかく何事も縮小状態だと思うので、クリスマス・ピープルが少しでも人の心を暖かくしてくれることを願っています。 (小倉悠加 / Yuka Ogura)アイスランドの13人のクリスマス・ピープル_c0003620_13213440.gif





2008年アイスランド・ビジュアル・アート大賞受賞作家ジュエリー↓詳細はここ
アイスランドの13人のクリスマス・ピープル_c0003620_1740197.jpg
 





  アイスランドのクリスマス・アルバムはいかが?!↓





 


Christmas people will start visiting people in town very soon in Iceland. I hope you will have lots of fun over Christmas season, despite of whatever difficulty is going in the world, really. Yuka
by icelandia | 2008-12-10 19:15 | アイスランドってどんな国? | Trackback | Comments(2)
Commented by ごま at 2008-12-12 21:27 x
こんばんは。JCMLではいつもご親切にありがとうございます。

ブログ5周年ですか!すごいですね。今読みたての私にとって、少し難しい内容もありますが、すごく内容が濃くて面白いですね☆

また訪問しに来ます。これからもよろしくお願いします♪
Commented by icelandia at 2008-12-13 01:31
ここまで遠征してくださって有り難う御座います。新年は、プロの写真家によるブログ写真展をやろうと思っているので、また眺めに来てくださいね。こちらこそよろしく。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヘンテコな為替レートの経済破綻... 有り難う御座います!ICELA... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム