execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
日本への帰路の走り書き・・・
 アイスランドから帰国する途中の、コペンハーゲンの空港でこれを書いています。
 丸々1ヶ月間をアイスランドで過ごし、特に写真家のシバノジョシアさんがいらしてからは、毎日取材に明け暮れ、アイスランド・エアウエイブスも満喫してきました。

 毎回そうだとはいえ、最後の数日は本当にあわただしく、お客さまに頼まれた細々した買い出しもほとんど済ませ(全部は入手できなかったのですが・・・)、友人や知り合いに会い、鯛焼きのアンコのように、しっぽの方までびっしりとあれこれが詰まっていました。

 日本への帰路、アイスランドの空港で会うかと思っていたバンドのマネージャーは見かけなかったものの、(メゾフォルテやスクリ・スヴェリルソンとの共演で知られる)サックス奏者のオスカル・グジョンソンに会い、フライトが同じだったので、彼との四方山話でコペンハーゲンの乗り換え時間も潰し、かなり面白い噂話が満載でした。

 良くも悪くも私は本音の人であり、特に外人に対しては容赦なく(?)ストレートに物事を伝えるせいか、彼らも私に歯に衣着せずいろいろと話してくるので、内情が分かって興味深いことが多くなっています。

 なるほどと思ったのは、「日本人はあまり何も言わないのでよくわからないけど、君はストレートに伝えてくれるからよくわかる。君が仲介してくれてるから日本人がよりよく理解できるようになった」と。へ〜〜。
 
 でも、日本で外国のような物事の伝え方をすると、受けがよくないというか、海外の人と全く逆のリアクションなんですよねぇ。日本人でいるのは難しい。

 面白かったのは、オスカルもそうですが、男女平等率がアイスランドが世界一であること。「わかるよ。妻と住んでいるからね。僕が家でやらなくちゃならないことを考えると、まさにその通りだと思うよ」ですって。
 かたや日本が100位以下だということを伝えると「それもわかるな。見てると日本女性は大変だと思うよ」って。いやもう、私、日本に帰るのはいつもマジに憂鬱です。1位と100位以下の違いを身をもって体験してますから。100倍とは言わないけど、アイスランドの方が10倍は仕事がし易い。家庭内の日本女性は家政婦でしかないっすから。

 その違いをなかなか言葉にはできないけれど(というか、本音で書くと日本人男性がギョっとすると思うので控えます)、体験すれば如実にわかります。

 帰国したらすぐにショップの商品を出荷し、なるべく早く新譜等を出すようにしますね。ずっとお待ちいただいているお客さま、本当に有り難う御座います。 (小倉悠加/ Yuka Ogura)
 
  
秋の夜長にはアイスランド音楽を!↓


[PR]
by icelandia | 2012-11-11 02:27 | News | Comments(0)
<< 遂に再リリース、ムームのアイス... アイスランドからもうすぐ帰国、... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加が参加するツアー説明会、2017年は3月から5月までのみとなる予定です。それ以降は未定です。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム