execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Kurita Keiko アイスランド・エアウエイブス写真展(2):とびきりキュートで妖艶なRaketa+Utidur!
 ムームのオルヴァルとシーベアのシンドリの共作ということで、ずっと待っていた期待のアート本『Picture Book 』が到着!これが期待以上の出来で、思わず時々手に取って見てはニタニタしちゃいます。

オルヴァルとシンドリ入魂のアート本『Picture Book 』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=37212690
 布張りの装丁がすごくきれいな上、色も派手過ぎずに目立つ感じだし、紙質がいかにも自然ぽく、真っ白じゃなくてクリームというか生成りなのでこっくりしていてやわらか。そこに、彼らが自由自在に(好き勝手に?)お絵描き!
c0003620_23485215.jpg
 彼らのキャラってこうなんだぁという感じの、大胆なのにちょっと心優しくてユーモアのある絵ばかりで、心が温かくなってきます。

 表紙裏のポケットにある5インチのレコードは、ダウンロード・クーポン付きなのでダウンロードして聴けるし、本のサイズも手に取ってちょうどいい感じの存在感。
 いやぁ、これは本当に掘り出し物というか、作ってよかったし、手にしてよかったです。

 アイスランドのアーティストはオルヴァルとシンドリに限らず、音楽だけではなく様々なアート活動をしている人がかなりいます。そんな中、この12月で22歳になったばかりのラッケルは、すごーく多彩!

 作詞作曲や歌は当たり前。演劇みたいなこともする。ビデオ・アーチストとしてのパフォーマンスもやることも。血筋なんでしょうか。おばあちゃまはアイスランドの大女優で、おじさんはアイスランド人で初めてMOMAに常設展示が決定し、先日グゲンハイムで一大イベントを成功させたラグナル・キャルタンソン(元トラバントのヴォーカリスト)。

 ラッケルは本当にチャーミングなお嬢さんで、オフ・ステージでは素直で可愛い子だけど、ステージに立つと妖艶になり、私が彼女を初めて見たのは2年前で、このブログにチラリと書いていますね。
 以下にクリタさんも書いていますが、Tシャツ売り場で会った時のラッケルの写真はここちらのブログにあり、おっと、彼女のおばあちゃんの写真もあった。
 
 そんなこんなの以前のブログを見ていただくと、ラッケルのことがもっと少しわかるかもしれません。カリスマチックなオーラを持つ女性だと思うので、私は総合アーティストとしての彼女の将来にとても期待しています。

 そそ、それで、彼女がヴォーカルをしているグループの名前はUtidur(ウッティドゥール)です。

 ということで、前回のオノ・ヨーコさんに引き続き、第二回目のKeiko Kuritaアイスランド・エアウエイブス写真展はラッケル(RAKETA)とウッティドゥールです!

RAKETA+Útidúr
photo and text by Keiko Kurita

 悠加さんもかなり太鼓判を押している、将来が楽しみでたまらない Rakel Mjöll の活動を2つご紹介。
 悠加さんがブログに書いていたように、私もRakelちゃんにはフェスティバス前のリストバンド交換所でTシャツ売りのお手伝いをしているところに会いました。

 Rakelちゃんが所属するバンドUtidiurはもちろん観に行く予定でいましたが、もう1つ「フォト/ビデオグラファーのKatrin Braga と一緒にRAKETA というプロジェクトをやっているから、ぜひ来て!!」とのことでした。そこでオフ会場のBarbaraを訪れてみると....。もうなんとも妖艶で、かなりクオリティーの高いライブ・ビデオ・アート・パフォーマンスでした。RAKETAプロジェクトはこちらで詳しくご覧頂けます。http://www.raketaproject.com/
c0003620_23231095.jpg

c0003620_23231130.jpg

c0003620_23231148.jpg

 フォト/ビデオグラファーの Katrin Braga。彼女はラウガベグラのヴィンテージショップRokk og Rósirで働いていて、私は彼女とそのお店で既に会って話していて、まさか彼女がRAKETAの子だったなんて....
c0003620_2326526.jpg

c0003620_2326563.jpg

c0003620_2326679.jpg

 Rakelちゃんが、ベストフレンド!と言い切っていた Gabrielle Maiden をゲストボーカルに招いて。
c0003620_23272969.jpg

 ステージに立つ彼女が歌うバックには、ビデオの中でその歌を歌っている彼女が....。ドキッとするほどアーティスティックでした。

 そしてÚtidúr!!大所帯のこのバンドは、本当にみんなが楽しそうに演奏していて、観ているこっちもなんだか幸せになってしまうステージ。Rakelちゃんも踊りまくりでした!
c0003620_23282119.jpg

c0003620_23282214.jpg

c0003620_23282260.jpg

c0003620_23282455.jpg

c0003620_23282386.jpg

c0003620_23282320.jpg

c0003620_23282455.jpg

Keiko Kurita website
http://swimciel.net/
 Kuritaさんのサイトには、とても雰囲気のあるアイスランドのプールや冬景色の写真、動画があります。ご興味ある方はぜひご覧ください。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif





  クリスマス特別セットもあるよ!↓


[PR]
by icelandia | 2011-12-19 23:51 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 注目!ロウクロウのヒルドゥルの... アイスランド人気のアウルム・シ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム