execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アイスランドにもオバマ大統領のリーダーシップを!・・・願いたいです
 好奇心に負けて今朝は朝の4時までオバマ新大統領の就任式を見てしまった小倉@ICELANDiaです。
 それにしてもストリーミング放送は便利ですね。世界のどこにいても、リアルタイムでイベントを見ることができるって。私はFox NewsとCBSの画面を並べて、音声だけはどちらかにして見ていました。

 政治的なことはよくわかりませんが、肌が浅黒いアメリカ人が国政の頂点に立った事実は大きく、それだけで国内の雰囲気がガラリと変わり、人々の心の中の何かが刺激だれたことが紛れもない事実かと思います。
 大統領戦の勝利のスピーチが非常に印象的だったので、就任演説はどのようなものになるかと思ったら、バラ色の未来を描いてスピーチを盛り上げるのではなく、目下の厳しい状況を踏まえたとても地に足の着いたものだったかと思いました。
 
 あとは、オバマ家のマリアちゃんとサシャちゃんがすごーく可愛かったとか、奥様のドレスとコートのセットも印象的だったし、ブッシュ君が案外うれしそうに去っていったとか。

 日本時間の朝4時頃に昼食会が始まり、そこで就任式がらみのストリーミングが切れたので私も眠りにつきましたが、昼頃ゴソゴソ起きてきて、YouTubeでパレードを見たところ、パレードでは7分間も車を出て街の中を歩いたようで、もしかするとそれが一番のハイライトだったのでは。言葉よりも何よりも、世界最強と言われる防弾ガラスで固められたリムジンを降り、生身で民衆に手を振って歩いたことが彼の姿勢を強くアピールしたことでしょう。

 そうそう、就任式関係のサイトがあり、そこで最もアクセスが多いのが、就任式ランチのメニュー(レシピ)ページだそうで(笑)。これ。

 一方、アイスランドの国会はクリスマス・年末年始休暇を終えて1月20日にセッションが始まりましたが、どこまでも責任を取れない政府にシビレを切らしたプロテストが激化しているようです。昨日は国会の窓ガラスが割られたり、乳製品が投げつけられたり、ということも。でも、投げるのは野菜とか乳製品とか、まぁそんなもんで、間違っても火炎瓶は投げないし、燃やしてるのは景気づけのボンファイアのようです。下はそんな様子を報道するアイスランドの新聞です。
c0003620_16542327.jpg

 
 そのような民衆のフラストレーションが伝わってか、民衆の希望により臨時の総選挙が行えるような法律が提案されたとか。それが通れば、たぶんというか、当然、総選挙が請求されると思われます。

 そういうった政府に対する直接のプロテストに並行して、あちこちで有識者や市民が集まり、話し合いがもたれ、いかに政治を変えていくか多くの知恵を出し合っているようです。いろいろな動きがあり、アイスランド語が不自由な私は到底把握しきれていませんが、例えばアイデア省というグループがあり、現状を打破し、祖先が目指した真の議会政治を取り戻すにはどうすればいいか等々が話し合われています。

 こんな時、アメリカのオバマ大統領のように、強いリーダーシップを発揮してくれそうな人物がアイスランドに出てくれば、みんな心からサポートするでしょうに。物を燃やして、食費を投げてフラストレーションを示すよりも、本当は国家を建て直そうと努力するリーダーを支持することにエネルギーを使いたいことでしょう。

 そうそう、日本にいても最近覚えてしまったアイスランド語があります。それは「Kreppa(クレッパ)」。英語でいえばCrisis(危機・恐慌)です。現在のアイスランドを描写する最も端的な言葉となっています。
 数年前までは「Krutt(クルット=キュート)」だったんだけどなぁ。クルットというのは、シガーロス、ムーム、アミーナなどの音楽や、外国受けするそういう存在を象徴する言葉だったのです。日本語にすると単に「かわいい」というより、「さぞおカワイイ」のような、あまり良いニュアンスではなかったようですが。

 次回は少しだけ明るい話題をお届けできる予定です。(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



I could not help but watching President Obama's inaugural last night. The ceremony started 1:30 am in Japan time. I too was one of zillions who wanted to share such historical moment. It was nice to be able to witness it real time via internet streaming feed. I truly hope President Obama can bring changes and re-establish a nation. And the very same wish goes to Iceland as well. However, Iceland is clearly lacking a leader. That must be what they desperately need before making any reformation. Yuka

産経新聞文化欄『逸品の美学』掲載商品↓
 








  アイスランドの音楽福袋がいっぱい!↓

[PR]
by icelandia | 2009-01-21 16:55 | News | Comments(4)
Commented by 芙蓉 at 2009-01-23 08:59 x
おはようございます。今朝は、幾分暖かいですね。
ブログ、いつも楽しませていただいています。
icelandia さんも夜更かし♪さんでしょうか?(^^ゞ。
私もついつい遅くなり、肌が再生する間もなくすぐ朝になり、
美容にいけません..♪。

さて、オバマ夫妻、手足も長く、笑顔も素敵、着こなし上手で
本当に絵になりますね。
マリアちゃんとサシャちゃんの洋服も可愛くてインパクトがあり、
家族の絆も素晴らしい!!
また、折にふれ、オバマ氏の若さ、ひしひしと感じます。
何かしてくれそう..そんな気持ちにさせる大統領っていいですね。

アイスランドも何かと政情不安定のようで、心配ですね。
お気持ち十分伝わってまいりました。
同じく日本も、国の舵取りをしっかりして下さるリーダー、
期待したいものです。
Kreppa(クレッパ)、是非とも回避できますように!



Commented by icelandia at 2009-01-23 15:55
いつも清々しい素敵なコメントを有り難う御座います。日本はそういったリーダーシップを感じさせてくれる人が居ないこと自体が、クレッパですね・・・。
私は夜更かしというよりも、別の時間帯で生活しているというのが正確なところでしょうか。美肌睡眠時間はゼロです(涙)。せめて夜中の3時前には寝るべきですよね。どこかでリセットしなくちゃ。
Commented by schneewittchen at 2009-01-24 21:02 x
今日たまたまとおりかかった電気屋さんで、昼間のニュースを見ました。「市内に火の手が上がっている」ように見えたのでびっくりしました。火炎ビンじゃないんですね。よかった。あの映像見た人は火炎ビンだと思ったと思う。
オバマさん、私も期待しています。やっぱり、希望とか若さとか未来がたくせるとしたら、アメリカかなぁ、なんて思います。
私はアメリカに行ったことがないので、よくわかりませんけれども。
日本にもリーダーが出てほしい、切実に。

PaperSky、買いました。情報ありがとうございました。ぱらぱらと見ただけだけど、レイキャヴィクにこんなにいろいろな施設があるんですね!行ってみたい! 
写真もきれいだし、この雑誌絶対お勧めです。
Commented by icelandia at 2009-01-24 22:37
確かにチラリと見ると、ヤバイ!と思ってしまうかも知れませんね。火は焚き火で火炎瓶ではないです。物は投げないようにと指導されているようですが、投げたとしてもペンキ及び食品類にしているようです。先日すごく暴れたのも酔っぱらいのフーリガンだったそうなので、こういうふとどきな輩が出ないよう、酔っぱらいが増える金、土の夜はプロテストを止めようということになったらしいです。
Paper Skyもなかなかいいですよね。(私から見ると)一部情報が古かったり、固有名詞が間違っていたりと詰めの甘さがぁ・・・ですが、一般的には充分に楽しめることでしょう。夏のツアー、企画中です!
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランド、ハーデ首相 健康... オバマ大統領就任演説ストリーミング >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム