execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
続報:中国人が購入するというアイスランド国土0.3%の場所と写真
 昨日ICELANDiaブログのこの記事でお伝えした、中国人不動産王が狙っている土地についての続報です。この土地は中国側からの購入の申請が出ていますが、まだ政府は許可を出してはいません。

まずはGrímsstaðirの地図をご覧ください。 アイスランド北東部です。
http://www.accommodation.is/?gid=1496
c0003620_2334307.jpg

 これは画面キャプチャですが、実際に上記URLにアクセスするとGrimsstadirは紫色が点滅しています。
 どうやらヨーロッパでは、北極の氷が溶けて北方海路が拓けた際の拠点に使えるのでは、とか、近くに深水港があるとか言われているそうですが、私がこの地図を見る限り・・・直線距離であれば確かに港に近そうにも見えますが、山をぐるりと越える必用があるので、実際のルートとしてはかなり距離があるように思えます。
 この場所は、ミーヴァトンから45キロ程度ということで、車であれば1時間くらいですね。でも、山に囲まれていて、寒そうだし使い道があまりなさそうにも見えます。

 次に見つけたのが、アイスランドの新聞記事これ。以下はキャプチャです。
c0003620_23342476.jpg

 タイトルのアイスランド語は、2007年から23組の外国企業(外国人)に、不動産買収の許可が下りた、という意らしいです(「らしい」だけで、正確ではないかもしれません)。

 確かにだだっ広いだけで、何も無いといえば何も無い。風光明媚でもない、とも言えるし、日本人の私には、遠くに山が見えているだけで、かなり風光明媚な部類に入るんですが・・・。
 記事を直接見れば、写真が拡大できるので、興味ある方はぜひ見に行ってください。

 ここに高級リゾートねぇ。確かにゴルフコースは無理なく作れそうだけど、冬にも使えるのか疑問。この地方だと、10-11月頃から雪が積もるだろうし、5月初旬にミーヴァトンへ行った時は、まだたっぷりと雪があったもんなぁ。ゴルフコースが使えるのは、6-9月に限られると私は思うんだけど・・・。
 それに、万が一、アイスランドであるここに、中国お得意のディズニーもどきとか、ドラエモンもどきとか出てきたらどうしよう・・・。偏見で申し訳ないけど、中国は前科があるので、仕方ないです。あぁ、アップル・ストアもどきもありましたっけ。

 独り言が多くて失礼!

 大した情報ではありませんが、「アイスランドの全国土の0.3%」というのがどの土地を指しているのかを、具体的に少しでもご理解いただく助けになればと思っています。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif




  アイスランドのトラッドもあります!↓


[PR]
by icelandia | 2011-09-15 23:37 | News | Comments(5)
Commented by スー at 2011-11-28 00:55 x
こんにちは。
結局アイスランド政府は却下したそうですね。
懸命な判断に一安心しました。
(でも首相も乗り気だったらしいですね...もっと賢い方だと思っていたんが)

それに引き替え我が国の体たらくときたら(以下略)

詳しいレポートを有難うございました!
Commented by icelandia at 2011-11-28 21:14
首相も大統領も乗り気だったみたいですね。でも、これに関しては私も慎重であるべきと感じているので、政府は賢明な判断をしたと思います。儲け損なったと思う人もいるでしょうけれど・・・。
Commented by スー at 2012-10-16 22:42 x
お久しぶりです。
この件が「99年間の賃貸」として決定してしまいましたね...
大変暗澹たる思いです。
アイスランド一般人の反応はどうなのかご存知でしょうか?
音楽と関係無い質問ですみません。
Commented by icelandia at 2012-10-28 10:11
お返事が遅くなり失礼します。アイスランド人の40-50代の奥さまにお尋ねしたところ、「不気味」という言葉が返ってきました。若い子もあまりいい思いは抱いていませんし、40-50代の男性は、大統領があまりにも中国寄りではないかと批判していました。私が訪ねた範囲では、あまり良い反応ではないようです。
Commented by スー at 2013-01-12 00:19 x
明けましておめでとうございます。
わざわざ聞いて下さったのに、お礼が遅れて申し訳ありません。
中国にとって99年はすなわち永久にを意味するらしいです。 あと、アイスランドには外国人地方参政権があるそうですね...
2013年がアイスランドにとって幸多からん事を。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今年のアイスランド・エアウエイ... 中国人資産家が高級リゾートを計... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム