execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
心揺れる27日(土):ヨハンの新曲演奏、矢沢さんのピアノ・ライブ
 矢沢さんのこのライブの話を聞いた当初の私は超失礼なヤツで、「ピアノ一本でヨハン弾いてどこが面白いの?」と言い放ってしまいましたが、全貌が見えてくると、実は矢沢さんの音楽が面白くて仕方ない。このピアニストならヨハンの曲を任せて大丈夫だろうと、今は確信しています。「あーた、これ聴かなくてどーすんの」状態(笑)。アルバムも面白くて仕方がないです。

 というのも、私は元来ピアノの音がとても好きなのに加えて矢沢さんはピアノの音だけに拘らず、あれこれ電子音も入れて、ビートも入れて、いわゆるクラシックのピアニストではなく、時にジャズ寄りだったり、時にポピュラー寄りでファンキーだったり、一筋縄じゃない。まったくもってボーダレス!
 雑多な音楽素材を使いながら、先進的で洗練された音楽にまとめられているのがいいし、意志が強そうな彼女の個性が音楽にしっかりと出ていて面白い。私は現代音楽はあまり知らないので、未知なる音との出逢いもあり、とても刺激的。彼女のアルバムの一覧はこちら。私が聞いているのは『Flash Point』というアルバム。

 それから、このライブはかなり気合いが入っている様子。まずはピアノ自体が、ピアニストでさえ演奏する機会が少ない97鍵(通常は88鍵)。以下は矢沢さんのブログからの言葉。

 「昨日はベーゼンドルファーのショールームでインペリアルで練習をしてきました。キャロリンの曲がアタマから追加鍵盤(ベーゼンのオリジナル)から始まるので家のピアノでは練習できません。
 この一番低い97鍵の『ド』を聞くのは私にとっても珍しいこと。未知の響きがしましたよ。」


 ね、ね、ピアノの音が好きなあなた、聴いてみたいっしょ!それに音響も凝る気配。

 「音響スタッフとも先週リハをしました。今回はなんとポリーニがノーノの日本初演をした時と、ブーレーズの『レポン』日本初演のスタッフという豪華さです!
「あの会場ではポリーニ先生はこことここにスピーカーを置いて、こうして〜〜ましたが、今回はこの会場ですと、あのような効果を出すには〜〜」とか色んなアイデアを出してくれて、すごく楽しみです
 なかなかゴージャスな企画ですので、聞き逃さないで下さいね。
 このご時世、今後このような企画が成立するのかもわかりません。」


 私からも一言。聞き逃さないでくださいね!
 それから、確かにこのご時世では芸術の助成金も仕分けとやらで減らされ、至極残念。実験研究費とか芸術関係の助成は、確かにどこで役だつの?って感じかもしれないけれど、そこに出しての文化水準ってもんでしょ!と声高に言いたい。少なくとも私が払っている税金は、ぜーんぶ芸術・教育関係に使っていただければ非常にうれしい。

 矢沢さんは今回、ヨハン・ヨハンソンの委嘱新作を演奏します。アイスランド音楽ファンとしては、それだけで充分に聴く価値があります。そして彼女がトム・ヨーク(レイディオヘッド)をどう料理するかも、興味深いし、ジョン・アダムス、キャロリン・ヤーネルや平石博一といったところも、聞き逃せないところになることでしょう。

矢沢朋子ピアノ・ソロ
〜現代音楽への誘い〜
2010年2月27日(土) 開演 19:30 / 開場 19:00(夜公演)
杉並公会堂小ホール (東京都)
問い合わせ先:東京コンサーツ(03-3226-9755)
http://www.tokyo-concerts.co.jp/index.cfm?lang=jp&menu=concerts.2010022701 

(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



 最新のアイスランド音楽が満載↓







  
アイスランドで大人気!アウルムにご注目ください↓
c0003620_2575895.jpg

[PR]
by icelandia | 2010-02-24 02:18 | News | Comments(0)
<< アイスランド・ニュース:ダーグ... AMS+ ICELANDiaト... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加が参加するツアー説明会、2017年は3月から5月までのみとなる予定です。それ以降は未定です。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム