人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
原田知世アイスランド・レコーディング、その7:鳥に導かれた撮影地へ
原田知世アイスランド・レコーディング、その7:鳥に導かれた撮影地へ_c0003620_1593079.jpg ICELANDiaブ音楽ショップでも、原田知世さんのニュー・アルバム『eyja』をお取り扱い致します。 送料無料! 特典あり!


 小倉@ICELANDiaは今週からアイスランドへ行くため、知世さんのレコーディングに関わったヴァルゲイル・シグルズソン(ビョークのコラボレーターとしても有名)に会ってきます!特別インタビューを特典としてお届け出来る予定です!!以下でぜひご予約ください!


ICELANDia音楽ショップ 『eyja』予約ページ
 http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=16335706
+++++

速報!!
アイスランドで撮影したPVを期間限定公開開始!

原田知世MySpace
http://www.myspace.com/haradatomoyo

+++++

 でもって今回は原田知世さんのニュー・アルバム『eyja』のアイスランド・レコーディング・レポート:その7です。レコーディングというよりも、この日から撮影日になります。 前回のレポートはこちら
***

『eyja』アイスランド・レコーディング6日目:
郊外の撮影は寒いけど充実!
 

 レコーディングは昨日で一段落し、この日から本格的に撮影です。ここが毎日集合していたホテルのロビー。ワイヤレスでネットに繋げますが、どーもスピードが遅くて、毎晩イライラしました。有料でも部屋でつなげばよかったのかな。
原田知世アイスランド・レコーディング、その7:鳥に導かれた撮影地へ_c0003620_225329.jpg


 それで、撮影場所として向かったのがこーんなところ。以前のブログにも写真をほんの少し載せているので、よろしければ見てください。ここです。
原田知世アイスランド・レコーディング、その7:鳥に導かれた撮影地へ_c0003620_22535718.jpg


 この場所が結構寒くて参った。撮影場所を事前に尋ねていなかったため、市内の撮影を想定して洋服を着ていたため、ものすごく冷える。アイスランドの屋内(スタジオ)が快適だっただけに、堪えるわぁ・・・・。
 でも、私よりも大変なのは主役の知世さんで、白い毛糸のストールの下はノースリーブ(涙)。強風ではないとはいえ、風が吹くとさむ〜〜い!ヴォーカル録りは終了しているとはいえ、風邪をひかないかと心配。

原田知世アイスランド・レコーディング、その7:鳥に導かれた撮影地へ_c0003620_2254569.jpg そしてこの時に撮影された写真が既にオフィシャルで公開されています。左の写真がそれ。寒かったけれど、それを顔に出さないし、「大丈夫ですよ」と穏やかに言いながら、黙々と撮影をこなすのは、さすが女優さん!

 レイキャヴィク市内に戻ってランチにしたのが、たぶん午後3時頃。道中の車内で暖を取ったとはいえ、芯が冷えてる。
 休憩は1時間足らずとのこと。ランチを食べても数十分ほど時間が余るので、その時間内でホテルに帰らせてもらえるよう撮影隊のリーダーであるエドツワキさんにお願いすると、「私も」と知世さんもマネージャーのBさんも同調。
 「大丈夫」と言いつつ、やっぱりみんな寒かったのよね。
この後も屋外の撮影が続くというので、この恰好で耐えたところで体調を崩しては本末転倒。ここはガマンしないのが適切だと判断しての「ホテルに帰りたい」ワガママ発言だったけれど、結果的に全員着替えたいということが判明。

 なので着込んで再度集まった時には全員ホッとした表情でした。それでも知世さんは衣装を着なければならないので、相変わらず袖が無いけれど、それでも着込めるところは着込んだ、と。さっきは風が当たって身体の芯から冷えて、歯がガチガチ言いそうになっていたのだとも。うーん、その場では大丈夫って言っていたけど、やっぱり冷えていたのね。女優さんは本当に大変・・・。

 ということで次の場所へ移動。道中、建設途中で工事が止まっているビルをいくつか見ました。経済崩壊の爪痕で、最も打撃が大きかったのが建設関係なので、とても目立ちます。ちなみに好調なのは観光業。経済崩壊といっても、無茶をしていた部分が最も大きな痛手を受け、堅実にやっていた業界は割合と大丈夫。例えば音楽も影響が少なかった業種のひとつ。
原田知世アイスランド・レコーディング、その7:鳥に導かれた撮影地へ_c0003620_2255531.jpg


 レコーディング・チームがスタジオにこもっている間に、撮影チームが見つけた場所がここ。何でも、鳥がこの空き家に迷い込んで導かれるように見つけたのだとか。
原田知世アイスランド・レコーディング、その7:鳥に導かれた撮影地へ_c0003620_22571018.jpg

 今回、ちょっとシンボル的な役割を果たしてくれた双子ちゃん姉妹と、彼女達のと〜っても心優しいパパ。
原田知世アイスランド・レコーディング、その7:鳥に導かれた撮影地へ_c0003620_22574514.jpg

 こんな感じの絵にしたいというイメージを事前に作り、関係者に見せるエドさん。フォトグラファーのARIKOさんと入念に打ち合わせをします。
原田知世アイスランド・レコーディング、その7:鳥に導かれた撮影地へ_c0003620_2258874.jpg

 アイスランドのウールで編まれた衣装を着て、フレームを持つ双子ちゃん。このフレームはエドさんが日本から持ってきたものです。
原田知世アイスランド・レコーディング、その7:鳥に導かれた撮影地へ_c0003620_22584882.jpg

 双子ちゃんと知世さんの写真やビデオはとても可愛く撮れていると思います。私も見るのが楽しみ!

 着込んでいたとはいえ、それでも寒かった撮影が終了し、ホット・チョコレートで一息。でも、別テーブルでは撮影チームのエドさんとARIKOさんが、2日後に迫るプロモーション・ビデオ撮影時に出演をお願いした人に集まってもらい、更なる打ち合わせ。人数が多いだけに、調整が大変そう。
原田知世アイスランド・レコーディング、その7:鳥に導かれた撮影地へ_c0003620_2259338.jpg

 そして向かったのは、やっとアイスランドらしいアイスランド料理が食べられる店。で、その途中でちょっとだけお買い物。
原田知世アイスランド・レコーディング、その7:鳥に導かれた撮影地へ_c0003620_230336.jpg

 
 やっと出ました、アイスランド料理!って、「ン、これかい?!」って思わないでね。だってラム・スープって伝統的な日常料理なんだもん。それに、温室がなかった以前に唯一畑で取れたのがポテトなので、ラム&ポテト、魚&ポテトがアイスランド料理なのです。
 今回、知世さんは折ある頃にスープをいただいていました。身体が暖まるのと、胃にさほど重くないのがいいのでしょう。
原田知世アイスランド・レコーディング、その7:鳥に導かれた撮影地へ_c0003620_231287.jpg

 
 遅い夕食が済んでも、まだ仕事は残っています。2日後のビデオ撮影に使用するため、ムームから楽器を借ります。ヨーロッパ・ツアー前のリハーサルを行っているということでした。
原田知世アイスランド・レコーディング、その7:鳥に導かれた撮影地へ_c0003620_2322012.jpg

 楽器を借り、はぁ〜これでやっと一日が終了。夜10時を軽く過ぎているので(それでもこれだけ明るい)、一日12時間みっちりの可動。私自身は進行全般を見ていればいいだけなので、抜けてもあまり影響はないけれど、特に知世さんは出ずっぱりの要の人なので、いくら慣れているとはいえ、緊張もするでしょうし体力も消耗するし、ホント、知世さんだけではなく、みんなの体調が気になります。
原田知世アイスランド・レコーディング、その7:鳥に導かれた撮影地へ_c0003620_2331640.jpg

 この日も充実した一日でした。天気も何とか雨には祟られずに済んでいるし、あと数日、天気が保ってくれることを祈ります。<次回へ続く>

*写真は原田知世さんの事務所であるショーン・ハラダから許可を得て使用しています。無断使用はお控えください。(小倉悠加/Yuka Ogura)原田知世アイスランド・レコーディング、その7:鳥に導かれた撮影地へ_c0003620_13213440.gif



         アイスランドの音楽入門も、マニアも絶対にこのショップ!↓







  
アイスランドで人気のシルバー・ジュエリーはこちらで購入できます↓

by icelandia | 2009-10-06 23:10 | Pops | Trackback | Comments(2)
Commented by とーこ at 2009-10-15 18:44 x
お久しぶりです。いつも牧場のお世話ありがとうございます(笑)

本日、大阪のラジオ番組に原田知世サンがゲストに来てて、
アイスランド話をしてました。

アイスランドと言えば・・・と思い、とんとご無沙汰にしてた悠加サンブログを見に来たら、一緒に行っていたなんて。。。

仕事ほったらかしで、もう少し真剣に聞いていれば良かったと後悔しましたorz

「FINE」も、アイスランドで録られた聞き、納得しました!!

早速、アルバム予約させて頂きます。宜しくお願いします。
Commented by icelandia at 2009-10-16 21:00
とーこさん、現在もアイスランドにいます。昨日ヴァルゲイルに会い、知世さんとのレコーディングが昨日のことのようで、何か不思議な感覚に襲われました。素敵なアルバムですので、ぜひお楽しみくださいね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 台風を抜け出してやってきたアイ... 原田知世『eyja』予約開始!... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム