execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アイスランド・エアウエイブス2013 (13)メイン会場を大いに沸かせたアウスゲイル
 今年9年目を迎えるアイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアーの説明会を開始しました。既に「ツアー参加するです!」という方からお声をいただいています。毎年有り難う御座います!
 いつも女性のひとり参加が大多数ですが、今年の説明会は男女半半くらいでいらっしゃっていただき、うれしかったです。男性参加者も増えるといいな。次回の説明会は4月30日(水)を予定しています。

 今年は2月にアウスゲイル、3月にオーラヴル・アルナルズが来日し、アイスランドの若き音楽家が日本でも大活躍で、本当にうれしい限りです。アウスゲイルはフジ・ロックの出演も発表され、昨年のオブ・モンスターズ・アンド・メンに続き、アイスランド注目の新人のライブが日本で見られるんですね。素晴らしい!

 そこで、アイスランド・エアウエイブスでのアウスゲイルの写真をここにお届けします。遅くなってごめんごめん。。。。
***

(前回はこちら) 前回のフォー・ア・マイナー・リフレクションに従い、イケメンが続きます(←そこかい!)。2014年のフジロックにも出演が決定したアウスゲイル君。2月の大雪をもたらした彼なので、フジにはアイスランドのさわやかな風を運んできてくれることでしょう。大いに期待したいです。

 さて、そのアウスゲイルは2012年にアイスランド・エアウエイブス・デビューを飾り、2013年には注目の新人として大きな話題と共に国立ホールであるハルパのステージを飾りました。

 アイスランド・エアウエイブス本番前、新たにドラマーを迎えてのリハーサルを見せていただいていたので、これは本当に楽しみな晴れ舞台でした。リハの様子はこちらにあります。

 Asgeirと墨の書の如く書かれた名前のロゴが暗黒のステージに浮かび上がり、そこに聞こえてきたのが・・・アウスゲイルではなく、アイスランドの伝統的なスカルドという詩歌。彼がアイスランド出身であり、アイスランドの伝統を重んじていることを印象づけ、とても雰囲気のあるオープニング。
c0003620_3121756.jpg

 そして彼はヒット曲を披露し、新作も何曲か披露してくれました。
c0003620_3121851.jpg

 声も艶やかに伸び、ハーモニーも手慣れたもの。観客は見ずに淡々と歌い上げる彼の姿に初々しさを感じると共に、もう少し観客にアピールしてもいいのになぁ、とも。でも、あの淡々とした、自分自身に語りかけるように歌うところも彼の魅力なんですけどね。
c0003620_3121852.jpg

 最後はアイスランドのデビュー・アルバムのタイトル曲『Dýrð í dauðaþögn』を歌い、途中からパーカッションが数名増えて、音楽的にもゴージャスな感じでステージを終えました。
c0003620_3121927.jpg

 ステージとしてはまだまだ工夫が必要ではあるけれど、今年はギターを弾きつつシンセやキーボードを操作することも多く、ミュージシャンとして経験を積みつつあるところを見せてくれました。
 ちなみに私はひとつ前のライブから入り、かぶりつきの最前列をゲットして楽しみました!!

 とにかくまだ21歳になったばかりの若者であり、フジもまだ誕生日前なので21歳の彼です。ライブ後も飲みに行ったりパーティをするより、軽く一杯やったら部家へ帰り、リラックスしたり曲作りをすることの方が性にあっていると言っていました。
 これからの成長を楽しみに見守りたいし応援していきたい逸材です。(次回に続く)(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



ICELANDiaFacebookファンページ
c0003620_2234473.jpg


日本での扱いはここだけ!というアイスランド満載!↓


[PR]
by icelandia | 2014-03-18 03:14 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランド・エアウエイブス2... アイスランド・エアウエイブス2... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム