execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アイスランド火山噴火:飛行機が飛ばない火山灰の行方、現地洪水の爪痕
 火山噴火関係で、このブログのアクセス数が異常に多いようです。アイスランドが大好きでこんなブログも書き始めただけに、 小倉@ICELANDiaは、噴火で御迷惑をかけているみなさまに、すごーく申し訳無い気持ちでいます。

 火山噴火は自然現象とはいえ、航空機を飛ばすことができず、第二次世界大戦以来の大混乱をヨーロッパ中に巻き起こしてしまい申し訳ありません!出来ることであれば、火山に「コラッ!」と一喝したいです。次回アイスランドへ行きましたら、必ず!
 
 そんな中、レイキャヴィク市立劇場では12日月曜日からずっと経済崩壊報告書を読み続けていて、私は理解できないアイスランド語をBGMに聴きながら、火山情報を集めているという何ともシュールな体験。このブログも、報告書リーディングのストリーミングを聴きながら見て頂ければと思います。ストリーミングはこちら。

 それから、昨日は世界初の女性大統領となったヴィグディス・フィンボガドッティル元大統領80歳の誕生日が華やかに祝われたそうです。

 さて、火山の続報です。洪水のピークは去ったものの、次なる洪水があるかもしれないと、専門家は警戒中。火山周囲の地域では火山灰が降り、家畜の健康を害するフッ素が多く含まれているため、火山灰を見たら人間の場合はマスクをするようということです。

 火山灰のせいでヨーロッパ中の航空便が飛ばない状態です。火山灰が航空機のエンジンに影響を与える等、様々な支障があるからです。以下はダンディー大学のNEODAS(リサーチセンター)が発表した2010年4月15日の衛星写真で、火山灰がアイスランドからヨーロッパへ流れている様子がよくわかります。

NEODAS University of Dundee
http://www.sat.dundee.ac.uk/
c0003620_2242583.jpg

 雲の下なので見にくいのですが、左上がアイスランドで、土色の火山灰がシューっとスカンジナビアの方へ伸び、それがヒョイと方向転嫁して、イギリスの北部に到達していることがわかります。
 なぜこのような動きなのかといえば、元凶は気流の流れです。風向きってことですね。アイスセイブ問題は無関係です(キッパリ!)。

 上の写真から丸一日が経過しているため、火山灰はヨーロッパのもっと広範囲に広がっています。だから航空機がヨーロッパ中で飛ばない(飛べない)のです。飛行機の離発着ができないため、場合によっては空港を閉鎖しているわけです。

 さて、次は前回ブログにアップした写真の場所が、現在どうなっているか、です。まずは私が撮影した写真を。
c0003620_22442813.jpg

 そして、以下はアイスランドの自衛隊というか救助隊が4月14日に撮影したものです。
c0003620_2245289.jpg

 お分かりになるでしょうか。左に小さな赤い屋根の家(農場)がありますね。上記2枚は同じ場所です。ここは2008年5月に雑誌『ソトコト』の取材で私自身が訪れた農場で、なぜかといえば、氷河の水の流れを利用し、自家発電所を持っているからでした。下が発電所の写真で、左上に細い水の流れがあるのが見られます。これが氷河からの水です。
c0003620_224634.jpg

 写真を見ると、ここから洪水が降りてきているのでしょう。家屋は直撃を逃れていますが、実際に行ったことがある場所であり、住んでいる方もお会いしたことがあるので、本当に心痛みます。
 
 ちなみにこれが発電所の内部。現在の牧場主であるオーラブルさんのお父様が作られた場所だということでした。
c0003620_22463692.jpg

 この農場は、アイスランドで最も日当たりがよく肥沃な地域だと言われています。この洪水がひどい被害をもたらしませんよう・・・。

 それからちょっと衝撃的ですが、下は火山の火口を映したレーダーの画像。これもアイスランドの救助隊が映したもの。
c0003620_22471568.jpg
オリジナルは以下のサイトにあります。
http://www.lhg.is/frettirogutgafa/frettir/nr/1605

c0003620_2248170.jpg これがムンクの「叫び」に似すぎていると思うのは私だけでしょうか・・・。



 アイスランド関係の物事(特に火山噴火関係に関して)は、現地報道も追いつつかなりマメにつぶやいています。興味ある方はぜひツイッターをフォローしてくださいね。

小倉悠加のツイッター
http://twitter.com/yukaogura
(小倉悠加 / Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif


 c0003620_23365679.jpg



    シバノ・ジョシア、アイスランド写真展「春にして君を想う」
c0003620_2441118.jpg





 ビョークとお揃い!サインポストが人気!!







  
アイスランドで大人気!プレゼントに最適!
c0003620_2575895.jpg

[PR]
by icelandia | 2010-04-16 23:14 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヨンシー&ニコ特別長編インタビ... アイスランドの氷河火山噴火(写... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランド音楽フェス独自ドキュメンタリー上映会&アイスランド・エアウエイブスツアー説明会6月24日
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム