execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヨハン・ヨハンソン新譜は短編アニメ映画サントラ、ライブ会場販売用をゲット!
 私はハイエナ?と思うことがあります。というのも、アイスランドへ行き、CDショップに到着するやいなや、目ざとくレア盤を見つけて、ぜ〜んぶかっさらっていくからです。

 今回はなかなかの掘り出し物や、こういう情報はアイスランドへ行かないと本当に分からない、というブツを確保してきました。何回かに分けてお伝えしますね。いつものことですが、あまり枚数がありません。店頭在庫をさらっていいと言われたものは浚いましたが、「この店にも少しは残しておいて」と言われるため、その分はちゃんと残してきました。

 まずはヨハン・ヨハンソンです。それも千枚限定の新譜!!

Johann Johannsson
『And in the endless pause there came the sound of bees』
 
 http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=14846253
c0003620_12285783.jpg

 ヨハンが短編アニメ映画『Vermints』のサウンドトラックを作っていたことは以前どこかでお伝えしていたと思います。そうか・・・、昨年10月のインタビューを半分起こしたまま放置になっているので(これはひたすらゴメンナサイ!)、もしかするとお伝えしていなかったかもしれません。
 そのサウンドトラックらしく、まぁ素晴らしいこと。涙が出ても私は知りません!
 プラハでのレコーディングで、音の感じからするとフルオケを使っている印象。なので、音の厚みと広がりが断然素晴らしい。それは『フォードランディア』でも同じでしたね。
 今回私は2週間ほどアイスランドに滞在しましたが、最初に音楽ショップを覗いた時にこのアルバムはなく、2週間後に訪れた際に「今日入荷したばかり」ということで、見つけることができました。

 言葉で書くよりも、是非お聴きくださいとしか言えず、ヨハンの素晴らしさをご存知の方には、説明不要かと思います。

 このアルバムは、ヨハンが今回のヨーロッパ・ツアーで手売りする分だけ作った千枚限定のヴァージョン。通し番号がふってあります。ゲットできたのは10枚強です。店頭価格で買うことで多めに譲っていただいたので、販売価格は高めです。もっと譲ってほしいとお願いはしてきたのですが、再入荷はどうでしょうか・・・。ご購入は 
 こちらです。
 
***

 2日前に無事帰国致しました。日本におります。アイスランドではセーターの上にジャケットを着て活動していたので、日本は蒸し暑い!
 帰国する前夜、ベッドルーム・コミュニティのライブへ行ったところ、シガーロスのヨンシーに会いました。私を見て驚いたような顔をした後にニコーっとして、超固い握手で迎えてくれました。アレックスも見かけましたよ。話題のRiceboy sleepsが間もなく発売になるということを教えてくれました。Riceboy sleepsといえば・・・。その話は次回にしましょうか。(小倉悠加 / Yuka Ogura)

 10月の音楽フェス、Iceland Airwaves参加ツアー発表!説明会は7月16日c0003620_22285641.gif






2008年アイスランドで大人気のジュエリー↓
 





  アイスランドの音楽がいっぱい!↓

[PR]
by icelandia | 2009-07-12 12:31 | News | Comments(4)
Commented by schneewittchen at 2009-07-12 21:41 x
あ”、ヨンシーさんにお会いになったんですね!!!
「去年は(来日)ほんとうにありがとう、また来てね~」って
伝えていただけました?

ヨハンさんの新曲、私もレイキャヴィクで探してくればよかった。
こちらで買えることを楽しみにしています♪
Commented by icelandia at 2009-07-12 21:45
schneewittchenさん、私は自分が10月にまた来ることしか伝えなかった覚えがあります。次回会ったら、Riceboyで来てねー、って言いましょうか。それともシガーロスの方がいいでしょうかね?!(笑)。
ヨハンのアルバムは7月8日に店頭に出たので、 schneewittchenの帰国日ではきっと無理だったかと思います。よろしければ早めにゲットしてくださいね。
Commented by schneewittchen at 2009-07-13 21:29 x
え"ー、伝えてほしかった、です (^^;
Riceboyってなに?

ぜ~んぜん関係ないことを思い出しました。
レイキャヴィクのmain streetの観光案内所のそばに
こいのぼりがひるがえっていたのをご存じですか。

あれ、なんなんでしょうね?

日本人が住んでるのかしら、でも日本人だったら
6月末にこいのぼり出さないわよねぇ、って思って
写真まで撮ってきちゃいました。
Commented by icelandia at 2009-07-13 21:52
Riceboy Sleepsです。ヨンシーとアレックスのプロジェクトで、アート関係であれば一年以上前からやっていますよ。ショップでも既に取り扱っています(本だけで音楽はありません)。
鯉のぼりは、6月半ばから「101 Tokyo」という展示会をNordic Houseで催しているので、それにちなんでのことだと思います。
<< 今年は盛り上がるぞ!アイスラン... アイスランドの音楽シーンを支え... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加が参加するツアー説明会、2017年は3月から5月までのみとなる予定です。それ以降は未定です。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム