execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アミーナのアイスランドのリハスタを訪ね直筆サイン入りで新譜をゲット!
アイスランド滞在も最終日になりました。スーツケースもほぼ詰め終わり、やっとホっと一息。落ち着いてブログが書ける感じになりました(遅すぎ!)。

 アイスランド滞在中にちょうどアミーナのニュー・アルバム『The Lighthouse Project』が出来上がってきたので、早速ICELANDiaショップ用にゲットしました。
 というか、連絡を入れようと思っていたところにアミーナ側から「ニュー・アルバムが出来上がったので、興味ありませんか?」と尋ねてくれたので好都合!
 そしてもちろん、アミーナの女性メンバー4名のサイン入り!ICELANDiaショップであれば当然といった感じではありますが、彼女達は全員がお母さんだし、あれこれと忙しいだろうし、大量にサインしてくれるのか半信半疑でしたが、快く引き受けてくれました。ラッキ〜!

amiina 『 The Lighthouse Project』(メンバー直筆サイン入り)
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=59438125
c0003620_918052.jpg

 せっかくなので彼女達のリハーサル・スタジオにお邪魔して、ブツを受け取ってきました。ここが彼女達のリハスタ。数ヶ月前まで別バンドが間借りしていたため、やっと自分達だけのスペースになったのだとか。
c0003620_9203638.jpg

 ここで初めてアルバムを見て驚いたのは、通常のブックレットではなく、キチンと本にしてある、文字通りアルバムという感じの装幀。

 「私達の思い出が詰まったものだから、こういう風な素敵な写真集みたいにしたかったの」とマリア。「ほら、こんな感じ。とっても素敵でしょう!」
c0003620_924977.jpg
 
 なるほど。どうりで結構なお値段になるわけですね。納得。しっかりした分厚い表紙で、中はカラー刷り。質感もとてもいいし、だからCDサイズじゃなくて、CD用のビニール袋に入らないんだ!

 ということで、これが大量のサイン入りアルバム。あのぉ、鍵盤の上に直接置いちゃっていていいんでしょうかぁ?(笑)
c0003620_9244176.jpg

 みんなすごーく丁寧に書いてくれて、全部は見ていませんが、下の所に小鳥さんマーク入りで「love from amiina」って書いてある(感涙)。

 せっかくなのでメンバーで写真を撮らせてもらいました。そしたら、最初は私がお土産に持っていったお茶の箱を持ってくれちゃったという(笑)。
c0003620_9355136.jpg

 「CDの宣伝しなくちゃダメじゃん」と指摘して、CDに持ち替えてもらいました(笑)。写真が小さくてよくわかりませんね。ゴメン・・・・・
c0003620_9361016.jpg

 「このプロジェクトは2009年にレコーディングしたもので。ヒルドゥルは今と同じくらいお腹が大きかったでしょう」と話してくれたのはソゥロン。確かに、現在ヒルドゥルは二人目のお子さんがお腹にいて、確かに2009年の写真と同じくらいのお腹の大きさ。
 「灯台でレコーディングはしたものの、いろいろと忙しくなって保留になっていたのをやっと完成させたの。レコーディングは基本的に2日間で完了。ライブを見に来ているような、そんな臨場感が欲しかったので、基本はライブ録り。ヴァルゲイルのスタジオでベン・フロストと追加でストリングを撮ったりしたけど」

 そんな話を聞きながら、スタジオを見せてもらいました。もうすぐ地元のサマーフェスで演奏するので、そのリハーサルだそうです。ツアーはやらないけれど、地元では数回ライブを行う予定だそう。

 以下、リハスタはこんな感じというのをちょっとお裾分け。

 お馴染みのワイングラスもありますね。
c0003620_9194533.jpg

 ボー(弓)とアミーナのポスターなんかも。
c0003620_929565.jpg

 ベルもあったりして、アミーナらしい。
c0003620_9293341.jpg

 ちっちゃくて可愛らしい音の出る楽器もたくさん。
c0003620_9332875.jpg

 ソー(ノコギリ)もこんなところに!
c0003620_9333497.jpg

 おっと、楽器を踏まないように気をつけなくちゃ。
c0003620_9284433.jpg


 それから6枚一組でポストカードも販売。みなさんのために、メンバーが紅白のヒモで結んでくれたものを持ち帰りますね!
c0003620_917514.jpg

 「また日本にぜひ行きたいから、機会を作ってね」と言われてしまいました。それを実現できるよう、みなさんもぜひ応援してくださいね!

 帰り際に、今年のアイスランド・エアウエイブスでは教会で演奏すること。それから、時間があればこのリハスタでスペシャル・ライブをやることも考えてもいいと言ってくれました。ツアー中はものすごく忙しく、なかなかそういったことをやる時間がないので、それがネックなんだよなぁ・・・。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



ツアー大阪説明会&トーク等6月30日(日)↓
c0003620_23183053.jpg




日本での扱いはここだけ!というアイスランド満載!↓


[PR]
by icelandia | 2013-06-05 09:40 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バス・ツアー水先案内アーティス... 6月に大阪!アイスランド・エア... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム