execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
泣けるアイスランド、ヴァイキング魂は失業を許さない
 アイスランドでは失業率が急激に高くなっています。去年の今頃は0.5%だったのが、今や6%を超え、数字にして約1万人が失業者。人口がたった32万人の国の、就業可能人口の1万人が、いかに異常かつ非情な数字なのは・・・・。

 6%は決して低くない失業率ですが、実際の失業者はもっと多く、本物のバイキング魂を持つ人々(主に男性)は、既にアイスランド国内に見切りをつけ、妻子やガールフレンドを本国に残し、海外へ出稼ぎに出ていると聞きます。

 失業して、失業保険をもらうのは屈辱であり恥である、と。失業保険をもらえばもらうほど、それがまた国民の負担になります。そのような悪循環に荷担するより、職があれば海外へ出て、海外で稼いで、本国へ仕送りの道を選んだヴァイキングの末裔が、既に多くいるそうです。ほとんどがブルーカラーで、漁船に乗り込み、工事現場で働き・・・。それに続き銀行から解雇された優秀なホワイトワーカーが、海外に流出していくのもそう遠くないことでしょう。

 ・・・という話を聞き、思わず涙してしまいました。そして、このような精神を持つ人々の国だからこそ、しっかりと国の枠組みを作り直し、建て直し、実のある国家を築いていくと確信しています。時期が来たら、みんなに戻ってきてほしい。そして母国のアイスランドで幸福に暮らしてほしい。

 日本も、アイスランドを対岸の火事のようには見ていられませんね。日本は国が大きいだけ、経済が大規模なだけに、アイスランドよりも舵取りが難しいことでしょう。

 正直、私は何もわかりません。わからないので、分からないなりに、自分なりに、やれる範囲でやるしかないのです。
 
 私自身にできること。それは消費を続けるということでしょうか。無駄なものは買いませんが、買い控えもしません。小さなデザイン商品や音楽のように、必要不可欠ではないけれど、心を豊かにしてくれるのであれば、それも買います。消費者が存在する限り、生産ラインは動かせることでしょう。それが私の、不況に対するささやかな抵抗です。

 そしてアイスランドの人々が作った音楽を、デザイン商品を、日本の人々に楽しんでいただくことで、送り手と受け手の双方の気持ちが豊かになったり、心が温まったりするなら、それが一番望ましいことです。

 微々たる額であるとはいえ、こうなってくると、私がアイスランドへ送る外貨は、貴重な、それも実のあるものになります。少しでも役立っているといいなぁ・・・。

 楽しいポジティブな話題を見つけたいと思いつつ、このご時世なのでなかなか・・・。でも次回は、クリスマス地ビールの話にしたいと思っています!(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif




アイスランドを代表する美しいジュエリーをクリスマスに!一覧はここ
c0003620_21112090.jpg
 









  クリスマス音楽もアイスランドで!↓


 





 Unemployment rate is raising like crazy in Iceland. And there are quite a few people with real viking spirits who had already left Iceland not wanting to be counted as an unemployed and be a burden of tax payers by receiving unemployment compensation. They are already out in the foreign land working hard to earn some money to support their family back home. Wherever they are, I hope they will have very merry Christmas. I pray that they could get home to work in their homeland sooner than they expect. Power to the people! Yuka
[PR]
by icelandia | 2008-12-22 20:51 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランドのクリスマス・ドリ... アイスランドの若い起業家を支援... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
小倉参加最終!5月13日Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加がアイスランドに拠点を移す関係で、小倉が参加するツアー説明会の最終は5月13日です。それ以降も説明会はありますが、小倉はビデオ参加等になる可能性が高いです。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム