execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
北欧Music Night 2011写真レポート! アイスランド音楽福袋、好評です♪
 毎年、世間よりかなり遅れて出しているICELANDia福袋が今年も好評です!
 内容がとてもユニークかつ、アイスランド音楽を聴くきっけかにもなってほしいと願っているため、極力お手頃な価格でオマケまでたっぷりと楽しんでいただけるよう厳選して内容を作っています。
c0003620_2152774.jpg 
 マニアックなものはほぼ売り切れていますが(シガーロスのグッズだけが入ったのはまだあります!)、普段だと手が出しにくい(?)アイスランド音楽を、気軽に楽しんでいただける機会かと思いますので、お時間のある際にでも、ぜひ覗いてみてくださいね。1月末頃まで表示する予定です。


中身の見えるアイスランド音楽福袋 
http://icelandia.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=290400&csid=0

c0003620_21593572.jpg  近年、有名ショップでも取り扱うようになったせいか、今年はアイスランド・ニットの福袋を作ったところ完売!!
 お客さまからのリクエストもあり、追加で取り寄せることにしました。
希望者は早めにお知らせください。予約価格でご販売させていただきます。締め切りは1月29日です。

 メーカー側でも品薄であるため、予約できなくなくしてあるものもありますが、ご興味ある方はお尋ねください。

アイスランドニット製品ご予約
http://icelandia.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=879861&csid=0

***
 
 今回のICELANDiaブログは、遅れましたが11月11日に行われた北欧ミュージック・ナイト2011の写真レポートです。
 写真は今回、北欧ミュージック・ナイトのオフィシャル・カメラマンを務めた シバノ・ジョシアさんからご提供いただきました!
 ちなみに、このイベントは本来5月下旬に行われる予定でしたが、震災のため11月に延期になっていました。今年は5月下旬に行われる予定。

北欧Music Night 2011
photo by Joshia Shibano

 2011年11月11日、代官山UNITで北欧ミュージック・ナイト2011が行われました。参加したのはアイスランド、ノルウェー、フィンランド、デンマークからのエレクトロ系ポップ・グループ。
 北欧諸国のポピュラー音楽を、まとめてご紹介し、プロモーションしようという試み。各国の音楽プロモーション団体や大使館が協力して行ったイベントでもあるため、ライブの前に関係者のレセプション・懇親会がありました。

駐日アイスランド大使やアイスランド・ミュージック・エクスポート代表者の顔を見られます。私もチラリとお邪魔させていただきました。
c0003620_2221651.jpg

この写真は以前にも出しましたね。ロゥクロウのヒルドゥルと私。
c0003620_2235218.jpg

北欧なので当然(?)おつまみはミートボール。サーモンもありましたよ!
c0003620_2241861.jpg


そして本番のライブです。まずはデンマークからのReptile & Retard。2人組のようですが、ライブは3名。見た目ちょっとドアーズ風(例えが古くてゴメン)。
c0003620_225130.jpg

「北欧で最もセクシーなバンド」と自ら宣言し、上半身裸になりギンギンにセックスアピール!このギグのためだけに24時間かけて日本にやってきたそう。
c0003620_2254321.jpg

エネルギー全開のエレクトロ・ロックでダイブ!
c0003620_22684.jpg


次はノルウェーからのCasiokids。大所帯だけあり、バラエティに富んだ奥行きのある音で楽しい。
c0003620_227443.jpg

前のReptile & Retardに刺激されたのか、こちらのヴォーカル君も客席へ下りての熱唱で、大いに会場を沸き上がらせていました。
c0003620_2272074.jpg

ポップなビートが得意で、テクノぽかったり、ソウルっぽかったりと手を変え品を変え、ひたすらポップを追究!ノリノリで徹底的に楽しかった。
c0003620_227468.jpg


アイスランドからはEbergの新ユニットFeldberg登場。ヴォーカルはちょっぴりハスキーな歌声が魅力。
c0003620_2285281.jpg

ライブのパワーやノリという点では若干弱いものの、ポップスという括りでは一番ポップスらしかったのがこのFeldberg。男性がEbergね。ちなみに、私が初めて彼に会ったのは「Plastic Lion」リリース間もない2003年でした。
c0003620_2291372.jpg

ガツガツとライブ感を出して観客を押す演奏が続く中、可愛らしい歌声と軽いノリで個性を放ったのがこのFeldbergでした。
c0003620_2294474.jpg


最後はフィンランドからのパワフルな女性ユニットのLCMDF。女性2名なので、可愛らしい系なのかと思ったら、どっこいパワフル。
c0003620_22101435.jpg

セクシーを強調するのではなく、すごく健康的で見ていてさわやか。相当数のライブをこなしているようで、観客の乗せ方もとても上手。 ヒップホップ、ラップ系なども取り入れ、伸びやかなヴォーカルとハーモニーが非常によかった。
c0003620_22103485.jpg

c0003620_22123682.jpg


アイスランド組だけオマケのオフ・ショット。
c0003620_22133231.jpg

 全般としてコンセプトはとてもよく、お客さまから「楽しかった」「いいイベントだった」という声が、あちこちから聞こえていた。確かに、日本でこれだけの北欧のバンドをコンパクトに見られるチャンスは滅多にない。1バンド30分の演奏ではちょと物足りないというか、もったいない気もするけれど、ショーケースなのでそこそこの線ですね。

 音楽ファンにとってはうれしい企画だけど、公的資金の援助がないとなかなかやっていけないだろうなぁ。」北欧Music Night2012年は5月に予定されています。私の知り合いミュージシャンも何組か申請しているみたいで、さて、最終的には誰が選ばれるかな?楽しみです!
***

 バレンタインデイの2月14日に企画しているアイスランド音楽イベント(このブログで告知した企画)は、予約開始一日半でソールドアウトとなりました。みなさま、有り難う御座います!
 ご期待に添えるよう、しっかりと内容を作って当日に臨みますね!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif





                                                              2012年はアイスランド音楽で!↓



こどもの音楽再生基金


  
  自然をアイスランドのデザイナー作品で↓
c0003620_2575895.jpg
  
[PR]
by icelandia | 2012-01-15 22:15 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Kurita Keiko アイ... アイスランド音楽福袋、パワーア... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
小倉参加最終!5月13日Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加がアイスランドに拠点を移す関係で、小倉が参加するツアー説明会の最終は5月13日です。それ以降も説明会はありますが、小倉はビデオ参加等になる可能性が高いです。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム