execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヨハン・ヨハンソンの新曲を矢沢さんが初演!ヨハンの新譜も販売開始!
 2010年2月27日に行われた矢沢朋子さんのピアノ・ライブの話を少し。
 
 ヨハン・ヨハンソンの新曲は(まだタイトルが付けられていません)、ものすご〜く心に染みました〜。基本的にはピアノだけの演奏だったので、まだフル・オーケストラを使えなかった頃の、ごくシンプルな編成で音源を制作していた時代のヨハンを思い起こしました。アルバムで言うと『エングラボルン』の頃です。が、楽曲自体はその頃よりも格段に進歩していて、穏やかな音の中に、ただならぬエモーションを鮮やかに描き出し、私はレイキャヴィクで過ごした初めての年末年始を思い浮かべていました。なんか泣けてきた・・・。
 後半はドローン音がそこはかとなく入ってきて、あれがやっぱりものすごく効果的でよかった。それがいかにもアイスランドの冬の暗さ、寒さなんだよなぁと。私は最後に演奏したヴァージョンに一票です>矢沢さん。

 その他の曲もよく考え、練られていて、「そんな難しい曲どーやって弾くの?」というようようなものも。前半はヘヴィに現代音楽で、特に最後の2曲は圧巻。激情を伴うので、衣装もそのようになっていたのでしょうか。赤いバラのついたレギンス(?)が私は好きでした。
 後半は割合ポピュラーになり、衣装もシルバーを基調としたもので、前半と素敵なコントラストになっていました。
 まずはCDで聴き込んでいた『FlashPoint』からの「Walk Man」が演奏され、ライブで聞けてうれしかった。バックの音とピアノを合わせるのが相当大変そう。巨大ホールではないので、音のズレはさほど無いと思われますが、それでも微妙なリズムもあるため、相当気を遣われたことでしょう。
 レディオヘッドの「キッドA」も非常によかった。レディオヘッドはアルバムによって変貌しているけれど、基本的にはすごく現代音楽の要素が強かったんだぁということを鮮やかに体現してくれました。トム・ヨークに聴かせたいわぁ。

 現代音楽にはあまり縁がなかった私に、いろいろな音楽を聴くきっかけを作ってくれた矢沢さんとヨハンに感謝。ライブ翌日の今日は、たぶんレコーディングをなさっているかと思います。正直なところ、ちょっとばかり小難しくて私には向かない曲もあったけれど、嫌いではなかったし、そこにある美学を見いださない訳でもありませんでした。いろいろな意味でとても刺激的なライブでした。矢沢さん、素晴らしい演奏を有り難う御座いました。 本当にお疲れ様でした。
 あぁそれにしてもやっぱり、ヨハンはいいわぁ(結局はそこです(笑))。

 そして、ヨハン・ヨハンソンのニュー・アルバム『And In The Endless Pause There Came The Sound Of Bees』が間もなく到着です!たぶん3月3日頃!
c0003620_062274.jpg 全世界的には4月のリリースらしいのですが、アイスランド国内のみは2月から発売。 ICELANDiaが取り扱うのはアイスランド国内流通版です。手元に届いてみないとわかりませんが、たぶん12Tonarレーベル・ヴァージョンではと思います。(追記:12Tonar レーベル盤でした!)
 このアルバム、実は以前に取り扱いました。ヨハンがツアー会場のみで売っていたものを特別にアイスランド国内では店頭でも扱い、それを ICELANDiaが分けてもらったからです。購入した方、お目出度うございます。激レアでもう入手できなくなっています。
 正式発売分の予約は受け付けていますので、ヨハン・ファンの方々、ぜひどうぞ!以下からご注文ください!
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=19245373
 (小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



 素晴らしいアイスランド音楽が満載↓







  
アイスランドで大人気!購入は今がチャンス!↓
c0003620_2575895.jpg

[PR]
by icelandia | 2010-03-01 00:09 | News | Comments(0)
<< ヨハン・ヨハンソン、ニュー・ア... アイスセーブ問題アイスランドと... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加が参加するツアー説明会、2017年は3月から5月までのみとなる予定です。それ以降は未定です。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム