execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アイスランド大統領選挙:最有力候補は臨月の女性ジャーナリスト!
 6月30日に行われるアイスランドの大統領選挙の候補者の中で、一番人気が高いのが、この女性。名前はソーラ・アルノルスドッティル(Þóra Arnórsdóttir )さんです。
 4月下旬に行われた世論調査によると、49%の人が彼女を支持。二位につけたのは現職の大統領で35%。現職のオーラブル・グリムソン大統領は4期(16年間)務めたので、世代交代もしておいた方がいいか、と。

 アイスランドには大統領と首相が存在します。大統領は対外的な顔といった存在で、政治の実務は首相が行います。なので、大統領は政治的手腕は求められません(もちろんある程度は必用です)。

 アイスランドから、世界初の女性大統領が生まれたのは1980年のこと。ヴィグディス・フィンボガドッティル元大統領は16年間職務につき、その間に、ソ連とアメリカの冷戦和解のきっかけを作る(=レイキャヴィク会談)という大きな功績を世界に残しています。ヴィグディスさんは劇場のマネージャーや教師を職業としていた方です。

 今回立候補しているソーラさんはジャーナリストで、国営放送のRUVに勤務。夫もRUVのレポーター。
 下の写真は彼女の記者会見の様子を伝える地元新聞の記事

c0003620_1261051.jpg

  知的美女ですねぇ。1975年2月生まれなので現在37歳。現在、ソーラさんは臨月で、5月に3人目のお子さんが生まれる予定。ん?臨月で大統領選に立候補中?!って、そうです。何か問題ありますかぁ?!

 正直言って、日本ではギョットされるかもしれませんが、アイスランドでは普通のことです。妊娠してるから仕事ができないとか、辞めなくちゃいけないという雰囲気はゼロで、男性が子育てをするのも当たり前。子育てに協力しない男性は、社会常識外れ、変人扱い。子育てに関して「協力」という言葉を使うのも変で、やるのが当たり前すぎるため、協力でもない。ごくフツー。
 ただ、確かに大統領というのは「普通の仕事」ではないので、ちょっと特殊は特殊だけど、だからといって、妊婦に権利が無いわけではない、と。
 
 ついでに言及すれば、シングルマザーは当たり前で、2-3人の子供の父親が全員違っても、珍しくないです。

 そのせいか、出生率もいい、アイスランドを見ていると、日本の少子化問題は、見てる方向が間違ってるとしか思えないっす。社会環境の整備と同時に、男性教育をしないと。

 話をソーラさんのことに戻せば、彼女は国営放送RUVのレポーター。時々しかアイスランドへ行かない私でも、あぁ、テレビに出ている人ね、程度は認識できるので、かなり人気があると思われます。
 学歴はアイスランド大学を哲学専攻で卒業し、ジョンズホプキンス大学SAIS -ボローニャセンターで修士を取得。才女なわけですね。
 お父さまのアルノル・ハニバルソンは哲学者、祖父のハニバル・ヴァルディマルソンは労働組合のリーダー。おじさんのヨン・バルドヴィン・ハニバルソンは元事務次官だそうなので、結構なサラブレッド。

 今後の予定は5月から妊娠休暇に入り、6月には大統領選に戻る。もしも大統領に当選したら、8月1日から職務につき、同時に父親が子育て休暇へ(アイスランドでは、子供が生まれると母親と父親が交互に休暇を取るのが普通)。その後、夫のスヴァヴァル・ハルドルソンは仕事を辞め、少なくとも最初の数年間はハウスハズバンドになる予定。

 誰が大統領になるかは6月30日の選挙で決定しますが、その前に、無事お子さんが生まれることを願いたいですね!!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif





                                                桜と共にアイスランド音楽を!↓



こどもの音楽再生基金


 
 
[PR]
by icelandia | 2012-04-28 01:30 | News | Comments(0)
<< ICELANDiaショップ、新... ロウクロウ(Rokkurro)... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加が参加するツアー説明会、2017年は3月から5月までのみとなる予定です。それ以降は未定です。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム