人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
シガーロス『Valtari』サイン入りをゲット!ツアーでは彼らのスタジオ見学も!
 日本に戻ってきました!今回は、久々の個人旅行でアイスランドを満喫してきました!が、どーしてもアイスランドの魅力を伝えたくて(?)このICELANDiaブログで募集したところ、数名の女性が私の個人ツアーに参加してくださり、とても充実した時間を過ごしていただくことができました。

 ある意味、掟破り、型破りのツアーで、非常に濃厚だったのではと思います・・・あぁ、私がツアーを作ると、どうしても濃厚になっちゃいますね(笑)。

 そして今年も10月末に「アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー」を計画しています。今年はアイスランド・エアウエイブスの変化を受けて、現在のフェス形態と、過去6年間(6回)みなさまを御案内してきた反省やらリクエストやらを出来る限り盛り込んだ内容になっています。
 5月にアイスランドへ行った際も、音楽関係者やミュージシャンと会って話をしてきました。全部みなさん快くオッケーしてくださいました! (^^)

 価格は去年と同じでお願いしていますが、旅行代理店から正式に価格の回答が出ていないため、それが出てきたら正式に御案内しますね。次回説明会までには全て決定しているはずです。
 次回説明会は6月16日(土)、22日(金)で、詳しくは以下をご参照ください。ご説明は私で、たぶん写真家のシバノさんが素敵な写真をたくさん見せてくださます。

アイスランド・エアウエイブス&オーロラツアー
http://icelandairwaves.jp/

 先日まで3週間ほどアイスランドに滞在し、たまたまシガーロスのスタジオにも寄ってきました。対応してくれたのは、いつものエンジニアさん(スタジオのオーナーのひとり)で、シガーロスの最新作『Valtari』の担当エンジニアでもあります。
 アイスランド・エアウエイブスのツアーでは、このスタジオを訪れることができますし、エンジニアさんから直接お話を伺える予定です。

 今回5月の新緑の季節に訪れたせいか、スタジオ周辺の自然がとてもきれい。周辺の自然について、ちょっとですが知識も仕入れたので、ツアーの際には御案内しますね。
シガーロス『Valtari』サイン入りをゲット!ツアーでは彼らのスタジオ見学も!_c0003620_22332032.jpg

 スタジオのバルコニーからの景色が本当に素敵でした。まぶしいほどキラキラ!

 そしてなんと!シガーロスのニュー・アルバムにツアー・メンバー(3名)からサインを貰ってきました!!こんなウルトラ技ができちゃうのって、ホント、アイスランドへお百度参りし、アイスランドのレーベルからいつもCDを購入しつづけているだけある!と思ってしまいました。が、それもお客さまあってのことなんですよね。いつも有り難う御座います!

 貴重な品物なので、手持ちの荷物の中に入れて大切に持ち帰りました。これがそのサイン。うー、素敵!!
 
 よく読めないかもしれまえせんが、車があるのはツアーバスで、無いものは「Takk...」と書いてあります。『Valtari』に『Takk...』ってすごい。写真はごく一部で、数十枚あります。
シガーロス『Valtari』サイン入りをゲット!ツアーでは彼らのスタジオ見学も!_c0003620_22332097.jpg

 このサインは、彼らが今回のツアーのリハーサルを開始したため、集まっているところを捕まえて、レーベルの重鎮-->マネージャー-−>メンバーの伝達でやっていただきました。

 このサインが入手できたのは私が帰国する前日ギリギリのところでした(私の帰国日に間に合わせようとしてくれた関係者に感謝)。そしてサイン入りCDの入った箱を持って歩いていると、なんとヨンシーが!

 「サインしてくれてありがとう」
 「どういたしまして」
 「とても素敵なサインで感激。日本のファンも喜ぶと思う」
 「そりゃよかった。いつでもどうぞ」
 「昨日インガにあって、ポスターもらったの。おばあちゃんのやつ(映画『Grandma Lo-fi』の話)」
 「あれはいい映画だよね」
 「アイスランドであれだけ誰もがいろんなフッテージを持っているのに、彼女が演奏しているライブクリップもってたのが日本人の私だけという」
 「へぇ、あれ君のだったんだ」
 「たまたまね。暑い時期に日本に来るのよね」
 「また日本で会おう」

 と、ごーく短い会話でしたが、ヨンシーとふたりで4-5メートルほど歩いて帰宅しました。両手がふさがってたので、握手できず残念。でもまぁ、レイキャヴィクへ行くとヨンシーは割合頻繁に見かけるので、またの機会に。

 シガーロスのサイン入りアルバムはもちろんご販売します。一旦開始するとワ〜っと瞬時にオーダーが来るでしょうし、みなさんが都合のいい時に販売を開始したいと思うので、今週末の日曜の夜か、または来週末にする予定です。

 ちなみに、ビョークにもサインをお願いしていて、CDは未だビョーク邸にあるそうです。なんとうか、サインがなくてもビョーク邸に長い間放置されたCDということでいいのかな、とも(汗)。

 また、今回の旅行ではすごく内容のいい新人や、トラッドなCD、それから、ビョークのバックで活躍していた女子合唱団のアルバムなども見つけてきました。これもボチボチとご紹介しますね。

 アイスランドに行っていた間、あまりブログを更新できませんでしたが、ツイートは写真入りでたっぷりとしていましたので、ご興味ある方は、ぜひ過去のツイートをご覧ください。

小倉悠加のツイッター
http://twitter.com/#!/yukaogura

 小さい方のまだらのタマゴも食べました。別口にブログにしますね。基本は大きなやつと同じでした。
 ということで、帰国しました、というとりあえずのご報告でした!(小倉悠加/ Yuka Ogura)シガーロス『Valtari』サイン入りをゲット!ツアーでは彼らのスタジオ見学も!_c0003620_13213440.gif





                                                アイスランドからの旬な音楽を!↓





 
 
by icelandia | 2012-06-08 22:38 | News | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シガーロス、サイン入りアルバム... アイスランドでチョコミント色の... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム