人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アイスランド・エアウエイブス・ツアー最後の説明会 姿を消すのかクラブNASAの行方
 え〜〜、Sirkusに続き、Nasaも取り壊しですかぁ〜〜〜??!! 
 Sirkusというのはレイキャヴィクの伝説的なクラブで、ビョーク、シガーロス、ムーム等々、アーティストのたまり場だったところです。老朽化により去年の初頭に取り壊されました(涙)。
 そして今度はーーーアイスランド・エアウエイブスのメイン会場としても賑わうNasaも取り壊し・・・それも、ホテル建設のため!!!!何でこんな時にホテル建設を?!
 これについての内容は、説明会のお知らせの後に続きます。
***

今年最後!! アイスランド・エアウエイブス・ツアー説明会
9月10日19:00〜20:30!

Iceland Airwavesツアー説明会(参加無料)
*9月10日(木)19:00〜20:30
  8月の最終説明会の参加人数が急に増え、その後リクエストをいただいたので、再度やらせていただくことになりました。ツアー締め切り間近になりますが、!
  ムフフ(何が?!)の秘話や素敵な写真で盛りだくさんの説明会です!アイスランドを知りたい方も是非どうぞ。

場所:ワールドトラベルシステム株式会社 本社 会議室
   (JR・地下鉄 飯田橋駅より徒歩3分)

予約方法:
  メール :下記アドレスに件名「エアウェイブス説明会予約」として、お名前・電話番号(携帯電話可)・参加希望日を書いてお送りください。
メールアドレス:  jikainfo@jika-tabi.jp
 電話予約下記番号にお電話いただき、エアウェイブス説明会の予約をされたい旨、電話に出た担当者にお伝えください。
TEL: 03-5228-3565 説明会当日でもお電話いただければ大丈夫です。
ツアーサイト
 http://www.jika-tabi.jp/campaign/iceland/
***

 冒頭からの続きです。
 
 ホテル建設がレイキャヴィク市に申請されたのは、インゴルフストルグ・スクエアという場所で、ここでにはスケートボードで遊ぶ若者をよく見かけるため、私は勝手に「スケボー広場」と呼んでいるところです。

 言葉で説明すると複雑になるため、YouTubeの動画をご覧いただきたいのですが、この計画を一言で言えば、現在ある古い家をスクエア内に出し、その背後に5階建てのホテルを建てる、と。ホテル建設にあたり、邪魔というか、ホテルを大きくしたいならNasaを壊すしかない・・・・。
以下がアイスランド語のニュースで、動画開始1分くらいのところから、赤と黄色の家が動きます。その背後にホテルを建てようってことのようです。
 
 以下の動画でも、赤と黄色の家が前に移動され、1分くらいのところから、灰色のホテルになるところが持ち上がります。その灰色の部分の先端が、クラブのNasaなのです。

 この建設に反対(というか、NASA保存が主な目的かも)を示し、本日(9月5日)にミュージシャンが集まってライブを行う予定。この計画への反対意見は、9月11日までレイキャヴィク市が受け付けているそうなので、先日から地元に留学なさっているみなさん(そうです、あなたのことです!!!)Nasa存続を願いを、私の代わりにお願いします。
 移転ならまだしも、取り壊しというのだけはやめてほしいし、百歩譲って、あの外観は大切でしょう。外観だけでもとどめてほしいしetc etc。

 だいたい、首都圏内では建設途中の物件が目立ったり、ゴーストタワーがあったりするのに、なぜ今、そんなホテルなんて建てるのよ!!(もちろん旅行者としては、あの便利な場所に少しキレイ目で収容力のあるホテルがあれば大変に便利だしうれしいけど、Sirkusなき後、歴史を感じさせるライブベニューって、Grand rokkとNasaくらいでしょう。去年TunglidになってたGaukurinnもまたまた変わったっていうし・・・。)すいません、ほとんど独り言です。
 
 それから、アイスランド人の奥様を持ったことからアイスランド国籍を取り、スイス在住のウラディーミル・アシュケナージ氏が建設中の国立劇場を訪れ、このご時世なのに、よくぞ劇場完成を目指してくれている、と感想を述べ、「オープニングにはぜひアイスランド交響楽団を指揮したい」とも。
 アシュケナージ氏は数十年間、夫人と共にずっと、本格的なコンサート・ホールをレイキャヴィクにというキャンペーンを行っています。

 ビジネス(外貨獲得)のためとはいえ、人々のささやかな楽しみであるクラブを壊すことを何とか避けたいと思うのは私だけでしょうか。国立劇場建設も大切だけど、こういうクラブも残してほしいです。(小倉悠加)アイスランド・エアウエイブス・ツアー最後の説明会 姿を消すのかクラブNASAの行方_c0003620_13213440.gif



         注目!Iceland Airwavesツアー説明会8月27日! アイスランド・エアウエイブス・ツアー最後の説明会 姿を消すのかクラブNASAの行方_c0003620_13412854.jpg




  旬のアイスランドの音楽を↓新入荷をボチボチと加えています!







  
溶岩ジュエリーはアイスランド好きに大評判!こちらで購入できます↓

by icelandia | 2009-09-05 16:55 | News | Trackback | Comments(2)
Commented by ミズタマリ at 2009-10-08 22:20 x
小倉さん、お久しぶりです。
nasaも無くなっちゃうとは、、、ショック! 行ってみたいハコが消えていくのは悲しいなぁ。変わり果てる前に渡氷しなきゃ。

マイナスのアイスランド、風邪などめされませんように…!
Commented by icelandia at 2009-10-09 09:52
ミズタマリさん、先ほど到着しました。こちらは今夜からひどい嵐だそうで、あやうくアクレイリへ飛ばされるところだったようです。はい、nasaが無くなる前にぜひいらしてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 原田知世アイスランド・レコーデ... ヨハン・ヨハンソン、シガーロス... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム