execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
感動!ミカエル・リンドの限定特別盤はアイスランドのてんこ盛り!
 今年のアイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアーも、満員御礼で行かせて頂くことになりました。今年で8年目。海外旅行ツアーとしてはとっても長続きしていて有り難い。これもみなさんと関係者のおかげです。有り難う御座います!

 さて、今回のブログはミカエル・リンドの3枚目にあたるニュー・アルバムと、その超スペシャルの限定盤に関してです。

通常版 Mikael Lind 『 Unsettle Beings 』
http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=64175269

c0003620_3514873.jpg  ピアノとヴォーカル、ストリングスを中心に、やさしく穏やかに流れるアンビエントな世界。ヨンシー&アレックスの世界に通じるきらきら感が散りばめられた美しいアルバムです。マスタリングはそのアレックスが担当。

 そしてこのスペシャル限定版はアイスランド音楽ファン垂涎の涙もの素敵なアルバムなのです。音楽アルバムというより、アートピース、芸術品に匹敵することでしょう。

限定100枚超スペシャル版 Mikael Lind『 Unsettled Beings 』 http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=64175309
 アイスランドのアンティーク切手と透明の封筒から透けて見える押し花は、スペシャル版の一部です。
c0003620_3514970.jpg

  スペシャル版の内容をご説明する前に、ミカエルのことを少し。

 ミカエル・リンドはアイスランド在住のスウェーデン人で、これが3枚目のアルバム。彼とパートナーのシッガは元シガーロスのキャルタンとアミーナのマリア夫妻の隣の家に住んでいて、去年私が彼らのバーベキューに加わった時のことはこちらのブログにある通りです。これを見ると、あぁ何となく明るくて楽しそうな人だなぁということが分かるかと思います。

 その彼がニュー・アルバム『Unsettled Beings』のリリースに伴い、パートナーのシッガとレーベル・オーナーのコリンの協力を得て作ったのが、アイスランド好きにはたまらないこのスペシャル版。

 何がそれほどスペシャルなのかということを書き出すと、本当にたくさんあるのですが・・・。
*アンティックのカバー紙を使用
*手縫いの10ページ・ブックレット
*各ページ、手焼き(見れば意味が分かると思います)
*一冊毎に異なるアンティーク写真につけられた指紋は、アイスランドの代表的火山ヘクラの灰を使用
*カバーの外に下がっている小さな容器に入っているのはアイスランドのポピー・シード
*透明の封筒が二通
 ・アイスランドのアンティック切手が貼られた透明の封筒にはアイスランドの押し花とハンドプリントの紙を封入。この紙に限定盤のナンバリングがあります
 ・もう一報の封筒にはミカエルのポラロイドとニュー・アルバムのCDを搭載
*別紙でオリジナル画を添付。
 ・シガーロスの最新アルバムのイラストを担当したシッガが黒いクリーチャーを描き、色づけや背景はコリンが担当。


 上記がこのスペシャル版の内容ですが、すべてハンドメイドであるため、全く同じ内容のものはありません。アンティック写真もそうですが、ポラロイドも全てどことなく微妙に異なっています。

 全体はこんな感じ。
c0003620_3514969.jpg


 色合いも質感もとってもスペシャル。
c0003620_3515058.jpg


アンティークの素敵なハードカバー。
c0003620_3515057.jpg


 シッガとコリンの共作オリジナル。
c0003620_3515155.jpg


 集中して取り組むアトリエでのシッガ。
c0003620_3515158.jpg


どのページもバーナーで焼いて、雰囲気を出しています。
c0003620_3515262.jpg


 お茶目なミカエルのポラロイド。
c0003620_3515240.jpg

 実物を手にとって見ると、絶対的に感動しますよぉ!

 実際、先日写真家のジョシア・シバノさんにこれを見せたところ、「これは持っていたいですね。購入できますか?」と珍しく尋ねられました。私も同じで、通常版で音楽があるなら、特殊パッケージ版はほとんど持たないのですが、これはすぐに自分用にゲットしてしました!!

 この質感や色彩感覚、作り込んだアートであることの充実感は、実物を見ないとなかなか伝わらないと思いますが、所有していることがうれしく、誇りに思えるような作品になっています。

 全世界100部限定で、日本での取扱はICELANDiaのみとなっています。

 オリジナルのアートワークも封入されていて、全般的に非常に手間がかかった作品であるためお値段も張りますが、お手にとっていただければ必ずその価値を、この作品にこめられた愛情を、ひしひしと感じていただけると思います。自分へのご褒美にでも、これはホント、持っていたいです!!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



日本での扱いはここだけ!というアイスランド満載!↓


[PR]
by icelandia | 2013-10-05 12:47 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シッガ、イラスト本再入荷他&I... ベッドルーム・コミュニティ・レ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム