execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
注目Jaraの初ソロ・デビューとアイスランド新進女性アーティスト18名怒濤のサンプラー登場!
 暑いのと、大量の雨が交互にやってくるような感じですね。どちらも違った意味で不快ですが、夏が暑くないと作物は育たないし、雨がないと水不足になるので、どちらも有り難いと思いながら過ごすようにしています。
c0003620_22252659.jpg
前回のお花が好評でしたので、「 ICELANDia お花シリーズ」にでもしようかな(笑)。
 この花はたぶん、アイスランド土着だと思います。内陸部の滝の近くに生えていました。アイスランドには、背が低くて小さくて可憐な花が多くて写真を撮るのが難しい。オートフォーカスにしてもほとんどボケていて・・・。雰囲気だけでもお楽しみいただければうれしいです。
ず〜っと注目していたヤラの初ソロは
女性ならではのしなやかな感覚の詰まったレイキャヴィクの響き

Jara 『dansadu vid mig』
   http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=15100038

c0003620_2224250.jpg とても可愛らしくて、素直で、性格がよくて、そんな伸びやかさが音楽に良く出ているので、いつか何かの機会にぜひご紹介したいと思っていたJara(ヤラ)が、やっとキチンとしたCDを出してくれました。
 彼女を知ったのは、私がアイスランドの音楽を知ろうと、必死でネットサーフしていた時代で、彼女のプロモーション・ビデオか何かがBBCのサイトにあり、一度聴いてその声にとても惹かれて、でもそこで判明したのは、彼女の名前がJaraだということだけ。

 c0003620_2226045.jpg そして何かの拍子に見つけ出して、すごくうれしくて連絡を入れたのが・・・もう5年も前でしょうか。その間、Iceland Airwavesで彼女のステージを見たり、アイスランドに行った時に飲みに行ったりという交流がありましたが、今回、12Tonarの店頭でこのアルバムを見つけて、本当にうれしく思いました。

・・・って、個人的な思い入ればかりですね。で、このアルバムはJara本人から調達しました。写真はちょうど太陽が目に入ってまぶしそうな顔になってますね。とても可愛らしい女性なんですよ。


 音楽的には、穏やかでシンプルなメロディがピアノやチェロ、ヴァイオリンなどを中心に奏でられ、彼女の少しハスキーで可愛らしい歌声やエレクトロニカ系の音が、ところどころ効果的に使われています。アミーナを小規模にして、そこにピアノを入れるとこんな感じかな、という感じでもあります。
c0003620_22263961.jpg ジャケも3面の観音開きで凝ってます。

 女性らしくしなやかな音楽で、どことなく少し寂しさを感じるようなところが、人通りが少なくなった秋のレイキャヴィクを思わせます。ひとりしっとりと、しみじみと聴くのにぴったりで、どちらかというと盛夏よりも秋口が似合いそうな音楽ですが、音楽で涼むことができるのであれば、このアルバムはちょうどいいかもしれません。


17名の新進女性アーティストのサンプラー
シーンの底力を見せつける個性豊かな歌声が素晴らしい!

Trubatrix 『Taka 1.』
  http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=15099974

c0003620_2247726.jpg これはビョークと仲間が作ったことで有名なSmekkleysa(悪趣味)の店で薦められて購入してきたものです。ごく大まかに言えば女性フォーク・アーティストのサンプラーのような内容である、と。
 
 これが意外というか案外というか、(私にしてみれば)17アーティストが入ったものすごくお買い得な内容で、これ一枚聴いておくと、例えば今年のIceland Airwavesへ行った際に随分と役立つだろうと思います。

 見た感じは普通のCDで、ジャケも解説書(アイスランド語なので解読不能)もキチンと印刷してあるのですが、肝心のCD盤はCDRで焼きました!て感じです。レーベルの印刷はなく、手書きなんです(笑)。これだけ体裁が揃っていて、CDをプレスせずCDRで焼いて、レーベルを手書きにしちゃうというのには、参ったというか笑ったというか、肩すかしというか。
 どのような経緯でそうなったか分かりませんが、とにかく、そういうことなので、手にされた方は驚きませんように!

 内容ですが、平たくフォーク・シンガーと言ってしまうのは、どうやら語弊がありそうです。大げさなオーケストレーションやバンド形式ではなく、ごく小編成か、または自作自演で済ませている人が多いので、フォークという言い方になるだけで、いわゆるフォーク・ソングだとは思いませんでした(少なくとも60-70年代のアメリカン・フォークみたいな感じでは全くないです)。

 17名の女性シンガー・ソングライターなので、それぞれに個性があり、一概には言えませんが、こんな狭い国に、よくこれだけ自作自演ができて、レコーディングに耐えられて、キチンと聴けてしまうアーティストがいるなぁと、ひたすら感心。それから、私が去年のIceland Airwavesですごく気に入っていたHeida Doraも入っていて感激。上記のJaraも一曲提供しています。が、Jaraのソロ・アルバムとは曲が被っていません。

 これを聴いて思うのは、時々ビョークっぽい声質の人がいて、もちろん”あの”声そのものではなく、例えば高音だけが似ているとか、トロリとした声の質感が似ているとか、そういうパーツなのですが、やはり同じ血が流れている民族なんだなぁ、ということも。

 このアルバムも、ゆっくりと一息つきたい時にぜひどうぞ。女性シンガーだけですが、キンキンした響きはなく、ごく落ち着いて聴ける曲ばかりです。そしてアイスランドの音楽シーンの底力を見せつけられるような気がします。

 アイスランドの、どのような音楽に興味があるにせよ、この1枚は聴いてソンしない内容だと思います。アイスランド的なメロディとか、民族としての声質とか、ジャケの作りにしても、いろいろな側面から楽しめるアルバムです。
***

 7月25日(土)旅行説明会にいらしていただいた皆様、有り難う御座いました。8月にもやりますので、説明会のリピートも歓迎です(笑)。

アイスランド・エアウエイブス参加ツアー旅行説明会(参加無料)
  http://www.jika-tabi.jp/campaign/iceland/
・8月22日(土) 13時00分〜14時30分
・8月27日(木) 19時00分〜20時30分

**6月末にランドマンナロイガルでご一緒した方、ぜひご連絡ください。コメント欄に鍵をすれば(非公開にする)私しか見られませんので、メール・アドレスをいただければ、写真をお送りします。(小倉悠加)c0003620_13213440.gif



         注目!Iceland Airwavesツアー説明会8月22日! c0003620_22285641.gif




  旬のアイスランドの音楽を↓







  
 アイスランドで一番人気のAurumがここに!↓
c0003620_2575895.jpg

[PR]
by icelandia | 2009-07-27 22:43 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スローブローSlowBlowの... アイスランドの「愛のお守り」、... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
小倉参加最終!5月13日Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加がアイスランドに拠点を移す関係で、小倉が参加するツアー説明会の最終は5月13日です。それ以降も説明会はありますが、小倉はビデオ参加等になる可能性が高いです。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム