execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ムームのオルヴァルとSin Fangことシンドリ入魂のアート本出版!ムームのクリスマス・ソング入荷!!
 うわぁ、これって何だかすごくよさそう!!まだ手元に届いていませんが、ムームのオルヴァルと、親友であるシーベアーのシンドリの親友コンビによる入魂のアート本が登場!!

 おっとその前に、ムームのクリスマス・シングルが届きました!!ジャケがかわい〜〜〜!!これはもうジャケ買い!レーベル面もかわいすぎ!!

Mum『 Gledileg Jol』(7インチ&ダウンロードコード付き)
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=36846306c0003620_15533041.jpg

 レコード盤を再生できる機械が手元にない方は、音はダウンロードできます(コードが封入されています)。
 収録は2曲。どちらもよくアイスランドで耳にするクリスマス・ソングで、日本語に訳せば「ほら、グンナが新しい靴を履いてる」と「パパが言う」というタイトル。
 音楽はごくまた〜りしている感じで、本格的なレコーディング・スタジオではなく、友人のリビングで録音した模様。そのせいか音がとっても軟らかく、もっちりした感じというか、薄い紗がかかっていて、とても暖かく感じます。
 もしかしたら好き嫌いがあるのかもしれませんが、クリスマスですもの、この雰囲気はとても素敵だと思います!

 c0003620_15551127.jpg それにしてもJorun Vidarですよねぇやっぱり。ムームのクリスマス曲も彼女の作品。なにせあのビョークだって何曲も取りあげるし、女流作曲家としてはやっぱりダントツ。
 ヨールン・ヴィザールといえば、長らく在庫が無いと言われていたこのジャケ買いアルバム(内容も素晴らしいです)も10月に私が行った際に見つけてもらいました。「本当にどこにもないの?こないだも、どっかから出てきたって言ってたじゃ〜ん」という私の押しの強さで出てきた?!

Thridur Palsdottir & Jorun Vidar子供の歌集
『 Fljuga hvitu fdrildin(窓辺の白い蝶々)』 2枚組

http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=24556895
***

 前置きが長くなって失礼。で、本題です。本題は『PIcture Book』!
 はい、本の題名がずばり『Picture Book』訳してお絵描き本(?)です。これは以前からコラボ体勢にあったムームのオルヴァルとシーベアー(ソロはSin Fang名義)のシンドリの親友コンビによるアート本。すごくゴージャス感があり、大注目の内容です。

Apfelsin Bro アートブック『Picture Book』音楽付き!
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=37212690
 実際の本が手元に届いていないためサイズが不明ですが、発売元からの情報でお伝えすれば:
 ・オレンジ色の、布張りカバー
 ・内容は彼らが描いた絵で80ページ
 ・5インチのビニール盤(二人の共作:ダウンロードコードがついてくるそうなので、音はそちらで聞いていただくのが一番いいかと思います。)
 ・千部限定


 こんな感じという写真がいくつか届いていますので、以下をどうぞ。
 
c0003620_15571682.jpg

c0003620_15583568.jpg

c0003620_1559395.jpg

c0003620_15594810.jpg

c0003620_160563.jpg

ね、すごく素敵でしょう!私も、とっても期待しています。来週には届くと思われますので、ぜひクリスマス前にゲットしてくださいね。

 アイスランド・エアウエイブスの最終日のレポートは、写真が届き次第お届けできる予定です。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif





  アイスランドからの素敵なお土産品放出中!↓


[PR]
by icelandia | 2011-11-27 16:02 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 見て観光気分のレイキャヴィク・... 注目のビジュアル・アーティスト... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム