execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
発表!アイスランド・エアウエイブス・スケジュール。今年はすごすぎ〜!!
 アイスランド最大の音楽フェス、アイスランド・エアウエイブスの今年のスケジュールが発表されました。
 やっぱりすご〜い!今年はここ数年来で最高のラインアップ!
 ここにスケジュールのPDFがあります。

 以下、公開ひとりごと(笑)。

 それにしても、エアウエイブスだけじゃなく、10月のアイスランド、本当は1ヶ月滞在したいころ。10月に入り早々に、ヨハン・ヨハンソンがハトグリムス教会でライブを行い(映画『スクリーミング・マスターピース』のシーンと同じ会場)、10月9日には、プラスチック・オノ・バンド。オノ・バンドのライブ。
 でも、それを聞きつけたので、オノ・バンドはライブに間に合うよう私はアイスランドへ向かいます。可能ならピースタワーの点灯式も行く予定。

 今年はメイン会場が10か所に増え、昨年までなりを潜めていた大物アーティスト(例えばアパラット・オルガン・カルテット、ムギソン等)が軒並み出演。
 それから、 ヴァルゲイル率いるベッドルーム・コミュニティ・レーベルなどの名前は見えませんが、 メイン会場ではなく、教会かどこかのオフ会場で、スペシャル・イベントとしてやるそうなので、実際は、現在発表されているスケジュールよりも壮絶になることでしょう。

 過去のエアウエイブスでは、初日はあまり見たいものが無かったことが多いけれど、今年は初っぱなから見たいアーティストが被っている。具体的には、Stafraen Hakon(初登場!)とPetur Benがガチの時間。それから、Evil Madnessの一員としてヨハン・ヨハンソンが出るし、ここもガチでベンニ・ヘム・ヘムとAgent Fresco。そして次もガチでDiktaとSin Fang Bous(シーベアのシンドリのソロ・プロジェクト)とマムットが出るって、怒りません?
 Olafur ArnaldsもDiktaも別日に出るので、とりあえず調整可能だとしても、これじゃ初日から飛ばしすぎだし、去年初日が何もなさ過ぎたことを考えると、月とスッポン。

 最初の2日間はシンデレラ時間厳守(ちゅーことは、深夜0時にはホテルへ帰る)なんだけど、今年は絶対に無理っぽい。そうなると、その前にたっぷりと睡眠と休養を取っておかなくちゃ。

 それにしても、アーティストが嫌っていた主催者が去ったことが如実にラインアップに出てる。でも、3月の末にやっと主催者が決定し、このフェスを半年で開催するまでに仕切れるのかと、実は内心ものすごく心配していたけれど、さすが土壇場に強いアイスランド人、今年の仕切りは去年よりもよさそう。だって、去年はスケジュールが出たの一週間前だったけど、今年は3週間前だもんね。上出来!

 二日目はまずはアミーナ見なくちゃ。というところまでは決定だとして、あとはもう混戦しすぎていて、あちら立てればこちら立たずがありすぎて、イチイチ書き出す気もしないほど。
 それに、夜中過ぎにSeabearとシンドリ(ビョークの息子ね)がガチなんて・・・。2003年からずっとシンドリを見て来た私としては、どーしよっかぁ。オフ会場の予定も見て考えないと。
 夜中はそこに加えて伝説のHAMがエアウエイブス初登場(私が覚えている限り)。知ってる、ヨハン・ヨハンソンこのバンドにいたんだかんね!まだ音源もあります。ヨハン的なキーボードが、メタルのバックで鳴ってるのです。はい。
 それから、Deep Jimi and the Zep Creamsっていう抱腹絶倒のバンド名の演奏も聴きたい。というのも、MySpaceで聴いた限り、ありがちな音とはいえ上手なんだこれが。ヴォーカルもいいし。70年代ロックを知る者としては、やっぱりチェッキラだよね。
 それから、ここ2-3年Ensimiも見てなくて、上手くなってるなら、是非見ておきたい。アイスランドのオルタナとしては結構代表的な存在だし。 
 
 最も盛り上がる3日目の金曜は、その前の2日間欲張らなければ、会場を転々として、あちこちつまみ食いができるけど、それまでに疲れ切ってしまうと、Idnoに入り浸りかな。とにかくFor a Minor Relfectionだけは見ておきたいので。あと、ヘナっとしたっくなったらApotekのDJでまったりというコースっぽい。
 本当は、女性シンガーソングライター満載のTrubatrix nightをすごく見に行きたいけど、会場がちょっと(7-8分だけど)離れてるので、あそこを往復するのがヤーダなのです。
 欲張りたいのはヤマヤマでも、ここで気張ると次の2日間死ぬので、ここまで来ると、一番見たいものと体調管理を優先。

 でもって土曜日(4日目)は今年ゴージャスねぇ。とりあえずアパラットは絶対に外さないとして、同会場でのRetro Stefsonは4年前の、オーディエンスが10名以下のしょぼいギグからたまたま見ているので、その成長ぶりを今年も見たい。でも、折角なので、話題のスウェーデンのロビンとか、Bombay Bicycle Clubも見たいなぁ。

 そして最終日の日曜は、2会場しかやってないので助かります。あまり迷う必用がない。ずっとNASAに入り浸っていいでしょう。この日はレイキャヴィク中の音楽ファンがFM Belfastを見に来ると思われるので、最初に入っておかないと、去年みたいに全く誰も入れなくなることでしょう。たぶんムームもオルヴァルとか、他のバンドも全部ごっちゃにステージに上がると思われるので、あれこれを知ってるほどオモロイのです。

 あぁ、サミーのビッグバンドも同じ会場。これは結構見もので、物量勝負だし、ファンキーなビッグバンドで最高!ちゅーことはオスカルもいるな。

 ふ〜、こんだけメイン会場での混戦があり、そこにオフ会場も入って来るので、今年はホント、何年かぶりに綿密によーくあれこれを見て計画を立てなければ。エクセルに全部入れようかなぁ・・・と思うほど。

 ツアーでご一緒するみなさま、出来る限りサポートさせていただきます。もちろん自分が何を見たいか、ですが、これ、何も知らずにポンと放り混まれても、なんだか分かんないことでしょう (去年も独自で来てた音楽関係者がぼやいてた)。今年は特に。 サポートしがいがあります。
***

 なーんともお恥ずかしいのですが、今週の月曜日に、世に言うぎっくり腰というのをやりました(でもギックリではなく、イスに座ってSkypeで話していただけなんだけど)。
 おかげさまで軽症で、翌日にはスタスタと普通に歩いていましたが、まだ芯に痛みが残っているので、ジムへ行って本格的に動けないのが辛い。家でストレッチするのが精一杯。
 アイスランドへ行くまでに、キッチリ直すぞ! (小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif


アイスランド・エアウエイブス・ツアー実施決定! c0003620_346181.jpg





 ビョークとお揃いサインポスト再入荷!!!

[PR]
by icelandia | 2010-09-23 23:52 | News | Comments(2)
Commented by 天田晃司 at 2010-09-24 08:46 x
 アイスランド・エアウエイブス、すっごく興味あります。
 一回くらいアイスランド行ってみたい! と僕も想うのですが、
 まだ大学生なのでお金が……。
 前回はスピーカについてコメント返しして頂きありがとうございます。
 実は僕、アイスランド関係でとっても気になっているものがありまして……。
 よろしければ、お時間がある時にお答え頂けると超感謝って感じです。
 というのも、アイスランドの水、アイスランドスプリングというのを飲んでみたいのですよね。
 やっぱり水というのはとっても人の生活に間近にあるものですし、何というかアイスランドの空気を直接運んでくれる品だと想うのですが、アイスランドスプリングを売っているJTは輸入を中止しちゃったのかな?
 ネット上で検索しても全く情報がないんです。
 小倉さんなら何か手に入れる手段を知ってるかもしれないと想いまして……。
 すいません! 音楽に関するコメントじゃなくて!
 もし良かったらお暇な時でいいですので是非返信を……お願いします!
 天田晃司
Commented by icelandia at 2010-09-24 20:13
天田さん、学生さんは2年計画くらいでお金を貯める人が多いようです。アイスランド・スプリングは5月末で販売終了になりました。もうどこにも売っていません。アイスランドから輸入すると、アホらしく高くつきますよね。今年の福袋には、ICELANDiaショップではお水を入れたんですけどね。もう私も手元にないです。お役に立てなくてごめんなさい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ICELANDiaTV再びUs... 三菱重工がアイスランドに大規模... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム