人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アイスランド・エアウエイブス2011:最終日(2:最終回)再びビョーク他、人気者バンド満載で終盤へ!
  2011年アイスランド・エアウエイブスのレポートもこれが最後になりました。私の長ったらしいレポートにお付き合いいただき有り難う御座います!
 私は2003年からこのフェスに通い詰めていますが、去年の盛り上がりも驚いたけど、これほどの規模感と充実感を誇ったのは今年が初めてで、何のかんのと言いながら、やはり国立コンサートホールのハルパが出来たことは大きかったと思います。
 ただ、楽しみ方をよく考えないと、ハルパだけに入り浸ってしまうと、あれこれ(場所もバンドも雰囲気も)雑多に楽しむことを損なうので、そこらへんは私自身の課題でもあります。なので、来年のツアーはそこらへんを踏まえて、内容を変更する予定。
 
  前回のレポートはこちら
  さて、最終日の夜は日曜の夜でもあり、次は月曜日の平日になるため、本当に超まったりでチルアウトするだけでオッケーなはず。ではあるけれど、メインも4会場でやっているし(これまでは1-2会場のみとかDJだけとか)、オフ会場も夕方からかなりガンガンやっていてびっくり。
 
 夕食でお腹いっぱいの私はビョークを見るためにハルパへ。前回は着席でしたが、チケット発売当初、どのような席順になるか分からなかったこともあり、今回は立ち見にしておきました。
 ハルパに到着すると、どこからともなく12Tonarのオーナーが出てきて、

「今日は、販売手伝ってくれるんだよね?!」と真顔で私に尋ねます。
「もちろんその予定。でも、ライブ前はダメよ。席取りしたいから。ライブ後ね。それから前回日本人が多かったけど、今回はそれほど多くいないと思う」とも。
 どうやら前回、彼のTシャツ売り場に日本人が数多く詰めかけ(有り難いことです!)、コミュニケーションに苦労したのでしょう。その点日本語ペラペラの私がいれば、便利ね(と私も思ったので、手伝うって言ったんだけど)。
 「あのさ、販売の場所が少し変わったから」
 「あらま、どこへ行ったの?」
 「前回の向かい側。この前の場所は、僕らが販売してるとケツが表を向くことになるから、あっちのドリンク・スタンドで働いている女性から苦情が来てね。”ラウルスの汚いケツを見せないでくれ”って」
 「(笑)」
 相変わらず彼はおもろい。でも、階段のところからよく見える場所に、お尻が揃っていたのは事実なので、確かにあの場所で販売するのは、アイスランド人でもどうかと思ったということなのでしょう。了解。

 で、早速ビョークの会場へと急ぎます。今回は立ち見だし、絶対にあの場所をとってやろうと狙っている場所があるので、そこへ直行。すると、既にツアー仲間の方がそこを陣取っていらっしゃり、心優しく私をそこに入れてくださいました。ありがと〜〜!!!
 そこはもう超かぶりつきの最前列で、前にいるのは、コーラス部の先生みたいで楽譜をめくってる。パーカッションにも至近なので、ビョークがこの付近に来ると、ほんの2-3メートルしか離れていないという感じ。
 
 ライブの内容は前回と変わらず、自分のポジションだけが変わった感じでしたが、さすがにこれだけ近いと、例えば途中でワインを飲んだり、シュシュって鼻に薬を入れたあとにタオルで抑えたりとか、つまーんない細部が分かって微笑ましかった。
 それから、前回は着席で大人しくしていたけれど、今回は立っているのでノリノリでDeclare Independenceの「higher! higher!」をいっしょにやれたし(これ、すごーくやりたかったんだぁ!)、なので満足。
 客席のリアクションがちょっとイマイチかとも思ったけれど、でも、ビョークは声もよく出ているし、私は『Biophilia』のコンセプトは大好きなので、まったく問題ありません(でも、その数日後の水曜日に見たヤツの方がもっとよかったけど)。

 ビョークは写真厳禁なので、写真がなくて失礼。その代わりというか、これがセットリストです。アイスランドの初日と演奏曲目は同じ。
アイスランド・エアウエイブス2011:最終日(2:最終回)再びビョーク他、人気者バンド満載で終盤へ!_c0003620_113479.jpg

 そして、約束通りTシャツ売り場を手伝いました。が、初日ほど人は来ないし、それでも数名寄っていただいたようで有り難う御座いました。
 アイスランドのライブ会場で売り子さんをやるのも楽しいです。英語で通じるし。

 で、人があまりいなくなったところで私もそこをお暇して、最後の最後はアイスランド・エアウエイブスらしく盛り上がろうと、定番のライブハウスであるNASAヘ。
 この日のNASAのラインアップが一番ポピュラーなバンドが多く、人気バンドを見るならNASA、ちょいとコアなものを見たい場合はAmsterdamでした。Amsterdamでは80年代から活躍しているバンド名があったので、私自身は興味津々でしたが、身体がふたつないので、確実に楽しく盛り上がれるNASAを選択。
 
 ハルパでビョークがやっている間に、NASAではアルバム『 Leikur fleiri islenzk log 』で話題沸騰のDJ・Hermigervillが登場。その次に激しいパフォーマンスがお約束のReykajvik!がしっかりと盛り上げます。
アイスランド・エアウエイブス2011:最終日(2:最終回)再びビョーク他、人気者バンド満載で終盤へ!_c0003620_14475.jpg
 
  Reykjavik! というバンドは、大学で哲学を学ぶ学生で結成。音楽はコンセプトとして、ロックンロールで壊れるというのが哲学らしく、ブチギレ系のヴォーカルです(笑) 
アイスランド・エアウエイブス2011:最終日(2:最終回)再びビョーク他、人気者バンド満載で終盤へ!_c0003620_1437.jpg

 私は次のレトロ・ステフソンから間に合いました。このバンド、中学生くらいの時から知ってるので、ホント、大きくなったぁ。
アイスランド・エアウエイブス2011:最終日(2:最終回)再びビョーク他、人気者バンド満載で終盤へ!_c0003620_14466.jpg

  盛り上げ方もすごく上手になり、まだ二十歳そこそこで若いけれど、中堅所のしっかりしたライブを見せてくれます。
アイスランド・エアウエイブス2011:最終日(2:最終回)再びビョーク他、人気者バンド満載で終盤へ!_c0003620_1453.jpg

  お客さんもノリノリ。
アイスランド・エアウエイブス2011:最終日(2:最終回)再びビョーク他、人気者バンド満載で終盤へ!_c0003620_14544.jpg


 次に登場したのはヒャルタリンで、バンド歴としてはたぶん前のレトロ・ステフソンの方が長いか同じくらいか。でも、年の功(?)もあり、音楽的にはこちらの方が大人っぽい 
アイスランド・エアウエイブス2011:最終日(2:最終回)再びビョーク他、人気者バンド満載で終盤へ!_c0003620_14718.jpg

 最近ヴォーカリストとしてGusGusにも加入した、ホグニ。
アイスランド・エアウエイブス2011:最終日(2:最終回)再びビョーク他、人気者バンド満載で終盤へ!_c0003620_14634.jpg

  大ヒット曲を排除し、最新アルバムの『Teminal』からの曲を中心に演奏。 
アイスランド・エアウエイブス2011:最終日(2:最終回)再びビョーク他、人気者バンド満載で終盤へ!_c0003620_14794.jpg

 どことなく抑えた感じのパフォーマンスで、もしやイメチェン?という感じがしないでもなかったけれど、元来彼らにそれほど浮いたところはなく、音楽学校の仲間で結成しただけあり音楽の基礎もしっかりしているので、アーティストとして着実な成長ぶりという印象でした。
 
 ん?あらま、シバノさん、フォトブースに入ってノンビリ座っている私を撮影してたのね。私が着ている赤いTシャツはビョークのツアーシャツ。暑いので、セーターを腰に巻いてる(笑)。もっと暑ければ、タートルをその場で脱いで、Tシャツだけになれるようにしてあるのです。
アイスランド・エアウエイブス2011:最終日(2:最終回)再びビョーク他、人気者バンド満載で終盤へ!_c0003620_14781.jpg

  このフェスは脱ぎ着できる格好にしておくのが大切。
 でもって、手前でビデオを回しているのは、2009年のアイスランド・エアウエイブス・ドキュメンタリー『Where's the Snow?』を撮影したボウェン君。

 で、これで今年のエアウエイブスは締めようとしたけれど、翌日はバスに座ってノホホンとしていればいいだけなので、欲張ってあと1箇所だけ寄ることにしました。そこでやっていたのが、絶対的にライブ上手を誇るマムット! 
アイスランド・エアウエイブス2011:最終日(2:最終回)再びビョーク他、人気者バンド満載で終盤へ!_c0003620_14823.jpg

  典型的なライブハウスのギグで、ヴォーカルのカッタは迫力もあるし、可愛げもあるし、健康的にセクシーだし、このバンド、ホントどこでどう見てもいいわぁ。最高!
 あぁ、このバンドが最後でやっぱりアイスランド・エアウエイブスは最高ね、ということで外に出ようとすると・・・ん?ん??あれは、アレックスだ!

 ヨンシー&アレックスに、インガ経由でサインをお願いしていることもあり、誰にも捕まえられないうちに早く帰ろうとしている様子がありありと分かるけど、話しかけさせてもらいました。アレックスは私の顔は知ってるし。
 
 しっかしミーハーしてツーショットを撮らせていただきましたが、あまりにも化粧気のない顔なので、割愛(失礼)。その代わり、とびきり素敵なアレックスのポートレートをシバノさんが提供してくださいました。アレックス、ラブだわぁ(笑)。
アイスランド・エアウエイブス2011:最終日(2:最終回)再びビョーク他、人気者バンド満載で終盤へ!_c0003620_14813.jpg

 その後、「お疲れ様でした!」とシバノさんとは分かれたのですが、なんと、あれだけフェス中に捕まえようとして時間がないと延期、延期になって諦めたReykjavik!のギタリストであり、英語情報紙Grapevineの編集長でもあるホイクルがいた!
 捕まえるならこのタイミングしかないので、疲れ切ってる&かなり酔ってるホイクルを引き留め、シバノさんに電話をかけて戻ってきていただき、ビデオを回せる場所をテキトーに探し取材をさせてもらいました。
 フェス中は誰でもそうですが、特に音楽関係者は睡眠時間が・・・無いほど忙しい!彼は毎日情報紙を臨時で出さなければならず、その上Reykajvik!のギタリストなのでライブもあり、この一週間ほど平均2-3時間しか寝ていないそうで。
 それでも快く協力してくれたホイクルに感謝。ドロドロに疲労困憊の二人です。精力的に写真を撮ってくださったシバノさんにも限り無く感謝。日曜日にしては、ちょっとがんばり過ぎたかな。でも、ま、いいですよね!
アイスランド・エアウエイブス2011:最終日(2:最終回)再びビョーク他、人気者バンド満載で終盤へ!_c0003620_133927.jpg

 今年のエアウエイブスも忙しかったぁ、充実してたぁ。ツアーのお客さまも、ものすごく楽しく過ごし、その上オーロラツアーに出た人はすごく素敵なオーロラも見たそうで、大満足だったようです。みなさま、本当にお疲れ様でした&有り難う御座いました!

 今年のレポート長かったけど、しっかり最後まで書けてよかった。でも、帰ってきて時間が経つと、かなりいろんなことを忘れていたりして・・・。私の長ったらしい文章はともかく、写真だけでも楽しんでいただければうれしいです。
 長々とレポートをお付き合いいただき有り難う御座いました。が、実はまだ続くのです。ウフフ・・・。(アイスランド・エアウエイブスの初日のレポートに戻る)(小倉悠加/ Yuka Ogura)アイスランド・エアウエイブス2011:最終日(2:最終回)再びビョーク他、人気者バンド満載で終盤へ!_c0003620_13213440.gif





  アイスランドの素敵なクリスマス・アルバムあります!↓


by icelandia | 2011-12-04 01:20 | アイスランド旅行お裾分け情報 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< なぜそんなに人気なの?アイスラ... アイスランド・エアウエイブス2... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム