人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
原田知世アイスランド・レコーディング、その1:プレ・ミーティング
 ICELANDiaブログ読者のみなさま、お待たせしました!原田知世さんファンのみなさま、はじめまして!

 以前にも小さくお知らせしましたが、私が2009年6月下旬から7月10日までアイスランドに行っていたのは、

原田知世さんのニュー・アルバム
『eyja(エイヤ)』のレコーディングだったのです!!


 2009年10月21日発売予定の『eyja』のレコーディングは日本とアイスランドで行われ、私のところにアイスランドでのレコーディングのコーディネーターをという話が舞い込んだのが2月初旬のこと。アイスランドに話をすること自体は特に何でもないのですが、日本側からの正式な動きが2ヶ月以上もなく、アイスランド側の物事の傾向を考えると、正直当初は非常に気を揉んだプロジェクトでした。が、結果的にはスムーズにいってよかった、よかった。

 知世さんはとても明るくて庶民的な性格で、容姿が美しいだけではなく本当に心優しくて、と〜っても楽しくお仕事をさせていただきました。知世さんに限らず、アイスランド人を含めてスタッフ全員本当によく協力していただき、感謝感謝です。

 というわけで、これから週一本程度のペースで、知世さん関係の話題をブログにアップする予定です。アルバム『eyja』の発売が10月21日で、私が次回アイスランドへ行くのも10月であるため、アルバム発売前に完結するようなペースになるかと思います(たぶん)。
***
原田知世アイスランド・レコーディング初日前日

 各スタッフ、別日にアイスランド入りしたため、レコーディング・チームの氷国での初顔合わせは、レコーディングのプレ・ミーティングの場でもありました。

 アイスランドでのレコーディング担当班は、メインの知世さん、プロデューサーの伊藤ゴローさん、知世さんのマネージャーのBさん、そしてコーディネーターの私。別口に撮影班として、アートディレクターのエドツワキさんと、フォトグラファーのARIKOさんとも後日合流します。
原田知世アイスランド・レコーディング、その1:プレ・ミーティング_c0003620_030296.jpg
 上はアイスランドのコラボレーター、ヴァルゲイルのスタジオでの初ミーティングの風景。左から知世さん、Bさん、ゴローさん、ヴァルゲイル。

 ヴァルゲイル・シグルヅソンはビョークが信頼するコラボレーターとして名前をご存知の音楽ファンも少なくないことでしょう(ICELANDia音楽ショップでは、ヴァルゲイル直筆サイン入りアルバムを取り扱っています)。今回はそのヴァルゲイルとムームが知世さんのために新曲を書き下ろしています。
原田知世アイスランド・レコーディング、その1:プレ・ミーティング_c0003620_031174.jpg
 ヴァルゲイルのスタジオにギターが置いてあるのを見て、ちょっとつま弾いてみる知世さん。アーティストとしての感覚をアイスランドのスタジオで、ギターを触ることによって感じ取ろうとしていたのかもしれませんね。そして、明日からレコーディングです。<次回に続く

 ここでちょっと・・・

 原田知世さんをご存知ない方は少ないかと思いますが、80年代初頭、角川映画『時をかける少女』等の主演と主題歌の歌唱により一躍アイドルとして脚光を浴び、その後女優として、音楽アーティストとして、着実に歩んでいらっしゃいます。近年では高橋幸宏さんのバンドPupaでもヴォーカリストにと白羽の矢が立ち、とても雰囲気のある素敵なヴォーカルを聞かせてくれている女性です。

 それから、知世さんのファンでこちらのブログにいらした方は、ブログ主である ICELANDia の私(小倉)が誰かというのが一番分からないことでしょう(笑)。私は高校時代からずっと音楽業界にいまして(ン十年前から・・・)、アイスランド音楽に出逢ったのは2002年のこと。2004年にアイスランド音楽を中心に扱う会社を起こして、現在に至っています。アイスランドは人口32万人の小さな国なので、音楽に限らず、アイスランドのことであれば何でもご用命下さい、という感じです。

*写真は原田知世さんの事務所であるショーン・ハラダから許可を得て使用しています。無断使用はお控えください。

***************
今年のIceland Airwaves参加ツアー説明会がもうすぐです!

原田知世アイスランド・レコーディング、その1:プレ・ミーティング_c0003620_13412854.jpg

 今年のアイスランド・エアウエイブス・ツアーはとてもお勧めです!
 このフェスは、いつ参加しても楽しく面白いのですが、アイスランド国内がぐっとお財布にやさしくなっていることもあり、かなり狙い目。
 また今年は、現地でのシーンはいつになく盛り上がり、経済崩壊後に賑わっているラッキーな業界が音楽となっています。なので、現地ミュージシャンも関係者もやる気満々!
 シガーロスのスタジオ・ツアーはギリギリにならないと決定できませんが、去年実現しなかったヴァルゲイルのスタジオ・ツアー(知世さんがレコーディングで使ったところ)は時間さえ合えば実現できそうな気配です。

アイスランド・エアウエイブス参加ツアー旅行説明会(参加無料)
  http://www.jika-tabi.jp/campaign/iceland/
・8月22日(土) 13時00分〜14時30分
・8月27日(木) 19時00分〜20時30分

 写真家シバノ氏が写真(スライド)を特別上映してくださる予定です!
 
*予約をお願いします。
 メール jikainfo@jika-tabi.jp
 件名を「アイスランドAirwaves説明会予約」とし、本文にお名前・電話番号(携帯電話可)・参加希望日を書いて上記アドレスへお送りください。
 電話  03-5228-3565
電話に出た担当者に、上記と同じ情報をお伝えください。

 ということでどうぞよろしく!(小倉悠加)原田知世アイスランド・レコーディング、その1:プレ・ミーティング_c0003620_13213440.gif



         注目!Iceland Airwavesツアー説明会8月22日! 原田知世アイスランド・レコーディング、その1:プレ・ミーティング_c0003620_13412854.jpg




  旬のアイスランドの音楽を↓新入荷をボチボチと加えています!







  
溶岩ジュエリーはアイスランド好きに大評判!こちらで購入できます↓

by icelandia | 2009-08-17 01:11 | Pops | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 原田さんの話もアリ。アイスラン... 経済崩壊から十月十日:アイスラ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム