execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ドクトル・グンニの会心作CD、72ページブックレット付!6月にアイスランドへ行きましょう!
 GWも最終日となりました。みなさんは楽しい時間を過ごされましたか?私は実家に帰った以外は、4月からのフィットネス通いが楽しいので、時間が許す限り午前中はジムに通っていました。
c0003620_18445163.jpg  重症の肩凝りがなくなり、小さなチカラコブまで出来て満足。思わず鏡の前でポーズをとってしまい、ボディビルダーの気持ちが分かってきました(笑)。

 さて、アイスランドからちょっと面白いアルバムが届きました。これがなかなか侮れない!素晴らしい!

ドクトル・グンニの新作『Inniheldur』は
72ページのブックレット付(写真も多数)。
300部限定、ナンバリングと直筆サインあり。18曲入り。

 アイスランド国内以外で扱っているのは例によってICELANDiaだけ!こちらにあります。

c0003620_18523872.jpg かなりの力作です!音楽評論家であり、音楽研究家であるドクトル・グンニは、これまでにも何枚かアルバムを出してきました。今まではSmekkleysa から出していましたが(アイスランドではビョーク等々と同じ)、今回はレーベル自体が発売タイトルを減らしているためか自主制作盤で、この人は本当に趣味がいい!

 音楽評論家だけあり、ツボを心得ていて、外すところは思い切り外し、まとめるべきところは上手にまとめ、オープニング曲だけはパンク?という感じの曲調で、中身はほとんどノリのいいポップ。ローファイなところもアイスランドらしくて二重丸。

c0003620_1852181.jpg 女性ヴォーカルとのデュエットもあり、メロディもどこかアイスランド的で、アイスランド音楽の歴史をよく知るグンニだけあり、必然的にそうなるんだろうなぁという曲調。
もちろん、そんな曲のハシハシには、現在のアイスランド・ミュージックの歴史や現在のシーンに通じるものがあり、当然シガーロスのルーツをうっすらと垣間見るようなところもあり、少なくとも私には非常に興味深く映ります。 

 スローブローとはベクトルが異なるとはいえ、ローファイなローカル感と、アイスランド語の響きに、アイスランド好きの人は強烈に惹かれるのではないでしょうか。

 モノクロなので見た目は渋く映りますが、音楽は・・・派手という言葉には当てはまらないとしても、結構気張っているというか、いい感じにチカラがこもっています。

 ジャケットのアートワークは、たぶん経済崩壊となり、工事中のクレーンがそのままになった様を切り取ったのではと思われます。自分には関係ないと、バブルには懐疑的な人だったので、案外これがアイスランド人の本来の姿だと思っているフシも・・・。

 アイスランド語が分からないので何とも言えないとはいえ、どっしりと地に足の着いた良質のアルバムであることは確かでしょう。これが自主制作でたった300部限定とは、実に勿体ない!

 興味ある方は、ぜひ今のうちにゲットしておいてくださいね。今はまだありますが、在庫が尽きると即入手困難になります。ドクトル・グンニの『『Inniheldur』』はこちらにあります。
***
 
 5月16日(土)にツアー説明会!
 6月下旬に出発予定の欲張り&スペシャルなアイスランド旅行の説明会を、5月16日(土)に行います。
 旅行に関してに加えて、アイスランドの今のあれこれもお伝えする予定です。ぜひ会いに来てくださいね!
c0003620_1844297.jpg◆説明会日時
1回目 4月23日(木) 18:30開場 19:00〜20:00 終了
2回目 5月16日(土) 12:30開場 13:00〜14:00
◆場所
ワールドトラベルシステム株式会社 本社 会議室
 (JR・地下鉄 飯田橋駅より徒歩3分)
◆説明会お申し込み方法
*メール予約
下記アドレスに件名を「アイスランド・ツアー説明会予約」として、お名前・電話番号(携帯電話可)・参加希望日を書いてお送りください。
メールアドレス:  tour@free-bird.co.jp
 *電話予約
03-5228-3565 にお電話いただき、アイスランド・ツアー説明会の予約をされたい旨、電話に出た担当者にお伝えください。 
   *説明会の定員はそれぞれ15名。定員になり次第締め切らせていただきます。
   *参加無料です。

ツアー参加申し込みも既に受け付けています。
時価旅X ICELANDiaの特別ツアー
 http://www.tour.free-bird.co.jp/desc.php?ti=6875
 
◆ツアー内容のブログ
 http://icelandia1.exblog.jp/11252729/

 みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!(小倉悠加 / Yuka Ogura)

 注目!6月末のわがままスペシャル・アイスランド・ツアー説明会は5月16日(土)です。c0003620_22285641.gif






           5周年記念セール間もなく終了!↓

[PR]
by icelandia | 2009-05-06 19:01 | News | Comments(2)
Commented by 芙蓉 at 2009-05-17 00:10 x
こんばんは!新緑が鮮やかな、清々しい季節到来ですね。
フィットネス通いをされていらっしゃるとのこと、
まぁ!早速効果が表れ肩こりが治ったとのこと、何よりです(^^ゞ。
肩こりには、ストレッチもいいみたいですね~♪。
身体を動かすと、想像力も増し、イメージも膨らみ脳も活性化、
そして何より、美も倍増!
力こぶ、なかなか素敵でございます。
これからもますますお元気で、熱いアイスランド情報、
楽しみにしています。
Commented by icelandia at 2009-05-17 23:56
芙蓉さん、いつも素敵なコメントを有り難う御座います。はい、フィットネスはやりすぎないよう自己抑制するのが大変で・・・(汗)。もっともっとチカラコブを増量すべく、知り合いにお願いしてメニューまで作ってもらいました(私、凝り性です(笑))。ホント、新緑がまぶしく、花が咲き乱れる素敵な季節ですね。芙蓉さんも負けずに美しくなってくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランドからの楽しいアルバ... 次回はアイスランドを語るオフ会... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム