人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アイスランドのバレンタインデイに見つけた7oiの記事!
 ここ何週間か私事で忙しく、来週あたりからまた、気合いの入った(?)ブログを復活できる予定の ICELANDia です。

 さて本日は2月14日のバレンタイン・デイ。昨日の夕方、ギリギリになってデパートに駆け込んだところ、売る方もラストスパートであるせいか試食が多く、世界の美味しいチョコを思い切り食べまくった感じでした。来年は飲み物片手に回ろうかしら?!

 アイスランドのヴァレンタイン・デイは、他の欧米諸国と同じで、日本のように女子から男子にチョコを渡すだけではなく、親子や同僚、恋人、夫婦などなど、日頃親しくしている人にちょっとしたプレゼントを渡す日となっています。
 私の知り合いのアイスランド人は、「彼女にクラシック音楽のCDとお菓子を渡す予定」とメールに書いてきました。

 ICELANDia が応援する7oiがアイスランドで本格始動!

 何か面白い話題はないかと例によってアイスランドの新聞を見ると、あらま珍しい、7oiことヨーイ君の姿が!記事を見てみると、Yuka Oguraの名前(=私)と、Soup Stock Tokyoというローマ字が読み取れます。
アイスランドのバレンタインデイに見つけた7oiの記事!_c0003620_05474.jpg

 どうやら、10月のアイスランド・エアウエイブスの際に日本からやってきた音楽ファン向けにスペシャル・ギグをやったことや、スープ・ストックでアイスランドの海老スープを発売した際に、彼の音楽がかけられたことが載っているようです。
 その後、記事を見たよ!とメールすると、「アイスランドでもニュー・アルバムが発売されたし、(芸術大学の)修士論文や卒業プロジェクトの音楽制作もほぼ終えたんで、本格的に活動を開始するので」他にもこれからいろいろなパブリが出てくるということ。
 ただそれだけといえばそれだけのことですが、応援しているアーティストが新聞に取りあげられたことはうれしく、本当に小さなことですが、少しでも日本からの応援の気持ちが伝わるといいなぁ、と感じています。

 アイスランドのバレンタインデイに見つけた7oiの記事!_c0003620_074173.jpg去年の11月半ば頃から年末まで、スープ・ストック・トーキョーの店内でかかっていたのが7oiの音楽です。スープ・ストックのサイトでの7oiの紹介ページはこちら。
 店頭でかかっていたのは、スープ・ストック用に特別編纂したものですが、その多くが彼の正式デビュー・アルバム『Don't push the rocks in my face』に収録されています。
 日本人がアイスランドの音楽を思う時、キーワードとなるのが「エレクトロニカ、オーガニック、アンビエント」といったところでしょうか。その全てを含み、すごく心温まるビートやメロディを奏でてくれるのが7oiの音楽です。

 日本では3-4年前からICELANDiaが彼のデモ盤を扱い、これが本当によく売れて、日本からのイニシアチブも手伝って正式デビュー・アルバムの制作に至ったので、今回こうしてアイスランドの新聞に取りあげてもらったのは、とってもうれしい!
 これからも、コツコツと素敵な音楽を拾い上げていければと益々思いました。7oiのアルバムは心温まるサウンドとメロディに溢れています。ぜひみなさんお聴きください!視聴はMySpaceで、『Don't push the rocks in my face』の購入はこうちらになります。
  (小倉悠加 / Yuka Ogura)アイスランドのバレンタインデイに見つけた7oiの記事!_c0003620_13213440.gif



I saw an article of 7oi whose music ICELANDis has been supporting on Frettabladid today. It looks like 7oi's music arranged for Stoup Stock Tokyo when SST released their Icelandic lobster soup has helped getting a bit of publicity along with an announcement of his debute album,"Don't push the rocks in my face" . Happy to see that he has been doing well. Yuka

2008年アイスランド・ビジュアル・アート大賞受賞作家ジュエリー↓
  






  アイスランドの音楽がいっぱい!↓アイスランドのバレンタインデイに見つけた7oiの記事!_c0003620_1544764.jpg
by icelandia | 2009-02-15 00:10 | News | Trackback | Comments(5)
Commented by O at 2009-02-16 11:04 x
昨夜、NHKBSの世界の温泉という番組で司会者のほかコメンテイターとしてIKKOさんが出ておりました。ハンガリー、ニュージーランド、台湾、コロンビアの温泉の紹介を紹介しましたが、彼(彼女?)はどれにもハートマーク3つ(ドキドキ、ウキウキ、キャー)を出さないのです。 彼(彼女?)は「自然に囲まれた、寒い外気のため冷えてしまった体を芯から暖めたあの温泉は忘れられない、アイスランドの」とコメントしてました。このブログを読んでいる私はすぐに「ブルーラグーン」のことだなと思いました。 
 やや程度の低い(異質な)コメントで申し訳ございません。今年もチョコがごく僅かで、人類最高の文化(S said)を傍観していてかなり自嘲気味なのです。
Commented by Doc.K at 2009-02-16 11:07 x
前のコメントby以下Doc.Kに訂正です
Commented by icelandia at 2009-02-16 15:26
Doc.Kさん、IKKOさんは「弾丸トラベル」という(少しばかり低俗な?)番組でアイスランドへ行かれて、ブルーラグーンではエステも体験なさっていた覚えがあります。チョコはスローフードブームに乗っ取り、きっと数日遅れで届くこともあるかと思います(スローの意味が違うという突っ込みはなさいませんよう)。どうぞお待ちになってみてください。
Commented by Doc.K at 2009-02-18 13:10 x
Wa~o、夢みたいです。有難うございます。S先生にも伝えよっと!
Commented by icelandia at 2009-02-18 20:21
よかったですね (^_^)b
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フリーペーパー2誌にアイスラン... 音楽とアイスランド写真のコラボ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム