execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アイスランドのオーロラについて(後半)、ビョークの記者会見も
 アイスランドのエネルギー問題に関して、昨日(2010年7月19日)ビョークがレイキャヴィクで記者会見を行いました。質疑応答はなく、声明文を読み上げるにとどまり、あとは「Oceania」のアイスランド語ヴァージョンを含む数曲を、ピアノ伴奏で歌ったということ。これに関しては、次回のブログで。 以下はビョークの記者会見を伝える現地新聞。 
c0003620_23483579.jpg


 さて、今回のブログはアイスランドのオーロラについての後半です(前半はこちら)。現在アイスランドは夏を謳歌中ですが、オーロラが出没する時期は寒い時期になります。そのことを念頭にお読みくださいね。
c0003620_187846.jpg
 

<デジカメの液晶は大丈夫?>
 デジカメをずっと外に出していると、さすがに動きが鈍くなります。使う時以外は、ポケットに入れておいた方が無難。プロのカメラマンで、使い捨てカイロをカメラに貼り付ける人もいるようです。
 どんなに工夫しても、液晶が凍り付いて歯が立たないというのは聞きません。

<オーロラ予報ってあるの?>
 アバウトですがあります。以下のサイトでオーロラの活動が図と数値で示されます。
http://www.gedds.alaska.edu/auroraforecast/
 このページをクリックすると、アラスカの地図が出てきますが、左上の方に小さな地図がいくつかあり、スカンジナビア半島をクリックすると、アイスランドがでてきます(すごく時間がかかる時があるので、気長に待ってください。必ずアイスランドのところも表示されます)。
 予報についてを”アバウト”と書きましたが、上記サイトの数値は、素人向けに分かりやすくしたためなので、数値を見て太陽風の動きやオーロラ活動を専門的に読み取れる方であれば、かなり正確に予測ができるのかもしれません。

<満月だとオーロラは見えないんですか?>
 基本的にオーロラは暗いところの方がよく見えます。満月だからといって見えないということもありません。満月にはオーロラが出ないという法則も、新月だとオーロラが出るという保証もありません。どの程度強いオーロラが出るかにより、見え方は異なります。

<X月X日頃からアイスランドへ行きますが、オーロラは見えるでしょうか?オーロラ・ツアーに乗った方がいいですか?>
 一生に何度も行く場所ではないため、このように尋ねたい気持ちはよく分かります。が、こういう質問に答えるのは難しい。例えば「10月5日から一週間のうちに、東京に雨は降ると思いますか?」と尋ねられても、自信を持って答えることは至難の業。降るといいですねぇ、とか、降らないといいですねぇ、ということは言えても、本当にどうなるかはそれこそ「天気次第」です。 
 
 オーロラ・ツアーに関しては、例えば上記のオーロラ予報を見て、中度のオーロラ活動が認められ、現地の天気も良いようであれば、その場でツアーに乗る乗らないを判断してはいかがでしょうか。ツアーは確か当日の午後4-5時まで受け付け可であったと思います(現地で確認してください)。
 アイスランドへ発つ前に特に団体ツアーでのオプションとして事前にこのツアーの予約を入れた場合、ひどい雨で絶対に見えないような時は実施しないようすが、少しくらいの雨なら決行し、ツアーを消化する傾向にあるようです。もちろん見えれば万々歳ですが・・・・。

<オーロラは天気次第!>
 オーロラ悲喜こもごもですよねぇ。とにかく何度も言いますが、天気次第です!
 雲がサーっと引いた合間に見えることもしばしばあります。マメに空を見ましょう。自分では「あぁ、やっぱり見えなかった」と思っても、翌日友人との話の中で、「夜中、飲みに帰る途中空を見上げたら出てた」ということもあります。というか、そういう話を聞く確率の方が、私の場合はずっと多いので、もう少しマメに空を見上げるべきかといつも反省。

 そういうこともあるため、これは本当に天気次第であり、時の運なのです。8月下旬から4月中旬まではオーロラが見える時期です。見える時期にアイスランドへ行くのであれば、旅行前からあまり思い悩まず、運を天に任せましょう。
 
<裏技?>
 「あ〜、やっぱりオーロラ見えなかった・・・」と嘆く前に、飛行機の中からの観測をお忘れ無く。
 そう、航空機は雲の上を飛びますね。なので、例えばアイスランドであれば、夜中でも早朝でも、暗いときに飛ぶ飛行機からオーロラが見える場合があります。飛行機の分厚い窓を通してなので、肉眼で直接見るより迫力は劣りますが、飛行機の中からチラリとでも見えれば、見ないよりもいいですよね!

 オーロラ・ツアー等に行く場合は、手袋や帽子、風を遮ることのできる暖かいコート等は必須です。冷えは足元からくるので、レッグウォーマーやブーツなどが役立ちます。それから、使い捨てカイロも便利です。健康上のことや周囲への迷惑を考えると、決してお勧めはしませんが、ウォッカやラムなど、アルコール度の強い酒で暖を取るという手もあります。(オーロラを見ながらほろ酔い気分はなかなかオツです。が、未成年や運転手は絶対にやらないでください)。

 実際の気温は平均的にはゼロ度程度かと思いますが、風があると体感温度が下がるためマイナス10度くらいまで耐えられるような恰好にしておくのが無難でしょう。寒い中、荒野に放り出される訳ではないので、過剰な対策は必要ありませんが、寒いのは辛いので、暖かく過ごせる準備を。

 それから、現在レイキャヴィクから出ているオーロラ・ツアーはすべて英語またはドイツ語などで、定期的な日本語のツアーはありません。

 実際のオーロラは神秘的で美しく、刻々と姿を変えるため、その一瞬一瞬が一期一会になります。オーロラ出没の季節にアイスランドへ行かれるみなさま、どうか優雅な光の舞が見られますよう!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif


注目!Iceland Airwavesツアー 説明会は7月15日&24日! c0003620_346181.jpg





 ヨンシーのボックスまだちょっとだけあります!!








アイスランドの溶岩ネックレス!プレゼントにも最適! c0003620_10304337.jpg






 

 

 
[PR]
by icelandia | 2010-07-20 23:51 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ビョークが怒るアイスランドのエ... イベント『北欧へ行こう x 5... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
小倉参加最終!5月13日Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加がアイスランドに拠点を移す関係で、小倉が参加するツアー説明会の最終は5月13日です。それ以降も説明会はありますが、小倉はビデオ参加等になる可能性が高いです。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム