execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アイスランド映画『馬々と人間たち』全国劇場公開決定!ペアチケ・プレゼントも♬
アイスランド映画『馬々と人間たち』という、とても興味深い作品が11月から全国ロードショー公開となります。

 この映画は2013年10月に東京国際映画祭で公開され、翌年2014年2月にトーキョー・ノーザン・ライツ・フェスティバルでも上映。私もこの時に見て、けっこう衝撃を受けました。いえ、アイスランド人から見れば、「あるある」の世界でも、やはり日本人とは世界感の隔たりを感じますから。
c0003620_2347199.jpg

 第一、上の写真を見て「ムム?」って思いますよね。ま、見ての通りなんですが・・・。
 この映画はキレイゴトではない生き物の生(性)と死を、しっかりと、真正面から、そして時に斜め左あたりから(?)浮き彫りにします。うへっ、そこまで描写するのかと思うこともあれば、人間って、生き物って、結局そうだよなぁと思うことも。すべて表裏一体なんですよね。

 生きるとは何かを哲学的に問うというより、人間と動物との関わり、自然との関わりの原点のようなものを、アイスランドという異文化の視点からたっぷりと、そして容赦なく描く作品です。
 驚くこともあるかもしれませんが、心底では共感する要素が案外多いかもしれません。それに、重く、暗くならず、どことなくユーモラスなのもこの映画のいいところ。

 アイスランドのことを全く知らなくて見ても面白いけれど、少しばかりアイスランドに関しての予備知識があると、もっと楽しく、興味深く見られるかもしれません。

 なのでここにひとつ簡単に書けば、アイスランドはノルウェーからの人々を中心とした移民の国です。約千年ほど前にやってきた時に連れてきたのが馬と羊でした。
c0003620_23411330.jpg

 アイスランドの馬と羊はそれ以来、海外からの種と交わることがなく、アイスランドで独自の進化を遂げてきた種なんです。なので、馬の場合は足が短く賢くおっとりした性格が特徴と言われ、現在では諸外国へ輸出されていますが、一度海外に出た馬は、二度とアイスランドへ戻されることはありません。
 アイスランド人と馬々は同じ歴史を辿り、相棒でもあるわけです。羊は人間が近づくと逃げていきますが、馬は人なつこく近づいてくるので、強風の荒野で出逢うぬくもりが馬だということも少なくないことでしょう。

  監督はベネディクト・エルリングソンで、これが監督デビュー作。プロデューサーは映画『春にして君を想う』でアカデミー賞にノミネートされたこともあるアイスランドきっての名監督フリドリク・ソール・フレドリクソンで、私が数年前フリドリクソン監督にインタビューをした際、後継者育成に力を注いでいることを言及していたので、それが『馬々〜』で実ったという点でも本当によかったと感じています。

 ICELANDiaでは、この映画のロードショー公開に伴い、ショップのお客さま3名様に2枚1組で全国共通鑑賞券をプレゼント!9月末までにお買い物をしていただいた方全員が対象になります(お買い物時の備考欄に必ず「馬々と人間たち」とお書き添えください)。ショップはこちらです。

 それから、音楽マニアのトリビアですが、教会のシーンでのオルガニストが、日本に来日したこともあるミュージシャンです。分かったらスゴイ!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif




c0003620_23525211.gif











2014年アイスランド・エアウエイブス・ツアー
大阪説明会8月30日!

c0003620_17333858.jpg





オブモンの限定盤やアウスゲイルのアイスランド語盤も!↓









 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebookファンページ
c0003620_2234473.jpg
 
[PR]
by icelandia | 2014-08-25 23:48 | News | Comments(0)
<< 9月27日(土)アイスランド・... 目玉企画決定!シガーロス「Gl... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
Iceland Airwavesツアー説明会
小倉悠加が参加するツアー説明会、2017年は3月から5月までのみとなる予定です。それ以降は未定です。
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
初めまして、トラベリンメ..
by トラベリンメン at 07:42
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム