execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ジョン・レノン イマジン・ピース・タワー記念切手シート/DVD/本を発売!
  ブログではなるべくアイスランドのニュースをお伝えしたいと思い、小倉@ICELANDia は毎日アイスランドの新聞を眺めていますが(「読んでいる」と書けないところミソ?)、最近は暗いニュースが多くてぇ・・・。
 ブログに何を書こうかなぁと思っていたところに、アイスランドからいろいろな荷物が届きました。通常のCDに加えて、以前にご紹介したこともあるラウルスの手作りハープ(← リンク)も来たし、去年から取り扱いの交渉をしてきた『Imagine Peace Tower』の本も初入荷!これがすごくうれしかった。

本/DVD/記念切手『Imagine Peace Tower』販売開始!  
→  http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=11482765  ←

c0003620_2353154.jpg

 2007年にお目見えした、ジョン・レノン、イマジン・ピース・タワーは、光の塔を作りたいというジョンの意志を継いだ小野ヨーコさんが、アイスランドに建てた平和のシンボルです。
 点灯式は2007年のジョンの誕生日にあたる10月9日。私も点灯式は参加し、その模様は→こちらのブログでレポートしています。

 そしてオノヨーコさんからの協力を得てアイスランドが制作したのが、このスペシャルなセット。経済破綻前に制作しておいてよかった、よかった。発売は2008年のジョンの誕生日。

 とても充実した内容で、きれいで、見ているだけで楽しく、読んでも面白く、私は何よりもヨーコさんのジョンへの揺るぎない愛情を感じました。夢だけで、愛情だけで現実を生きることはできないとはいえ、人生を掛けて愛情を注ぐことのできるパートナーを得ることが、いかに幸福なことか。漫然としか生きられないような凡人の私には、憧れに映ります。
c0003620_2361935.jpg

 ジョンとヨーコの物語はまだ終わっていないんだなぁ。心から寄り添えるパートナーを得ることが人生最大の幸せだろうと信じるところですが、でもだからこそ、それが悲劇になってしまったのが、ジョンとヨーコの重すぎる有名税だったのでしょうか。

  内容は、本、DVD、記念切手の3点セットが書籍に組み込まれています。

本:英語とアイスランド語の両ヴァージョンが作られ、こちらにあるのは英語ヴァージョン。写真集と書籍の中間くらいの感じで、写真集と呼ぶほど写真は多くないけれど、単に本と言ってしまうには写真が多い。ほとんど半分くらいが写真です。100ページにわたり、ピースタワーのことや、ジョンとヨーコのあれこれが掲載されていて、ヨーコさんの協力により、プライヴェート・コレクションからの写真もあります。ハードカバー

DVD:ヨーコさんのインタビューと点灯式の模様!個人的にこれがうれしかった。チラリとですが、私も映っていたので、これは個人的にしっかりとキープです。NTSCは作っていなくて、PALですが、PCであれば問題なく見ることができます。

アイスランド郵便発行記念切手:c0003620_23281168.jpgこれが凝ってる!特殊印刷がしてあり、ピースタワーが光るし、光線によってジョンの顔も浮かび上がります。こんな凝った記念切手を見たのは初めて!額面120iskで10枚1シート付き。
c0003620_2364132.jpg 













 日本ではこの切手のファースト・デイ・カバーが3千円強で売られていたようです。なので、切手だけが目当てで買う人がいてもおかしくないかも。
 
***

 アイスランド音楽福袋のご注文をたくさんいただき有り難う御座います。 ICELANDiaの音楽福袋は、最初からこちらでテーマを決めて中身を選んでいるので、知らないアーティストだったけれど聴いたらすごくよかった、気になっていたけど買う機会がなかったから福袋に入っていてよかった等々、毎年とても好評です。殆どセールをやらないショップなので、ぜひこの機会にご利用ください。
 「福袋って普通はもう売ってないんじゃないの?」と家人から突っ込まれました。・・・いいんです。まったりしたショップなので。1月末まであります!(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



I wish I could bring you some fresh news from Iceland. However, I do not seem to be able to spot anything too ... positive.
 Copies of "Imagine Peace Tower" book/dvd/postal stamp sheet set are available at ICELANDia webshop. . . Yuka

産経新聞文化欄『逸品の美学』掲載商品↓
 








  アイスランドの音楽福袋がいっぱい!↓

[PR]
by icelandia | 2009-01-15 23:15 | News | Comments(2)
Commented at 2009-01-16 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by icelandia at 2009-01-16 14:33
お帰りなさい!楽しい体験ができたようでよかったですね。アイスランドよりも日本の方が寒い!というところで笑いました。事実でしょうし。室内なんかはアイスランドの方がよほど暖かい。暖房費をケチってる我家の室内は氷国です。
 ロンドン経由の方が安いけれど、コペンハーゲン経由の方が楽だし楽しいので、次回があればぜひその経由も検討してみてはいかがでしょうか。
 切手はきっと、郵便局の方が気を遣ってくださったのだと思います。私が日本へ郵便を出す時もいつもきれいな切手をたくさん貼ってくれます。でもアイスランド人が持っていくと、切手分の価格を機械で印刷しただけの味気ないアレを貼られます。
 光が通っている白いものは、ジョン・レノンの『イマジン』のアルバムの雲なんです。おっしゃるようにアイスランドの形にも似ていますね。当然の運命なのでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オバマ大統領就任演説ストリーミング シガーロスやニットで盛りだくさ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム