execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
5周年特別限定価格で音楽を提供中!最近のアイスランドのニュース(前半)
 みなさん、運動してますか?小倉 @ ICELANDia は学校の体育の授業以外で身体を動かしたことがなく、学校を卒業してン十年にもなると、いくら痩せ形でもアチコチの部分がブヨブヨしてきて、さすがに運動をしなくちゃと思っていました。そこにタイミング良くご近所にフィットネス・センターがオープン。
 運動は楽しく、ストレス解消になり、身体のブヨブヨもとれ、肩こりがなくなり、 食事がおいしくなり、免疫力も高まり、いいことだらけです!

 以心伝心か(?)アイスランドでも現在フィットネス・ブーム加熱中。というより、仕事の時短やワークシェアなどで自由時間が多くなったせいで、以前よりも頻繁にスポーツ・ジムやプールに訪れる人々が激増中。健康増進だけでなく、新たな人脈作りも期待してのことのようです。

***
  今週木曜日(4月23日)にツアー説明会!

 既にお伝えしたように、、6月下旬に出発予定の欲張りな内容のスペシャルなアイスランド旅行の説明会を、今週木曜日(夕方7時から)行います。旅行に関してに加えて、アイスランドの今のあれこれもお伝えする予定です。ぜひ会いに来てくださいね!詳細はこちらを見てください。心ばかりのお土産付きです!

***
設立5周年特別限定価格で音楽を提供中!
 
 それから、 ICELANDia の母体である(有)アリヨス・エンタテイメントが4月で5周年を迎えました。有り難う御座います!!!みなさまに感謝の気持ちを込めて、思い切って値下中です。もちろん円高も加味してあります。この機会にアイスランドの音楽にぜひ触れてみてください。何から聞けばいいか分からない!という場合は、問い合わせフォームから、気軽にご連絡ください。
ICELANDia 音楽ショップ
http://icelandia.shop-pro.jp/


 さて、最近のアイスランドの話題を順不同でササっとお伝えしましょう。それで、書いていったらすごく長くなってしまったので、前半と後半に分けました。内容は順不同です。

最近のアイスランドの話題:前半

経済一般・雇用
日本でも銀行の貸し渋りで中小企業が倒れるけれど、アイスランドも同様で、数珠つなぎに中小の企業が倒れ、2009年の最初の3ヶ月だけで約350社が倒産。

それでも、職や給料を選り好みしなければ求人は400人分ほど来ている、と。

また、[Buy Iceland (アイスランド製品を買おう)]運動により、名物のアイスランド・ウールの売れ行きが近年では最高によく、アイスランドのデザイン製品も同様で、例えばICELANDiaこちらで販売しているaurum(アウルム)ブランドのジュエリーは、忙しくて悲鳴を上げているようです。スタッフの人数も増えています。
 IT系や医療機器企業も好調なところがあり、アイスランドの国内の産業は、職種・業種によって明暗が分かれた気配。

IT関係
ゲーム開発会社GogogicがiPhone用ゲーム「Symbol6」で、2009年北欧ゲーム大賞の「Best New Nordic Talent(最優秀新人ゲーム開発者賞?)」にノミネート。この賞にノミネートされたアイスランド唯一のゲーム会社となった。結果発表は5月19日。やったことある人、どんなゲームなのか教えてくださいね〜。

 アメリカのグリーンストーン社は、2011年のオープン予定でアイスランドにデータ・センターを設立。それも1カ所だけではなく、5年間に数カ所建設し、アメリカへの新たな海底ケーブルも。なんやかんやで総投資額は2千億ISK(アイスランド・クローナ)になるそう(数字が大きすぎて日本円に計算できない私・・・)。

EVE Onlineというオンラインゲームを主催しているIT企業、Icelandic software companyの2008年の利益は5百万ドル(約5億円!)。ここは収入のほとんどが外貨。

教育
海外に出ているアイスランド人留学生が、どうやって暮らしを立てているのか分かりませんが、国内にいる学生も状況は厳しく、卒業しても職が無いという事態も。そこでアイスランド大学はこの夏、それまでに得た知識を更に高めるためのサマー・コースを30から35クラスほど組む予定。
 去年10月の経済崩壊直後にアイスランド大学の先生と会った際、「教職員が呼ばれ、これから生徒が増えたり教えるコースが増える可能性があるので、どのようなコースを開設するのがいいかを考えるよう」といった内容の話で、 人員削減どころか予算増の気配で驚いたと言ってましたが、どうやらそれが現実になるようです。
 
犯罪
アイスランド犯罪史上最悪の、大量の麻薬を押収。犯人6名を逮捕。コカインを含む数種類のドラッグは、総重量100キロ。末端価格約8千万円。 

政治
最近の調査によれば、今週末(4月25日)に臨時総選挙が行われた後も、現首相(ヨハンナ・シグルザルドッティル:社会民主同盟)の続投を望む声が過半数を超えている。

臨時総選挙といえば、かつては栄華を極めた独立党への支持がここにきてガクンと急落。4月に行われたギャロップの調査では23.3%の支持率で、第三党に転落。

観光
今後、外貨獲得に威力を発揮していく分野なので、現在はどうやら業界の再編成中とか。

そんな中、5月8-10日に大規模な旅行&レジャー博がレイキャヴィク市内で行われます。もちろんアイスランド国内での旅行やレジャーについての催し。私が知る限りでは、やはりちょっとしたスパ・ブームで、小規模でも感じのいいスパ施設を作ったり、知られざる天然温泉を紹介したり、ということが増えてきそうです。

漁業
今年の3月にタラの漁獲量が割り当てられなかったことにより、去年の同時期と比べると水揚げ高が36%源。漁業は外貨獲得の大きな力でもあるため、これは痛い・・・。みなさん、スーパー等でアイスランド産の魚介類を見かけたら、ぜひ1パック買ってあげてください。よろしくお願いします。

後半に続く。エンタメ系は後半に集中しています。 (小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif
[PR]
by icelandia | 2009-04-21 13:11 | News | Comments(4)
Commented by Toru at 2009-04-21 16:34 x
データーセンターが建つんですね。電力を大量に消費して熱を大量に吐き出すサーバーがいっぱい格納されるので、地熱発電なアイスランドにうってつけ!かもしれません。
僕のサーバーもいずれはアイスランドに置こうかなぁ。地震のリスクをどう回避しているのかが気になりますが。
Commented by icelandia at 2009-04-21 16:52
Toruさん、ヤフー、グーグル、マイクロソフト等々、ITの巨人が一時期はみなアイスランドにデータセンターを置くかもという噂がありましたね。地熱の安い電力に加えて、気候が寒いので、冷房代も節約できるのでしょう。うーん、耐震構造は日本の企業に任せてはどうかと思います。データサーバをアイスランドに移したらお祝いしましょう(笑)!
Commented by Masumi at 2009-04-26 13:52 x
5周年おめでとうございます。
サインポストのネックレスはとても気に入っています。
これからも応援しています!!
Commented by icelandia at 2009-04-26 17:48
Masumiさん、有り難う御座います!私もサインポストはお気に入りで、愛用中です。ぜひこれからもアイスランドをよろしくお願いします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<<  明日(4月23日)、ツアー説... 写真家シバノ・ジョシアさんのブ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム