execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
色つきシガーロス? ジャケに負けないアイスランドの新進アーティスト、ヘルギ・ヨンソン
 6月下旬から2週間ほどアイスランドへ行く仕事をいただき、ついでにショップ用の品物も見繕いました。アイスランド専門の音楽ショップ ICELANDiaには、かなりコアでいい感じのもの最新作が現在揃っています。
 今回もその中から一枚をご紹介しますね。

Helgi Hrafn Jonsson 『for the rest of my childhood』
 http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=14911955
c0003620_1341490.jpg

 このジャケを見ただけでピンと来る人はピンときていると思いますが、私は最初ジャケだけ入手できれば思っていました。いわゆるジャケ買いです。中身がヒップホップであろうが、ヘヴィメタであろうが、とりあえずは私自身もジャケが欲しいので買ってきた。きっと同じ思いの人が多いだろうとも考えて、ショップ用にも仕入れておきました。

 そしてウエッブ・ショップに出すにあたり、商品名を書こうとしてアーティスト名をよーく見たら、ヘルギ・・フラフン・ヨンソンって書いてある。 ん?ヘルギ・ヨンソン?!あれ〜〜〜。それなら早く言ってよ!(って、購入する際に名前くらいしっかり見ればいいだけ)
c0003620_1302055.jpg ヘルギ・ヨンソンは去年のアイスランド・ウエイブスで何度も見ていて、今年も先週の木曜(7月8日)の、日本に帰国する前夜にカフェバリンでライブを見たばかりです。アルバムが出ていたなんて知らなかった。まして仕入れていたなんて・・・(汗)。

 ヘルギはシガーロスのサポートも時々やっている人で、ハスキーで素敵な高音の持ち主です(個人的にスゴク好き系の声)。いつもドラマチックに歌い上げるのが特徴ですが、アルバムはどうなんだろうと思ったら、ライブよりもぐっと抑えた歌い方で、声の表情の細部もよく分かってすごくいい感じ。
 サウンド全体もゆったりとした感じがとてもアイスランド的。シガーロスがピアノ中心でやっている時の感じにとても近く、ヴォーカルが女性的なのも、聴いていて穏やかな気持ちになります。また、メロディがどことなくアイスランド的。 
 メロディがアイスランド的ってどんな感じ?と思われるかもしれませんが、トラッド、往年のヒット曲、クラシック、ジャズ、教会音楽、子供用の歌等々をまんべんなく聴いていくと、そこはかとなく共通する色合いのメロディがあります。このヘルギも、そういったものを色濃く感じさせるアーティストです。

 去年のエアウエイブス時に録画された彼のライブがYouTubeにあるので、興味ある方はぜひご覧ください。

 好きな人はジャケ買いだけで充分だと思いますが、音楽的な内容も素晴らしく、シガーロス周辺の音が好きな人には、たまらないものがあると思います。(小倉悠加 / Yuka Ogura)

 10月の音楽フェス、Iceland Airwaves参加ツアー発表!説明会は7月25日(土)c0003620_22285641.gif
[PR]
by icelandia | 2009-07-16 01:39 | Pops | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 速報!アイスランド共和国議会、... アイスランド・ギャル発、激カワ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム