execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
心まであたたまるアイスランドのおばあちゃまお手製ニット帽&もこもこ羊も!
 関東も随分と寒くなってきました。今年の夏、私は冷房無しで乗りきったので(昼間の暑い時は、フィットネスジムへ行くことで乗りきりました)、冬もどれだけ暖房なしで過ごせるのか、只今実験続行中です。室内でも手袋がほしい・・・。

 さて、アイスランドから帰国して10日が立ちました。今年のアイスランド・エアウエイブスのレポートはまだか?と待っている方も多いことでしょう。いつもお世話になっている写真家の シバノ・ジョシアさんから、フェスの素敵な写真をいただきましたので、来週からぼちぼちと、レポートをアップする予定です。

 そして帰国早々、私がアイスランドから送った荷物も届き、その中から可愛らしいものをいくつかここにご紹介しますね。

まず最初はこのブログでご紹介した104歳の最高年齢のおばあちゃま、ヒリフさんの手編み帽。

 ヒリフさんが一針一針、心を込めて楽しみながら編んだニット帽は、シンプルで実用的。そして手にしてじっくりと見てみると、なんだかとても心暖まるものがあります。

ヒリフさんの手編みニット帽一覧
http://icelandia.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=%A5%D2%A5%EA%A5%D5
c0003620_37864.jpg

 これはヒリフさんのお嬢さんがアイスランドの手編み協会に委託して販売しているもので、私は手編み協会の会長さんに「これ絶対にヒリフさんの手編みだよね!」と念を押して確かめて購入しています。

 素材はもちろんアイスランド・ウール100%。若い頃からずっと編んでいるだけあり、編み目もキチンと揃っていて、とても丁寧な作りです。手編みなので、一枚一枚、ちょっとだけサイズが違ったりしています。それは説明に明記してありますので、よくご覧になってくださいね。
***

 そしてもうひとつ、ほっこりニッコリしてもらえそうなのが、このウールのヒツジグッズ。昨年、携帯ストラップを販売して大好評だったため、今年は種類を増やして仕入れてきました。
c0003620_37780.jpg
 既に売れてしまっている色もあるので、希望者はぜひ早めにゲットしてくださいね。
 私は携帯ストラップをポーチに付けていて、目にする度に微笑んでしまいます。なかホンワカしていていい感じ。今回はブローチやマグネットもゲットしてきたので、ぜひどうぞ。


アイスランド・ニットもこもこ羊グッズ
(携帯ストラップ、ブローチ、マグネットの3種)
http://icelandia.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=%A4%E2%A4%B3%A4%E2%A4%B3%CD%D3

 ちなみに、これがショップに置いてあるもこもこ系の一覧です(うーん、モコモコって書いてないだけで、もっとあったかなぁ?!)
http://icelandia.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=%A4%E2%A4%B3%A4%E2%A4%B3

 今週は金・土と続けてFM Belfastのライブがあります。シガーロスやビョークとはまた違ったレイキャヴィクの空気感を運んできてくれることでしょう。すご〜く楽しみ!!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



ICELANDiaFacebookファンページ
c0003620_2234473.jpg


ムームのサイン入りアルバムやTシャツも!!↓


[PR]
by icelandia | 2013-11-21 03:12 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 最高に熱く楽しかったアイスラン... FM Belfast 秋葉原ラ... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランド音楽フェス独自ドキュメンタリー上映会&アイスランド・エアウエイブスツアー説明会6月24日
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム