人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アイスランドお勉強会最終回『芸術・音楽』 音楽のルーツから最新情報まで!
 アイスランドのニュースを眺めていて、お国柄が出ているなぁと思ったのは、「4月5日快晴。本日の気温は摂氏8度。春が来ましたね!」という一文。その気温では日本だと「まだ冬日の寒い日が続いていますね」となることでしょう。

 そういえば私が知る20代のアイスランド人男性はこう言ってましたっけ。「気温が15度以上になると分かったら、ショーツを着る。そうすると、春が来た!って気分になれるじゃん。20度になるのを待ってると、着られない年もあるからね。」
 それでもアイスランドは暖流のおかげで比較的温暖なんですけどね。

 ↓お勉強会は満席。予約を締め切らせていただきました↓
                           (2012年4月11日追記)

 さて、3回シリーズで行っているアイスランドのお勉強会も、今週末(4月13日土)の「文化・芸術・音楽」が最終回になります。参加者のみなさんが心優しいのか、いつもアンケートに「とても良く分かった」と書いてくださり、正直ホっとしています。これまでに行ったテーマは「アイスランド全般情報・庶民生活」と「政経・エコ政策」でした。
 
 音楽イベントは2月にトーキョー・ノーザンライツ・フェスティバルでもやらせていただきましたが、それとは内容は異なります。音楽という括りなので、一部は重複するかもしれませんが、今回の内容はジャズ、トラッド、クラシック、伝統音楽や、ポピュラー音楽の発展の歴史なども御案内する予定です。
 なので、ポピュラー音楽重視の方向けではありませんが、シガーロスやビョークの音楽的ルーツってどこなの?ということであれば、逆に見えてくる部分もあることでしょう。

 お勉強会場の旅行代理店の会議室はかなり広いのですが、席は既にかなり埋まっています。ご興味ある方はぜひなるべく早く御予約いただいた方が無難です。
アイスランドお勉強会最終回『芸術・音楽』 音楽のルーツから最新情報まで!_c0003620_1225233.jpg

(ちょっぴり?)物知り気分になれるアイスランド勉強会

★☆★アイスランドってどんな国?★☆★


第三回: アイスランドの文化・芸術
     ・アートの街、レイキャヴィク
     ・音楽大国アイスランド(音源をたっぷり紹介)

    芸術がぎっしり詰まったレイキャヴィクの街を取りあげます。アイスランドの代表的な画家や芸術家、市内の美術館、ギャラリーなどを知っていただきます。最後の一時間はたっぷりと音楽三昧で、音楽大国と言われるアイスランド音楽を、ジャンルを越えてお楽しみください!
    音楽CDは小規模な物販もありますので、購入ご希望の方は現金をお持ちください。

*開催日時:
4月13日(土) 13:00〜 14:30

*場所 :(株)ツムラーレコーポレーション会議室
 〒105-0014  東京都港区芝1-7-17 住友不動産芝ビル3号館3階 地図
   最寄駅:「浜松町駅」金杉橋口 (JR、東京モノレール) 徒歩7分
      「大門駅」 A1出口 (都営大江戸線、浅草線) 徒歩7分
      「芝公園駅」 A1出口 (都営三田線) 徒歩10分

*参加料金: 1500円

※お申込み方法(メール・電話)
件名を「アイスランド勉強会」として以下のアドレスまで、メールにてお申込み下さい。その際に必ず以下の内容をお書き添えください。電話でも受け付けしております。
 -お名前(ふりがな)
 -携帯番号(緊急時の連絡用)
申込先メール・アドレス: nettravel-jp@tumlare.com
電話番号: 03-6809-4324 ( 電話受付時間 10:00〜17:00 )
担当: 河村 (かわむら)

アイスランドお勉強会最終回『芸術・音楽』 音楽のルーツから最新情報まで!_c0003620_12243040.jpg

 最後にコソっと書きますが、今年は大阪でもアイスランド・エアウエイブス・ツアーの説明会をやろうということになっています(まだ未定だけど)。その際、せっかくなのでアイスランドのお勉強会または音楽イベント的なこともやれるかもしれません。その情報の進展はたぶんツイッターの方が早いと思うので、@YukaOguraをフォローしていただければと思います。
 関西方面の方々、ぜひその際にお会いしましょう!(小倉悠加/ Yuka Ogura)アイスランドお勉強会最終回『芸術・音楽』 音楽のルーツから最新情報まで!_c0003620_13213440.gif



ツアー説明会4月26日、5月8日詳細は↓
アイスランドお勉強会最終回『芸術・音楽』 音楽のルーツから最新情報まで!_c0003620_23183053.jpg




春の息吹をアイスランドの音楽で!↓


by icelandia | 2013-04-08 12:32 | アイスランドってどんな国? | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Stafraenn Hakon... アイスランドで冒険旅行をする人... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム