execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
なぜそんなに人気なの?アイスランドのニット製品、今年も好評です!
 年々歳々評判がよくなるため、今年は少し気張って仕入れてきたアイスランド・ニットの帽子が、物によっては既に品切れになりつつあります。

 c0003620_2314173.jpg クリスマス・プレゼントにとか、年末年始のスキーで使いたいとか、そういう希望者はお早めにどうぞ。
 こちらがニット製品の一覧です

 アイスランドのウール製品は知る人ぞ知る名品で、ヨーロッパを中心に最高級毛糸としてたいへん人気があります。理由は単純明快、 とても軽くて暖かくて丈夫だから!
 というのも、千年以上前にヴァイキングがアイスランドに運んできた羊は、 寒さから身体を守るため他の国の羊毛とはちょっと違ったものになったからです。

アイスランド・ウールの特徴
 *軽い!
  毛糸の繊維を顕微鏡で見ると、普通のウールは繊維の中心に随がありますが、アイスランド産ウールの繊維の中には気泡があり、随というよりも竹筒のような組織。だから軽いのですね。

 *暖かい!
  繊維の中に通常のウールよりも多く空気を含むため、当然暖かです。

その他にもいろいろな特徴があります。
 *完全には脱脂しないから破水力も抜群! 小雨程度であれば、水滴はセーターの表面で玉になり、ササっと払えばオッケー
  *汚れがつきにくい! 
  *シワになりにくい!
  *手入れが簡単! 着用頻度にもよりますが、1-2シーズンは軽くブラッシングすればオッケー。洗濯機の「おしゃれ洗いモード」で簡単に洗濯することもできます。

c0003620_2362814.jpg *長短の羊毛の二重構造
  アイスランドの羊毛は二重構造です。外側には毛足が長く太い毛があり、内側には非常にやわらかくしなやかな短めの毛が生えます。長い毛で雨をふせぎ、やわらかな内毛で保温は完璧。

 ICELANDiaショップで扱っているのは、トラッドなモチーフを使いながら、現代的な完成を取り入れて人気の「Farmers Market社」製で、数年前から日本の超有名セレクトショップで扱われているブランドでもあります。


 でもなぜ音楽ショップにニット製品?と思われるかもしれませんが、ICELANDiaレーベルからアルバムを出したサックス奏者のヨーエルとデザイナーである奥様がこのニット会社を設立したからです!

 もちろん、私がここの製品をすごーく気に入ったのもあります。なにせ毎年秋冬になると、これしか着ないというほどよく着用しています。文字通り本当に毎日着てます!

 で、ここがレイキャヴィクのFarmers Marketの本店。セーターだけではなく、実は他にもちょとしたいい感じのデザイン製品があり、今年私は、シルクのスカートを購入しちゃいました。機会があればお見せしますね。
c0003620_2315228.jpg

 この帽子はすごく暖かく、特に雪の時は便利!耳のところは上に持ち上げて(という表現でわかる?)縛ることもできます。
c0003620_2395461.jpg            c0003620_239521.jpg 既に在庫切れになっているセーターもありますが(数を多く仕入れられないのでごめんなさい)、ほとんど取り寄せ可能ですので、早めにお知らせいただければ、クリスマス郵便の混雑が解消になった頃にササっとゲットするようにします。

 日本でもアイスランド・ニットのことは知っている人は知っていて、「冬になったら着るので、ゆっくりでいいですよぉ」と書き添え、夏にオーダーなさる方が実はボチボチいます。真夏にセーターが何枚も売れて、こちらがびっくり。c0003620_2313724.jpg


 今年のアイスランドはとても寒く、50年ぶりではというほど気温が下がっているそうです。ちなみに例えばレイキャヴィクの冬の平均気温はゼロ度で、ニューヨークや長野よりも暖かいのです。が、今年はそうはいかなくて、ここ1-2週間、昼間でも零度以下の気温を記録しているとか。おぉ、サブッ!

 日本も寒くなってきましたね。ぜひアイスランドの暖かで軽やかなニットで少しでも快適にお過ごしください!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif





  アイスランドの素敵なクリスマス・アルバムあります!↓


[PR]
by icelandia | 2011-12-07 23:20 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Keiko Kuritaアイス... アイスランド・エアウエイブス2... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム