execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アイスランドの自然を幻想的に切り取るKeiko Kuritaの世界が写真集と個展で展開!
 今週末にトーキョー・ノーザンライツ・フェスティバルのアイスランド音楽関係イベントがあり、2回講演とも売り切れになりました。御予約いただきました方々、有り難う御座います。
 また、ギリギリまで予定がわからなくてぇ・・・という方は、キャンセル待ちなら出来るような気配なので、余裕があれば狙ってみてくださいね。
情報はこちらにあります。

 さて、今回お知らせしたいのは、ICELANDiaブログに素敵な写真を時々ご提供いただいている写真家keiko kuritaさんの活動です。

 まずは、なんと写真集発売!それに伴い、個展とグループ展も決定・・・なんかイッキにすごい!

 そして写真の内容が、ものすご〜く素敵なんです!!!

 kuritaさんは2004年から9回アイスランドに訪れていますが、2011年から2012年はポーラ美術振興財団の助成を受け、なんと1年間丸々アイスランドに滞在。今回発表する作品は、アイスランドに根を下ろしてじっくりと撮影した50点のシリーズです。
 ピンホールカメラを使って撮影したというその写真は、幻想的で神秘的でどこか楽しげで無邪気。写真は加工されておらず、一回のシャッターで撮影されたのが信じられないほどドリーミー。
 写真集のタイトルにあるように、まるで妖精やトロールが顔を出しそうな風景が次々と現れます。写真集も個展もアイスランド・ファン必見!超オススメ!

写真集『Whispering with elves, trolls, and hidden-folks(小妖精達とのささやき)』
著者:keiko kurita
発行: リブロアルテ
    詳細、ご購入はこちらです
c0003620_2332118.gif


 そして、写真家のkuritaさんから、撮影に込められた思いをつづるこんな素敵なメッセージをいただきました!

ICELANDiaのみなさまへ 作家メッセージ
「音楽、デザイン、映画、アート、出会う人々、日々の生活・・・とにかくどこをとってもユニークな文化が沸き立つアイスランドですが、常に感じるのは、それらの文化や人々は、神秘的な大自然に包まれたこの国で生まれているということでした。
 そして、普通に暮らしているだけでも、自然界に宿ると信じられる神々や小妖精、そういう何物かに惑わされたような、奇妙で幻想的な感覚に惹き込まれることが日常的にありました。アイスランドを訪れた事がある方なら、こういった感覚は体験済みかもしれません。
 私が写真を撮るのは、そういった不可思議であやふやな感覚がたちこめた時です。写真とは、本来、目に見えるものしか写す事ができないのですが、そういった胸の中で感受した幻想が本当であることを示すかのように、目に見えないものが写ることも時にはある・・・と私は信じています。
 そのことを、アイスランドの季節が移ろう自然の中、撮影した写真で伝えようと試みた作品です。アイスランド好きの方には特に、ぜひご覧頂けるとうれしいです。」


 以下が個展とグループ展の情報です。なんと、個展のオープニングは私のトーキョー・ノーザンライツ・フェスティバルでのアイスランド音楽イベントと同日!時間まで被りまくり(涙)。私は後日伺わせていただくことにします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
keiko kurita 個展
http://www.beams.co.jp/news/detail/1175

期間:2013年2月16日(土) ~ 3月7日(木)  11:00~20:00 (会期中無休)
場所:B GALLERY (BEAMS JAPAN 6F)  
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-32-6 地図
 
【レセプションパーティー 】 2013年2月16日(土) 18:00~20:00

【アーティスト・トーク】 2013年2月23日(土) 15:00~16:30
            予約定員制 : 先着30名様 
            ゲスト: 石塚元太良(写真家)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポーラ・ミュージアム・アネックス展 2013
http://www.pola.co.jp/m-annex/exhibition/detail.html
 
 *グループ展なので、kuritaさんの作品は今回のシリーズからの抜粋を展示。
c0003620_2365959.gif

期間:2013年2月8日(水)-2013年3月3日(日) 11:00‐20:00(入場は閉館の30分前まで)
場所:ポーラ・ミュージアム・アネックス  入場無料/会期中無休
〒104-0061 東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル 3階 地図

***

 なんだかイッキにとっても盛りだくさんですね。kuritaさんの写真には浮遊感を誘う独特の色彩と香りがあり、私は大好きです。みなさんにはぜひ写真展をご覧いただきたいし(私も見たい!)、残念ながらご来場になれない方は、ぜひ写真集を手に取ってくださいね。 (小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



サイン入りアルバムも続々登場!↓


[PR]
by icelandia | 2013-02-13 23:10 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ICELANDiaの初夏のアイ... おめでとうビョーク !『バイオ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム