人気ブログランキング | 話題のタグを見る
execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
愛知万博 ナショナル・デイ(アイスランドの日)
いつもICELANDiaブログをお読みいただき、有り難う御座います。

今日からちょこちょこと、愛知万博のアイスランド・デイ周りをご紹介したいと思います。7月15日は愛知万博のアイスランド・デイで、エキスポドームにて午前11時からのナショナル・セレモニーを皮切りに、夕方までいろいろな催しがありました。

この日のためにアイスランド本国からは要人が次々と来日し、首相をはじめ、外務省関係者、文部科学省大臣他の文部科学省要人等、いろいろな人が一堂に集まっていました。で、なぜか私もVIP扱いの真ん中の席へ。この席の何がよかったかといえば、クッションのきいているイスなので座り心地がいい。セレモニーの進行のタイミングを見て、時々冷たいおしぼりが配られ、冷えた水も配られる等、かなり至れり尽くせりでした(当たり前?)。

愛知万博 ナショナル・デイ(アイスランドの日)_c0003620_1913317.jpg


ナショナル・セレモニーは日本の吹奏楽団の演奏も加わり、かなりゴージャス。氷日関係者のお話の後は、50人の合唱団、シグルズール・フロサソン・アイスランド・スーパー・ジャズ・カルテット、クリスチャーナやラッガも出てきて、各グループ一曲ずつ披露し、とても華やかで荘厳なセレモニーでした。この合唱団が特に素敵で、歌声の素晴らしさもさることながら、白地に爽やかなブルーの模様が入った衣装がすこぶるいい!後で間近に彼らを見ると、刺繍だと思われたあのブルーの模様は、白地のTシャツに判(?)を押したようなものでした(1枚欲しい!)

ひとつ不思議というか、あってしかるべきなのに無かったのは、アイスランド語のアナウンス。基本的にアナウンスは英語と日本語だけで、そこらへんがちょっと寂しかった。アイスランド語を理解する人数が少なすぎるので、実を取ったというところでしょうけれど・・・。

ナショナル・セレモニーの後は昼食の休憩があり、午後の部はシグルズール・フロサソン・アイスランド・スーパー・ジャズ・カルテット&クリスチャーナから始まりました。演奏はすこぶる評判がよく、特にクリスチャーナには、ご覧のようにステージ後にサインを求める長蛇の列。透明感あふれる彼女の歌声は午前中も際だち、午後の歌は午前中よりも迫力のある側面も見せていたので、お客様から特に気に入られたようです。このサイン攻め状態が20分くらいずーーっと続いて、次のパフォーマーの出演時間にまで食い込み始めたため、関係者が止めに入るという一幕も。
愛知万博 ナショナル・デイ(アイスランドの日)_c0003620_19141089.jpg


どちらにしてもこの日は暑く、風もなく、演奏中のステージはひどく暑かったようで、「暑くて失神するかと思った」、「目に汗が入って辛かった」など、パフォーマーにとっては快適なステージとは言い難かったようですが、愛知万博に国を代表するミュージシャンとして出演できたことには、とても満足していました。
クリスチャーナのダウンロードや試聴はこちらでどうぞ。アルバムの販売はこちらで扱っています。(小倉悠加)愛知万博 ナショナル・デイ(アイスランドの日)_c0003620_22263649.jpg愛知万博 ナショナル・デイ(アイスランドの日)_c0003620_13213440.gif
by icelandia | 2005-07-22 19:15 | アイスランドってどんな国? | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 愛知万博:アイスランドの日 その2 VIPだけが手にするスペシャル... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
ツイッターやインスタでアイスランドの日常もご覧いただけます。Twitter Instagram
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
丁寧にお返事ありがとうご..
by Ikue Ikeda at 12:06
> Ikue Ikeda..
by ICELANDia at 01:51
はじめまして、池田です。..
by Ikue Ikeda at 21:50
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム