execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
パフィンが絶滅危機?ウエストマン諸島のパフィンに異変!
 パフィン(ツノメドリ)はアイスランドの国の鳥ではありませんが、アイスランドの鳥というと、すぐにパフィンと思い浮かんでくるほどポピュラーです。モノトーンのボディにカラフルなクチバシと足が特徴で、見た感じがすごくお洒落。
 c0003620_050479.jpg
 お土産品としてぬいぐるみ等にもなっていて人気があるのですが、そんな可愛らしいパフィンが絶滅危機リストに載る日が遠くないかも、というショックな話が入ってきました。

 なんでもここ数年でウエストマン諸島に飛来するパフィンの数が激減しており、10年前に比べるとその数が20%も減少している、と。地元の独自調査の数字では、その数字は24%とも言われています。

 今年の状況も決して良くはなく、パフィンの営巣時期がいつもよりも遅く、そのためエサになるイカナゴの数が少なく、営巣を諦める鳥も出てくるようなので、益々数が減ってしまいそうです。

 c0003620_0512422.jpgウエストマン諸島のパフィンの営巣は世界一と言われ、カップルになる鳥が70万組以上。でも、これが急激に減少していて、20-25%いなくなっている訳ですよね・・・・。

 アイスランド人はパフィンも食べます。正直、肉は固いし、どう調理しても臭みはあるし、特においしいものでもないのですが、伝統的なフードとしてはアリです。毎年、決められた数を捕獲していましたが、今年は猟をを禁止すべきという声が上がっています。

 パフィンの営巣を見たいと思いつつ、まだ実現してないことのひとつです。絶滅なんてそんなぁ・・・。どうしたら増やせるのかは分かりませんが、とりあえずパフィンの捕獲は控えて保護に当たってほしいものです。頑張れ、パフィン!
***

 先日、Iceland Airwavesのツアーに参加したメンバーで、飲み会をやりました。いつも盛り上がるけれど、今回も大いに盛り上がり、私が今回発見したのが、ヴレニヴィインのコーラ割り!
 ヴレニヴィン(ヴレンニヴィン)というのはアイスランドの地酒で、飲み会で貸していただいているAMS+で出しています。日本で飲める場所は本当に数少ないので、とても貴重。
 うわぁ、コーラと良く合うわぁ。すごくおいしくいただきました。AMS+は四谷三丁目にあり、正直私の場合はちょっと遠くて行きにくい場所ですが、こじんまりしているところが結構アイスランド的で、しかもアイスランド・ラムも食べられるとか、オーナーのひとりがアイスランドを一周なさった方なので、とてもアイスランドびいきです。
 機会があれば是非みなさんもどうぞ。

 Iceland Airwavesのツアーは6月15日に詳細を発表します。その際には、スペシャルなコンテンツも加わります。ぜひお楽しみに!(小倉悠加 / Yuka Ogura)

 10月の音楽フェス、Iceland Airwaves参加ツアーは6月15日に発表です!c0003620_22285641.gif






2008年アイスランド・ビジュアル・アート大賞受賞作家ジュエリー↓
 





  アイスランドの音楽がいっぱい!↓

[PR]
by icelandia | 2009-06-10 00:54 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お待たせしました!人気の音楽フ... ダライ・ラマ法王、アイスランド... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム