execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
原田知世『eyja』予約開始! アイスランド・レコーディング、その6
c0003620_1593079.jpg ICELANDiaブ音楽ショップでも、原田知世さんのニュー・アルバム『eyja』をお取り扱い致します。 送料無料! 特典あり!


 小倉@ICELANDiaは今週からアイスランドへ行くため、知世さんのレコーディングに関わったヴァルゲイル・シグルズソン(ビョークのコラボレーターとしても有名)に会ってきます!特別インタビューを特典としてお届け出来る予定です!!以下でぜひご予約ください!


ICELANDia音楽ショップ 『eyja』予約ページ
 http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=16335706

 そして今回のブログは原田知世さんのニュー・アルバム『eyja』のアイスランド・レコーディング・レポート:その6です。 前回のレポートはこちら
***

『eyja』アイスランド・レコーディング5日目:
ムームとの楽しいレコーディング日!
 

 ヴァルゲイルのスタジオでの録音は昨日で終了し、この日はムームとのレコーディングです。

 いつものことですが、食事時間が不規則になるので、朝はガッツリ食べます。
c0003620_15111370.jpg

当然 原田知世さんも朝食は食べに来ます。 同席した時に思ったのは、「女優さんって何で朝からキレーなのぉ?」
 こんなことを書いていいのか分かりませんが(って、書いてるじゃん)、朝食時はどう見てもスッピン。保湿クリームくらいはつけていると思うけど、化粧っ気なし。若干眠たげな感じなのが、余計に”さっき起きました”というリアリティがあり、でもきれい・・・。

 どんな基礎化粧品を使っているかとか、どんな肌の手入れをしているのかとか、 会う女性のほとんどが尋ねていそうな気がするので、その手の質問は控えたけど、今になってみれば、尋ねておけばよかったと後悔。顔の造形レベルが違うのは諦めるとして、 透明感があって艶やかな肌を作るお手入れ方法、知りたいわぁ。

 そしてロビー集合後に向かったのはレイキャヴィクの隣町の港の近くにあるスタジオ。ムームのグンナルがドアの外で待っていてくれました。

 事前に「すごくいろいろな楽器がある」と聞かされていただけあり、確かにすごーくいろんな楽器があり、ムームの知り合いだというオーナーが集めている楽器が壁に所狭しと並べられています。
  ミニ・パイプ・オルガンまであり、楽しい!何か使える物はないかと、早速あれこれを試します。
c0003620_1514216.jpg

 ここは、ギターばかりが置いてあったギター部屋。ギタリストである伊藤ゴローさんは目が爛々。ギターを手にする知世さんもかっこいい。
c0003620_1515957.jpg


 午前中はゴローさんがピアノ弾いて録音し、知世さんも初ピアノ・レコーディングに挑戦!そしてムームの書き下ろし曲「us」のヴォーカル録りに入ります。
 まずはオルヴァルが難なくこなし、次はグンナルの番ーーーと思いきや、
グンナルは消え入りそうな感じで、本当に申し訳なさそうに、恥ずかしそうに、「みんなの前で歌うのは恥ずかしいから、自宅で別録りさせてほしい」・・・って。


 え?!!??一瞬何のことか分からず、こちらの思考能力が止まり、ようやく事態を理解して、申し訳なかったけれど大爆笑です(笑)。いえ、本当に、笑うべき事柄ではないと分かっていても、笑っちゃった・・・(ごめんね、グンニ)。

 だって何千人の人の前に立って演奏する彼が、スタジオで恥ずかしくて歌えない?!

 「僕ひとりなら録音するけど、ムームのメンバーがいてもダメなんだ。家族も・・・居ない方がいい。本当に悪いけど、恥ずかしいんで、絶対にキチンと録音するから、ここではカンベンしてほしい」とグンナル。

 なんか、ホント、消え入りそうで、可愛そうな感じでした(が、笑いました)。だからこそ、すごく可愛らしくて(男性を描写する言葉じゃないけど)、なんかもう本当に、可愛いわぁ。何度も笑ってゴメン(笑)。

 なので、メンバーからも言われるのでしょう。このインタビューの時も。

 そんな話をしているうちにランチタイム。近所のハンバーガー・ショップに入りました。しごくローカルなところで、全然英語で書いてない!セットがお勧めということなので、バーガーとポテト。
c0003620_1517766.jpg

 テーブルの横にはコルクボードがあり、クレヨンもあるので、みんな紙ナプキンに好き勝手なことを書いて、壁に貼り付けてあります。ということで、日本チームが書いたムームへの応援メッセージ。
c0003620_15183286.jpg

 このランチ時にちょうどよく合流できたのが、撮影チームのARIKOさんエドツワキさん。
 
 そしてスタジオに戻り、エドさんがムームに自身がデザインしたTシャツを渡しました。下がその記念ショット。バイキング&サムライみたいで、何となくかっこいい。エドさんが描く女性の姿は、どことなく知世さんっぽい(と私は思う)。
c0003620_151971.jpg


 こちらは知世さんと。日本人女性は本当に小柄。姫を守るヴァイキング達みたいに見えるのは私だけ?
c0003620_15211685.jpg


 ムーム君達があれやこれやの設定をしている間、知世さんとゴローさんはリラックス・ムードで、新しいバンドを結成(?)。知世さんはドラムスもーー
c0003620_15215954.jpg

 そしてギターもやっちゃいます。
c0003620_15222439.jpg


 そうする間に、マイクのセッティングが出来たようです。今度は知世さんのヴォーカルの出番です。音楽とは無関係だけど、スカートが可愛い。
c0003620_1523576.jpg

 知世さんのヴォーカルを録音。この日も声の調子は悪くなさそう。アイスランドには冷房がなく、暖房は温水パイプで空気を暖めるため、空気が乾くことがあまりありません。なので、声の調子を保つのに、日本ほど苦労しないかな。
 英語の発音が気になるようで、とても丁寧に発音しながら、それでもヴォーカルの雰囲気を壊さないようにするのは大変。
c0003620_15233596.jpg


 一連のヴォーカルを録音し終えた後は、スタジオの外に出てフォトセッション。ビデオも回していたので、ここらへんの映像や動画は、PV(プロモーション・ビデオ)に使われるようなので、どうぞお楽しみに。

 そしてスタジオに戻り、スタジオ内での撮影。その間、エドさんと私は数日後に迫るPV撮影に伴うあれこれを調整。なんだかものすごい笑い声がスタジオから聞こえていたと思ったら、知世さん、ゴローさん、&ムームの4人で新バンド結成の写真を盛り上がりながら撮影していたとか。うーん、撮り逃して残念。でも、きっと後日何かの機会に見るチャンスがあることでしょう。楽しみ!

 この日もスタジオを出たのは夜8時すぎ。ホント、暗くならないので、どーも時間の感覚がぁ。本日の夕食は、ネパール料理。日本チームが言うには、「アイスランドに来てからアイスランド料理を食べたことがない!」と。
 確かにね・・・。そもそも、日本の寿司、刺身、天ぷらのように、すごく分かりやすいアイスランド料理というのが無い。ラム・スープ、茹でた鱈とポテトとか、そういうごーくシンプルなものだから・・・。
 
 というわけで今年オープンしたばかりのネパール料理。結構おいしかった。
c0003620_15263120.jpg


 翌日からは撮影日になります。レコーディング・チームがスタジオにこもっている間、撮影チームはロケハンに忙しかったので、きっと素敵なロケーションでの撮影になることでしょう。
 ゴローさんの仕事はまだまだ残っているとはいえ、とりあえずレコーディングは無事に終了。本当にお疲れ様でした。それにしても知世さんは出ずっぱり。元気そうだけど、疲れが溜まってこないかちょっと心配。<次回へ続く>

*写真は原田知世さんの事務所であるショーン・ハラダから許可を得て使用しています。無断使用はお控えください。(小倉悠加/Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



         アイスランドの音楽入門も、マニアも絶対にこのショップ!↓







  
アイスランドで人気のシルバー・ジュエリーはこちらで購入できます↓

[PR]
by icelandia | 2009-10-05 15:33 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 原田知世アイスランド・レコーデ... アイスランド音楽業界よもやま話... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
小倉参加最終!5月13日Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加がアイスランドに拠点を移す関係で、小倉が参加するツアー説明会の最終は5月13日です。それ以降も説明会はありますが、小倉はビデオ参加等になる可能性が高いです。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム