execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アイスランド・エアウエイブス2012(最終):ツアー独占ライブはキュートでサウンドも魅力のオレーナ!
 今年のアイスランド・エアウエイブスにムームとクラフトワークの出演が決定!ムームはニュー・アルバムが出てくるし、クラフトワークは最新の3Dライブになる予定。今年も楽しみ!

  今回は時期が超外れてしまった話題なのですが、私はお正月スペシャルとしてシガーロスのレイキャヴィク公演をお伝えした後に、「アイスランド・エアウエイブスのレポートはまだ番外編がありま〜す!」という意を書いておきながら、そのことを今日まで忘れていました(汗)。正月の福袋と、トーキョー・ノーザンライツ・フェスティバルでのプレゼンに気を取られて、すーっかり頭の中から飛んでた!ごめんなさい!
 ということで、満を持して(?)番外編をお送りします!

***  
 == 2012年アイスランド・エアウエイブス・レポート(最終回)==
番外編:11月6日


ツアー独占、Olenaライブ!
 photos by Joshia Shibano

 前回のレポートはこちら

 アイスランド・エアウエイブスでは毎年ハっとするような新人に出逢います。一昨年はオブ・モンスターズ・アンド・メンがぶっちぎりで、去年はアゥスゲイル・トラスティとオレーナが私の注目株。密かにOjba Rastaもだけど。

 アウスゲイルはその後、アイスランド音楽賞でアルバム賞を受賞し、昨年既にこのブログで取りあげた人です。で、今回はもうひとりの注目株、オレーナについてを。

 オレーナを見つけたのは、アイスランド・エアウエイブス・ツアーの独占ライブをどのアーティストにやってもらおうかと、レイキャヴィクの音楽ショップ・レーベル12 Tonarで音源をあれこれ聴いていた時でした。

 一聴して気に入ったのは音の感じが私の趣味で、ヴォーカルが驚くほどビョークっぽかったから。ヴォーカルがビョークっぽいのがプラスとなるかマイナスとなるかは正直ちょっと迷ったところだったけれど、サウンド的には日本のアイスランド音楽ファンにぴったりだったので、ライブをやってもらいたいと店側に伝えました。

 それで、直接彼女に会ってみたところ、ご本人はとても小柄でキュート!私は女性ですが、素敵な女性は大好きで(イケメンも好きです(笑))、これはぜひインタビューもさせてもらおうということになりました。
 そして伺った先は、彼女の自宅。街のど真ん中にある瀟洒なアパート。数年前に購入してあれこれ改造し、特にキッチンは凝ったようで、使い勝手もよさそう。

 インタビューしたのはアイスランド・エアウエイブスが始まる前でしたが、今回はオーレナ・スペシャルということで、写真をあれこれお見せしますね。

 部屋はとても北欧チックな可愛らしさで、思わず取材班3名(男性2名+私)は「かわい〜」「素敵!」を連発。

 これがソファ。周囲にいい感じのライティングがあるのですが、写真は昼間なので点けてもわからないのよね。
c0003620_2334167.jpg

 オレーナが音楽を作る定位置の机。ほとんど自分で打ち込みするそう。音楽的なバックグラウンドというのは特にはなくて、独学で学び2年ほどであれこれ音楽を作れるようになったとのこと。
c0003620_23341660.jpg

 そして驚いたのが、私達のためにお茶を用意してくれていたこと!セッティングが素敵すぎて全員感激!
c0003620_23352349.jpg

 もっと驚いたのは、カップケーキも、そしてマカロンもお手製!マカロンなんてすごく難しいのに、こんなに種類もたくさん!!種明かしすれば、彼女はそういうところで働いているので、プロ機材があるところでシャシャっと作ってきたというのですが、それにしてもマカロンうまかったぁ。カップケーキもしっとりして、アイシングも濃厚でおいしかったぁ。
c0003620_2335297.jpg

 そしてインタビューで知ったことをかいつまんでご紹介すれば、本名はオレーナ・シモンでフランス人。アイスランド人のボーイフレンドと共にアイスランドへやってきたのが約8年前。その彼氏とは別れてしまったけれど、アイスランドがあまりにも気に入ったので、街中に瀟洒なアパルトメントも購入し、仕事も持ちーーというレイキャヴィク市民。

c0003620_2337729.jpg直筆サイン入り Olena 『 Made in Hurt by Heart 』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=55411178

 私が12 Tonarで聴いたアルバム「Made in Hurt by Heart」は数年前から書き溜めた曲で、「私の日記みたいなもの。何かある度にいろいろなことを書き溜めて、それをまとめたのがこの作品。子供みたいにすごくかわいい!」と愛おしそうにCDを手にして話してくれました。

 「日本文化が大好きなの。ほら、日本人作家の本も読んでいるのよ」と見せてくれたのは、村上春樹の作品群。日本料理の美意識にも興味津々で、「日本大好き。絶対に行きたい!」とも。

 オレーナは2012年のアイスランド・エアウエイブスで、ソロとしてのみならず、ASONATというグループのヴォーカリストとしても出演。彼女のライブを見たASONATから、グループのヴォーカルをやらないかと誘われたとのこと。

 ちなみに彼女は現在次なるソロ・アルバムの制作と、Ruxpinのニュー・アルバム制作にゲスト・ヴォーカリストとして参加中。

 こちらがアイスランド・エアウエイブスでの彼女の姿。
c0003620_2341927.jpg

 この時、米ローリング・ストーン誌も取材に来ていて、注目のアーティストとして彼女は取りあげられました。
c0003620_2342442.png

 そしてアイスランド・エアウエイブスが終わり、延泊していたツアー参加者も帰国を翌日に控えたその夜、オレーナに12 Tonarにて独占ライブを披露してもらいました。誰のライブになるかはず〜っと秘密にしていて、誰ひとりオレーナを実は知らなかったけれど、ライブはとっても盛り上がり、すご〜くいい感じ!
c0003620_2343539.jpg

 「知ってたらアイスランド・エアウエイブスでも見に行ってたのに」という声もあれば、「知らなかったから、見られてすごく得した気分」という声も。
c0003620_23442141.jpg

 最後は12 Tonarのオーナーやスタッフも全員揃って、はいチーズ!
c0003620_23445269.jpg

  この企画は参加者もすごく喜んでくれたし、オレーナもすごく喜んでいたし、店側も喜んでいたし、私もすごく楽しかったし、全員がハッピーで本当によかった。思い出すだけですごく楽しい! 

 この後、最後の夜なのでみんなで奮発しておいしいゴハンを食べに行きました。行き先は「お勧めレストランは?」と尋ねられると必ずご紹介するロブスター・ハウスで、海老スープが濃厚でホントおいしい。
c0003620_2349631.jpg

 エビのグリルはふわっふわ!中は半生状態でとろーりの部分もあって最高!!大好き!!!
c0003620_23475126.jpg

 そしてこの夜はラムのグリルまで!焼き加減も最高!!もうお腹いっぱい!!!
c0003620_23483879.jpg


 ホント楽しい夜でした。オレーナと関係者のみなさん、そして何よりもフェスを、ツアーを思い切り楽しんでくれた参加者に感謝でした!今年もこの企画はやる予定ですし、それに加えてまたまた独自でスペシャル企画を盛り込んだので、ぜひツアーもお楽しみに! (小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



説明会間もなく開始!初回は3月23日。詳細は↓
c0003620_08242.jpg




アイスランドのアクセサリーや小物もあり!↓


[PR]
by icelandia | 2013-03-14 00:15 | アイスランド旅行お裾分け情報 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ムームがあなたのアイデアや音源... NHK地球イチバン「温泉立国・... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
小倉参加最終!5月13日Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加がアイスランドに拠点を移す関係で、小倉が参加するツアー説明会の最終は5月13日です。それ以降も説明会はありますが、小倉はビデオ参加等になる可能性が高いです。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム