execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
台風を抜け出してやってきたアイスランドは嵐
 実はこのブログ、昨日書いたのですが、アップし忘れた・・・。正直あまり内容が無いのですが・・・。
***

 台風の日本を脱出し、嵐のアイスランドにやってきたICELANDiaの小倉です。

 本日のアイスランドは嵐で、冬一番みたいなヤツだと現地の人が言っています。暴風でも、雨が降ってなければ外に出るんだけど、雨がイヤなので、いささかめげて今日はノンビリ。でも、台所から外を見ていると、中高生が平気で歩いてる(たくましい!)。デフォルトで誰も傘をさしていません。この風だと、役立たずだろうし。

 それよりも、台風で被害に遭われたみなさま、心からお見舞い申し上げます。 

  昨日は日本からアイスランドへの移動日で、結構大変な一日でした。日本の家の中にいると、あまり感じませんでしたが、昨日、成田へ向かうために朝家をでたところ、やはり尋常じゃない雨風。無線タクシーも捕まらず、家人が車を出してくれて助かった。

 JRは止まるだろうと踏んでいたので(特に成田線)、YCATへ。通常であれば、1時間半で成田へ到着するけれど
 「成田まで3時間以上かかっていますが、いいですか?」と尋ねられて仰天。いえ、いつも通りの時間で行くとは思ってなかったけど、3時間以上4時間近くというのは・・・・。

 それでも、ここでめげても意味がないので、とにかく成田へ。横浜から川崎まで1時間以上もかかっていたので、やはり成田までは3時間以上かかり、そうなると搭乗できないなぁ・・・。それじゃ仕方ないから、実家に宿泊するか、とか、次の飛行機はいつ取れるだろうとか、最悪のことを考えていると、羽田近くを超えた後からはスイスイになり、高速の閉鎖もなんのそので、結局成田へ2時間強で到着。
 結果的には出発時間1時間強前には到着できた
ので、現金を下ろしたり、保険をかけたりという一連の作業もできました。

 余裕で出国したと思ったのに、ゲートを閉める10-15分前には呼び出しがかかり、私が引っ張っていた荷物を係員が持ち始めて、なんだか無理矢理乗せられた。何でも台風に伴う進路変更のため、目的地へオンタイムに到着したいから、出発時刻前に飛びたいそうで・・・。

 飛行機は空いていて、4席独占してコペンハーゲンへ。4席あると、ベッドのように身体を横たえて眠れるので快適。つまんない写真ですが、他にないので・・・。コペンの空港です。
c0003620_5381932.jpg


 コペンは定時到着。4時間ほどあるので、シティまで出ようかと一応考えたけれど、雨模様なので空港でぶらぶらすることに。機内食に野菜がなかったので、サラダを一皿。ドリンクも買い、約2千円。高い!
c0003620_5394936.jpg

 
 毎回そうですが、アイスランド航空に搭乗する頃はドロドロの状態。というのも、日本で起床して24時間近く経過していて、明け方の時間帯になるため眠くて仕方ない。そしてアイスランド航空は満員御礼。なので横になって眠るなんてことはできないけれど、3時間半のフライトなので我慢。

 そして無事アイスランドへ。ホ〜。

 ホっとしたのもつかの間。迎えに来てくれた友人が「ケプラヴィク(レイキャヴィク)に到着できてよかったわね。この次くらいの飛行機から、ケプラヴィクじゃなくてアクレイリに飛ばされるらしいわよ」
 ギョ〜。嵐のため、これ以上はケプラヴィク空港を使えない・・・って。アクレイリというのはレイキャヴィクに次ぐ第二都市です。

 そして本日のアイスランドは暴風雨の嵐。国内便は全滅状態です。国際便は通常通り発着しているようです。
 
 嵐でも中高生は平気で歩いてるし、私も外に出ようかと身支度をしたけれど、ドアを開けて、風は強いし雨に一瞬当たっただけでめげました

 昨日のアイスランド航空の便に、2組ほど新婚旅行からと思われる日本人の男女が乗っていたようです。でも、いきなりこの天気じゃかわいそう。私は特に用事もなく、人に会う予定も入れず、今回はごくノンビリなので、家に閉じこもっていても問題ないけれど、こんな天気では観光は台無しでしょう。私だったら、この天気では観光したくないなぁ。
c0003620_5403671.jpg


 晴れ間は見えていても、風が強すぎて雨が横殴り。アイスランドの天気は変わりやすく、雨が降っても30分程度で止むことがおおいけど、今日のは参った。ず〜っと降ってるなんて初めてかも。

 ジョン・レノンの誕生日からピースタワーが点灯されるため、小野ヨーコさんもアイスランドに現在いらっしゃるとか。こんな日が点灯式じゃなくてよかった(2年前のことでした。)

 原田知世さんのアイスランド・レコーディングのレポートがまだ終わっていませんが、アップすべき写真をアイスランドへ持ってきていないため、帰国後に続きを更新させてください。

 現在アイスランド時間午後4時半。太陽が明るく輝いてきて、風も雨も収まってきたようです。うーん、今更外出してもなぁ。本当は、街の様子などをレポートする予定でしたが、嵐のため予定変更。嵐で外に出られない!というレポート(?)でした。
***

 実はこれは昨日書いていて、アップし損なっていました。今日はまずまずの天気で、アイスランドに留学中の女性と会い、ちょっと楽しい時間を過ごしました。(小倉悠加/Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



      アイスランドの音楽入門も、マニアも絶対にこのショップ!↓







  
アイスランドで人気のシルバー・ジュエリーはこちらで購入できます↓

[PR]
by icelandia | 2009-10-11 05:57 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 嵐の後の美しい夕焼け、経済崩壊... 原田知世アイスランド・レコーデ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム