execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アイスランド最大の音楽フェス、もりだくさんの最終日!
 アイスランド・エアウエイブス最終日の日曜も最高でした。朝食は食べないのがお約束(だって朝食時間に起きられないんだもん)。

 そだ!やっぱり昨日、ビョークはフェス会場を徘徊していて、ビョークを見かけたという人に会いました。目撃されたのは、ロビンがやっていた会場の楽屋裏口。なるほど〜。

 さて、私は午後からゆっくりと街に繰り出して、まず見たのは映画「Where's the Snow?」という、去年のエアウエイブスを1時間にまとめたドキュメンタリー。フォーカスしたグループに偏りはあるものの、フェスの真髄はとらえてました。

 次の場所まで20分歩くの辛いなぁと思っていたら、うまいこと同じ場所に移動する人をみつけて車に乗せてもらった。

 次に見たのがまた映画で、「Backyard」というタイトル通り、家の裏庭でやったライブの記録。キミ・レコードのアーチスト勢揃い。笑っちゃうくらい顔見知りばかりで、これを普通の音楽ファンが見たらどう思うのかが知りたい。
 私は、彼ら一流の壮大なるジョークにも見えたんだけど・・・・。

 ピザとコーラという約400円のチープな夕食をとり、念願のSvavarを見に行く。彼のパフォーマンスは、めちゃくちゃ面白くて、トークが爆笑すぎて何度涙を拭いたことか。すごく暖かな歌声は想像通りで、完璧に好み。お客さんを巻き込むのもすごく上手。個人的にはエアウエイブスで見た数多くのギグの中でも、トップの部類でした。
c0003620_11511844.jpg

 
 その後いくつかあれこれ見て、本日の最大の楽しみ&去年のリベンジはFM Belfast! 日本ではおよそ知られていませんが、ムームのオルヴァルもメンバーで、これが地元でバカ盛り上がりするのです。
 最初はまともに始まるけれど、いつもこうしてパンツ一丁になるのがお約束。
c0003620_11521618.jpg


 先日、オフベニューで見た時は、明らかに見せパンでしたが、メイン会場での本番では、明らかに普通のパンツ。パンツはどうでもいいけど、楽しかったぁ!去年は最後の1-2曲しか見られなかったので、今年は2バンド前から陣取っていい場所で見ました。満足。

 その後、スケジュールにはなかったけれどアフター・パーティがあり、会場に飛び込むと、ちょうどヒャルタリンが演奏をし始めるところで、ラッキー。
 
 私個人は、2003年からこのフェスを見続けているので、自分なりのフェスの楽しみ方は確率してしまったし(良くも悪くも)、ミュージシャンの知り合いも多く(最近は誰が誰だか覚えきれないので、なるべく知り合わないようにしているくらい)、あれこれ面白いけれど、初めてこのフェスに飛び込んでくる人がより楽しむためには、どうしたらいいのかなぁってすごく考えてしまいました。
 ま、とりあえずはアルバムを何枚かある程度聴いてくることが一番なんですけどね。やっぱり曲を知ってるとすごく楽しいなぁというのが今日の感想。

 とにかく、私が知る中で今年は最も充実した内容のフェスでした。詳細レポートは帰国後に書かせてくださいね。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif





結構いい秋の新譜入ってます!!!

[PR]
by icelandia | 2010-10-18 11:57 | アイスランドってどんな国? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランドはレイキャヴィクの... ビョークもフェス会場を徘徊して... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
小倉参加最終!5月13日Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加がアイスランドに拠点を移す関係で、小倉が参加するツアー説明会の最終は5月13日です。それ以降も説明会はありますが、小倉はビデオ参加等になる可能性が高いです。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム