execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最高に熱く楽しかったアイスランド最高峰のハッピー・バンドFM Belfast、ありがとう!!!
 FM Belfast、ぶっちぎりで楽しかった!北欧Music Nightで初めてご覧になったという方は、びっくりだったのではないでしょうか。ものすごい評判ですね!
 私はFM Belfastの次に出てきたFrench Filmというバンドがとても好きでした。が、やっぱりアイスランドが一番!!(身びいきというか、あんだけ楽しいバンド、なかなか居ないですからね)
c0003620_15273035.jpg

 北欧Music Nightはショーケースなのでバンドの持ち時間は一組30分。どのバンドもきっちりとそれを守らなくてはならないので、FMにはライブ後「Meira!(「もっと」のアイスランド語」コールがかかりましたが、アンコールはできないんですよねぇ、それが残念。でももっと見たい!という声がかかってよかった。

 そして翌日の2013年11月23日。秋葉原のちっちゃな箱でのスペシャル・ライブ。なにせ来日一ヶ月足らずでササっと手配して作っちゃったライブなので、場所が狭くてホントごめんなさい。
 でも、だからこそ会場は超満員。超熱気の中、FMBelfastはここでも手を抜かず、気を抜かず、大いにもりあげてくれました!
(でも、かわいそうだったのはメガネ君のアルニが前夜のDJセットの時にノドを痛めて、風邪気味だったこともあり、昨日はほとんど声がかすれて出なかったこと)

 東京のお客さんがどんなノリをしてくれるのか全くわからなかったバンド側は、北欧MNの時も「踊ってくれて本当によかった!」と感激していたし、昨日の小さな会場では「すごくエネルギッシュに濃厚に楽しんでもらえてサイコー!」と言ってました。
 ホント、ご来場いただいたみなさま、有り難う御座いました。なにせ急ごしらえだし、場所も場所だし、果たしてこのギグのことを信じて来てもらえるのか?というのが一番の心配でした(笑)。ホント、この超ベーシックな心配事が笑い話になったよかった!

 それから、ギグ後の打ち上げは希望者とバンドがいっしょに飲みに行くことに!これ、写真に納めてなくてすごく残念なのですが、参加者50名という大所帯。カンパイは壮観だったし、バンドも参加者もみんなリラックスして楽しそうでした。気軽に話したり、サインもらったり、いっしょに写メ撮ったりして。
c0003620_15273424.jpg

 小さな会場とはいえそれなりに前準備は必要だし、普通の興行主だとこういうことは絶対にやらないし、やれないし、音楽業界歴がやたら長くなりつつある私はちょっとハラハラしながら見ていたのですが、最後の飲み会も含めて、ものすごくしっかりとキチンと物事を仕切ってやってくれて感謝。ホント、みんなが大いに楽しめてよかった。

 アイスランドやヨーロッパでは大きな会場でもソールドアウトで入れなくなる超人気グループなので、あの箱で体験できた人はホント、ラッキーでした!

 あれこれの写真は シバノ・ジョシアさんが撮ってくださっているので、それはまた後ほどまとめてアップできると思います。

 あと、これは独り言ですが、私が企画しているアイスランド・エアウエイブス・ツアーのお客さまが沢山いらしていて、ひとりでコッソリと始めたことが、こうしていろいろな人を動かしてここまで来たんだなぁと、すごく感慨深かったです。みなさん、本当に有り難う。でもこれは私の力ではなくて、音楽の持つ魅力であり、アイスランドの何かなのですよね!


謝辞:
 今回のFMBelfast秋葉原ライブに関しては、絶大なご協力をいただいたI氏に多謝。H君もお手伝いありがとう。それから、ライブ当日にFMのサポートとして大活躍してくださったHONDALADYさん、素敵なDJを披露してくれたdj8bitさんも本当に有り難う御座いました。その他、いろいろな方々に細かなところでご協力いただき、スムーズに物事を運ぶことができました。スタッフのみなさま、有り難う御座いました。
 また、この変則的な物事を快く承諾してくださったクリエイティブマン、IME(Iceland Music Export)、NOMEX(Nordic Music Export)のご関係者にも感謝致します。
 そして誰よりも全力投球してくれたFM Belfastのメンバーと、ご来場いただきましたお客さまに最大の感謝です!本当に有り難う御座いました!!
(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



ICELANDiaFacebookファンページ
c0003620_2234473.jpg


アイスランド音楽のコンピ、送料無料特典付きで販売中↓


[PR]
by icelandia | 2013-11-24 15:33 | News | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 既に伝説のライブ?!FM Be... 心まであたたまるアイスランドの... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム