人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ムームのグンニとシッラ、そしてスノッリで作ったアイスランド的かわいい絵本のクリスマス・アルバム到着!
 前回に続き新入荷アルバムのご紹介を。アイスランドって小さな国なので、それほどたくさん毎月新譜がリリースされるわけでは無いのですが、それにしては世界的に活躍しているミュージシャンが多すぎ!といううれしい悲鳴です。

 そして私のような日本にいる音楽ファンが魅了されてしまったのも、「なんでそんないいアルバムをコソっと出して隠してるの?!」という仰天が時々あります。

 そんな仰天アルバムがやってきました。こんな可愛らしい作りのアルバムなら、もっと仕入れたのにぃですが、まぁとりあえずご販売できる枚数くらいはあるので。

(そう思い、数日後にこのブログをアップする予定が、ツイッターに書いたせいでこのアルバムがかなりの勢いで売れていき、数日待ってると売り切れてしまいそうなので、急遽ブログを更新することにしました。アイスランド側の在庫はあると思われますが、あまりノンビリしてるとそれも無くなる類のアルバムだと思います。)

 まずこれはクリスマス・アルバムです!季節外れですが、アイスランド本国でも去年12月半ばに出てきたという、クリスマスぎりぎりのアルバム(笑)。
 アーティスト名は Hvíld og ró で、タイトルは『 Gledileg jol fra Glatarvita』。普通の人はこれを見ても「?」にしかならないですよね!

ムームのグンニとシッラ、そしてスノッリで作ったアイスランド的かわいい絵本のクリスマス・アルバム到着!_c0003620_1214641.jpg でもクリスマス・アルバム好きの私は、Jol(ヨゥル=クリスマス)という言葉でピピンときたのです。「Gledileg jol」がメリークリスマスであることも、何となく知っていたので、これは私にしてみれば要チェック。

 配給元に「これ一体誰が作ったアルバムなの?」と尋ねると、「シッラとスノッリ」という回答。え〜〜、ムームのシッラとスノッリ・ヘルガソンのデュエット!プロデュースと各楽器もムームのグンナル・オゥルン・ティーネス。おいおい、そんなの早く教えなさい!ということで、ギリギリのところで荷物に放り混んでもらいました。

 ジャケ写も何もない状態で、えらい仕入れ値が高いんですがぁ、とブツクサ言いながら、まぁムームだからいいかと思ったら、これが絵本と小冊子の間みたいな感じでゴ〜ジャァ〜ス!&かわい〜〜!!

Hvíld og ró 『 Gledileg jol fra Glatarvita 』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=57754706

試聴はサウンド・クラウドでどうぞ。
https://soundcloud.com/snorrihelgason/hvi-ld-og-ro-sigurlaug-g-slad
ムームのグンニとシッラ、そしてスノッリで作ったアイスランド的かわいい絵本のクリスマス・アルバム到着!_c0003620_1243231.jpg

 見た瞬間、思わずテンション上がりました!音楽聴いてないのに、テンションかなり全開!全部カラー刷り!紙質いい!色きれい!全部アイスランド語(=読めない!)、何やら料理のレシピまで書いてある!うーん、よすぎる!!
ムームのグンニとシッラ、そしてスノッリで作ったアイスランド的かわいい絵本のクリスマス・アルバム到着!_c0003620_1244253.jpg

 というテンション全開であることも差し引いても、選曲が涙もの。日本人でも知ってるであろう曲が2曲かな。あと、他のアイスランドのクリスマス・アルバムで知っていた曲が数曲、アイスランドのフォーク・トラッドのメロディが数曲、あとのわかんない曲は、たぶんオリジナルではなかろうか、と。
 とにかく全部アイスランド語なので、クレジット関係も理解できない(涙)。
ムームのグンニとシッラ、そしてスノッリで作ったアイスランド的かわいい絵本のクリスマス・アルバム到着!_c0003620_1243752.jpg


 歌も穏やかで暖かく、シッラの透き通る声が本当にきれいで、心洗われるアルバムです。録音はどうやら Glatarvita という灯台。なにせタイトルが「 Glatarvitaからメリー・クリスマス」ですからね。

 クリスマスまで待たずにぜひこの素敵なアルバムを手にしてくださいね!(小倉悠加/ Yuka Ogura)ムームのグンニとシッラ、そしてスノッリで作ったアイスランド的かわいい絵本のクリスマス・アルバム到着!_c0003620_13213440.gif



ツアー説明会4月26日、5月8日詳細は↓
ムームのグンニとシッラ、そしてスノッリで作ったアイスランド的かわいい絵本のクリスマス・アルバム到着!_c0003620_23183053.jpg




春の息吹をアイスランドの音楽で!↓


by icelandia | 2013-04-15 01:27 | News | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランド・エアウエイブスツ... Stafraenn Hakon... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム