execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Stafraenn Hakon 300枚限定盤、アイスランド期待のギター・ポップ・ロック Oyamaも入荷!
 アイスランドお勉強会3回シリーズは大盛況で終わらせていただき本当に有り難う御座いました! かなり迷いながらやった部分もあるので、反省点は次回に生かさせていただきますね。

 さて、そのお勉強会に間に合うように音楽アルバムもアイスランドに注文していたのですが、諸々の事情で遅れに遅れて、とにかくギリギリ間に合うように送ってもらったつもりが、いつもよりも一日余計に時間がかかり間に合わず残念。

 いくつかすごく素敵なアルバムがあり、ブログでご紹介します。

 まずはスタフライエン・ハコン(Stafraenn Hakon)のニュー・アルバム。
 
Stafraenn Hakon『Pammi』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=57745767

 このアルバムを手にしてびっくりしたのは、どう見てもホームメイド盤。作りが丁寧で紙の質感や形などが結構凝っているので、写真ではその質感が伝わらないのが残念。とても素敵です。
 中を開けてみると、シルバーで書いてあるのがナンバリングで、どうやら300枚限定。
c0003620_23475673.jpg

 今回のサウンドは私がいつも印象的だと思うスタフライエン・ハコンよりも、少し音響寄りかなという感じで、特に前作の『サニタス』はギターサウンドとハーモニーで盛り上げていましたが、今回の方がギターではない楽器の音響の使用が目立ちます。
 アイスランド・チックというか、自然環境の雄大さを体現するような、そういった響きや空気感が前作よりも色濃くなっているため、その分ポップさは前作よりも抑えられている感じ。

 ゆったりと、そして時に楽しく聴ける好印象のアルバムです。

Oyama 『 I WANNA 』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=57746136
 c0003620_23453380.jpg
 一応名前だけは知っていたものの、出演全バンドを事前チェックもできないので、正直言ってスルーしていた存在でしたが、お客さまからぜひCDを仕入れてほしいとのリクエストをいただき、この機会に取り寄せてみました。

 そしたらこれが驚きで、イイ!このデビュー作は自主制作盤の限定で、まだまだ荒削りですが、確実にキラリと光るものがあり、この作品を聴いて、私の中でも注目バンドになりました。

 基本はちょっぴり音響系のギター・ロックで、平たく言えばシガーロスと通じるところも。男女でヴォーカルをとっていることによるヴァラエティ感もあり、時にはキュートな魅力も。そしてこの曲で聴けるようなバランス感覚のポップ調の曲も上手なので、これからうまく伸びてくれるといいなぁと思っています。他の曲はもちょっと重くて暗い感じです。


 まだまだ荒削りですが、だからこそ応援したい!と思わせてくれるバンドです。

 この他にも、こんな北欧チックで可愛いアルバムをなぜ隠してたの!という感じの作品も入荷しました(ムーム関係だし)。こちらの方は別の機会に御案内しますね。 (小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



ツアー説明会4月26日、5月8日詳細は↓
c0003620_23183053.jpg




春の息吹をアイスランドの音楽で!↓


[PR]
by icelandia | 2013-04-14 23:53 | News | Comments(0)
<< ムームのグンニとシッラ、そして... アイスランドお勉強会最終回『芸... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加が参加するツアー説明会、2017年は3月から5月までのみとなる予定です。それ以降は未定です。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム