execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アイスランドで原爆展、8月9日には鐘楼流しも
 8月4日に発売された日本ヴォーグ社発行『毛糸だま』(2012年 秋号 No.155)で、アイスランドのセーターがフィーチュアされました!!
 記事はICELANDiaの小倉(=私)が書かせていただき、キチンと現地取材して、写真もプロの撮影です。

 で、本当はこの時の取材の話を書いたのですが、暑くてセーターを見る気がせず、写真が選べない・・・(という、どーしょーもない理由でごめんなさい)。

 なので、別の話題を。

 アイスランドで毎年鐘楼流しが行われるのをご存知でしょうか?毎年8月6日の広島、または8月9日の長崎に原爆が投下された日にレイキャヴィク市のチョルトニン(湖というか池)で多数のキャンドルが流されます。
 これが今年8月9日に鐘楼流しが行われた時の地元の新聞記事。
---------------------
c0003620_23441355.jpg

 私の記憶が正しければ、今年で確かこの行事も27年目だと思います。犠牲者の追悼、核兵器廃絶、そして平和を願っての行事で、ずっと続けてくれているアイスランドの人々に深く感謝。

 また、今年は長崎市の国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館による「ヒロシマ・ナガサキ原爆展」が、レイキャヴィク市の図書館で8月9日から10月9日まで開催されます。
 アイスランドは親日国でもありますし、きっとこの原爆展に多くの人々が足を運び、平和への願いを新たにするのではと思っています。

***

 私が6月にアイスランドから送った荷物が、先日やっと届きました。船便にしたのがまずかった・・・。船便使ったの初めてなんですけどね。
 それで、絶盤だったり入手困難だったものが少し入荷しているので、ヒマな時にでもICELANDiaショップを覗いてみてくださいね。お土産物の小物も充実してきたので、ぜひCDとご一緒にどうぞ。 (小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



  
楽しい情報満載!説明会も実施中↓  
                                          
c0003620_1918417.jpg




 
聞けば涼しくなる?アイスランドの音楽を!↓



 

 
[PR]
by icelandia | 2012-08-15 23:50 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< サマソニ2012東京 シガーロ... ツアー独自企画:12 Tona... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム