execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アイスランド大晦日の花火:明けましておめでとうございます!
2009年、明けましてお目出度うございます!!

  関東地方は抜けるような青空ですね。きっと富士山もよく見えていたことでしょう。それだけで気持ちが明るくなります。

 元旦の本日、小倉@ ICELANDia が起きてすぐにチェックしたのがアイスランドの新聞サイトで、大晦日は例年の通り派手な花火大会になったようです。

 Frettabladid紙に掲載されていた新年の花火の写真がこれ。うわぁ、きれ〜〜。
c0003620_1615629.jpg

 アイスランドはまだ元旦の明け方なので、今年の花火はYouTubeにはアップされていないようですが、去年・一昨年のものは豊富にあるので、いったいどんな感じなのかをご覧いただきたく少し引っ張ってきました。アイスランドの大晦日の花火です。
 以下、間違っても街が戦火に陥っているのではなく、楽しく花火をぶっ放しているだけです。これは現場で見ると本当に豪快、壮快です(&下手に外出するのは危ないです。見て分かると思いますが)。


 これが今年の分。やはり少し大人しいようです。去年までは競うように花火を上げていたので、街で光らないスポットが無かったのですが、今年は花火が上がらない場所がありますね。


 それでもスゴイでしょう。街全体からボコボコ花火が上がるっていうのが。アイスランドにとって2009年は大変な年になりそうですが、賢いヴァイキングの末裔なので、きっと立ち直るきっかけを見つけて、安定した社会を作っていくことでしょう。そうなっていけるよう、少しでもお手伝いできればと願っています。
***

 新年ですが、あまりにも私の机の周辺と家の中が雑然としているので(物品と資料が多すぎ!)、今から部屋を模様替えします。模様替えといっても、狭い部屋なのでさほど大きなことはできませんが。使い倒したカーペットも替えたいし・・・・。

 まずは部屋をスッキリ、使い易くして、これからいろいろな意味で過ごしやすくしていきたいと思います。今年は私には珍しく、密かにいろいろな抱負を抱いています。そして意地でも実現してやろうと思っています。(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



 旬のアイスランドの音楽を↓







  
2009年はぜひアウルムにご注目ください↓
c0003620_2575895.jpg

[PR]
by icelandia | 2009-01-01 16:05 | News | Comments(19)
Commented by まりりん♪ at 2009-01-01 16:14 x

はじめまして、そしてあけましておめでとうございます。
アイスランドにいつかいきた~~いと かんがえている者です。
きれいな映像ありがとうございました。
心から 新年おめでとう☆しあわせおおい2009年を♪
Commented by icelandia at 2009-01-01 17:06
まりりんさん、
 お立ち寄りいただき有り難う御座います。今年は初夏と秋にちょっぴりスペシャル感のあるツアーを考えているので、よろしければお仲間になってください。まりりんさんの2009年が楽しいものでありますように!
Commented by rorobird at 2009-01-01 17:14
あけましておめでとうございます。
子どもの頃(何十年前?)からアイスランドに憧れてきました。
大学でアイスランド語を履修しようとしましたが難しくて挫折。
いつか必ずヘクラを仰ぎ見たいと思っています。
これからもホットなアイスランド情報、よろしくお願いします♪
Commented by icelandia at 2009-01-01 17:26
rorobirdさん、
 新年おめでとうございます。素晴らしい富士の写真を見せていただきました。有り難う御座います。Heklaは見る角度によっては、少し富士山っぽいですね。そういう理由であれば、気候のいい時に見に行かれることをお勧めします!
Commented by schneewittchen at 2009-01-01 22:13 x
あけましておめでとうございます。
今年も素敵なブログをがんばってくださいね♪
みんなにとって素晴らしい年になることをお祈りしています。
そしてよい音楽に出会えますように。
初夏にツアー! 日にちがあえばよいのですけれど。
Commented by icelandia at 2009-01-01 22:46
schneewittchenさん
 2009年お目出度うございます。アイスランドの初夏なので、5月末から6月頃を考えています。日程が合えばぜひどうぞ!どんなスペシャルになるのか、私自身楽しみです!
Commented by cobuy at 2009-01-02 04:53 x
12月26日から30日までレイキャビクに滞在しました。小倉さんおすすめのアーチストCDも買ってドライブも楽しみました☆本当に大自然が素晴らしい!!圧巻!!日本でいろんな人たちにアイスランドを宣伝したいと心から思いました。ありがとうございました!!
Commented by icelandia at 2009-01-02 12:27
cobuyさん、素敵な時間が過ごせたようでよかったですね。その時期、かなりの雪だったと聞いていますが、ドライブは大丈夫でしたか?ぜひアイスランド(&そこの音楽)を宣伝してあげてくださいね。お仲間が増えてうれしいです!
Commented by bkmy at 2009-01-02 17:27 x
あけましておめでとうございます。そしてはじめまして!
いつもアイスランドの音楽や情報を教えてくれてありがとうございます!
去年9月頭に初めてレイキャビークに行きました。このブログで情報を得てトラベルなく行く事ができました。本当に助かりました。
大晦日の花火すごいですね!


Commented by CLOUD at 2009-01-02 18:33 x
あけましておめでとうございます☆
今日、テレビを見ていたらアイスランドに住む日本人女性を紹介していました。
アイスランドの建物や自然がとてもすてきでした。
いつか行ってみたいという思いが強くなりました。

それから、ポールのCD注文しました。
届くのとても楽しみにしています。

今年もヨロシクお願いします(^^)
Commented by 芙蓉 at 2009-01-03 17:56 x
明けましておめでとうございます。
今日も富士山、綺麗でしたね!
私も多摩川沿いを散歩しながら眺めました。

さて、新年早々にコメントありがとうございました。
ブログを拝見する度、
icelandiaさんの熱きパワーと優しさに毎回触発され、
例えようのないほどの元気を頂いています。
感謝です。
2009年、密かに豊富を抱いて、意地でも実現!ですね?
嗚呼、素晴らしいです。
実は、私も同じ事を考えていました...(^^ゞ。
是非、この一年、よりいい年にしたいものですね。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

追記;
素敵なブログ、これをご縁にリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
Commented by Toru at 2009-01-04 12:39 x
あけましておめでとうございます。今年も花火は無事にあがったのですね。花火があがるのなら、きっとアイスランドも無事立ち直れると思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by icelandia at 2009-01-04 15:00
bkmyさん
 アイスランドを満喫していただけてよかったです。このブログの旅行情報は多くはありませんが、旅行代理店の説明ではたぶんあまり分からないところを凝縮してご紹介しているつもりなので、お役に立ってよかったです。ぜひまたいらしてくださいね!
Commented by icelandia at 2009-01-04 15:04
CLOUDさん、
 あぁ、私はその番組がてっきり夜の放送だと思い、買い物に出てしまって見損ないました・・・。別口で、ロケ時の写真等は見せていただいていたので、すごく残念というか、新年から大失敗・・・・トホホです。CDの発送は明日からになります。お待たせして申し訳ありませんが、お楽しみに!
Commented by icelandia at 2009-01-04 15:06
芙蓉さん、
 昨日ですが私も富士山を見ました!ベイブリッジからキレイに見えていました。芙蓉さんのブログは女性らしい、しなやかな感性が出ていて、いいなぁと思います。私のは、時としてガツガツと男性っぽいでしょう。なので、「あぁ見習いたい」と思いながら毎回読ませていただいています。リンク大歓迎です。有り難う御座います!
Commented by icelandia at 2009-01-04 15:10
Toruさん、
 新年始まって1時の間、レイキャヴィクの粉塵が健康を害する基準の10倍近くあったそうで・・・。花火の売れ行きがイマイチでも、やはりドッカンと上げたことには変わりなかったようですね。EU参加の件が鍵を握ってくることでしょう。2月にどうなるかが今年の第一難関になりそうです。
Commented by icelandia at 2009-01-04 15:11
みなさま、
 改めまして明けましておめでとう御座います。
 沢山のコメントをいただきまして、本当にうれしいです!
 というのを、ちょっと別口に書きたかったのです。それだけ(笑)。
Commented by ミズタマリ at 2009-01-04 20:51 x
明けまして おめでとうございます☆
今年もたくさんのアイスランド音楽&カルチャーと出会いたいと思います。よろしくお願いいたします!
Commented by icelandia at 2009-01-04 23:46
ミズタマリさん、いつもコメントを残していただき有り難う御座います。今年も、もっともっと素敵な音楽をお届けしたいと願っています。本年もどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランド関係番組(事後報告... 今年も一年間有り難う御座いまし... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム