execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アイスランド・エアウエイブス三日目(前半)アウスゲイル一派のパーティで人気者三昧ライブから始動!
前回はこちら)それにしても超濃厚なアイスランド・エアウエイブスです。ここ数年ほど濃厚度が最高潮で、このフェスに10年以上通い詰めている私でも(いえ、通い詰めているからこそ)、持て余し気味です。持て余すというか、どうフェスを楽しむのがいいのか、正解が無いだけに欲張りすぎる傾向にあるのかな、と。

 そんなことを考えながらも、時間は足早に去って行くので、上手にその瞬間瞬間を捕まえていかなくてはなりません。ある程度の計画も必用だし、そうかといって計画に縛られてもつまらない。そこらへんのバランスと、何を選択するかの思い切りが大切。

 アイスランド・エアウエイブスのフェス3日目であるこの日は、とってもスペシャルなご招待を受けていました。それはアウスゲイルのホームベースのスタジオであり、アイスランド・ポッピュラー音楽史上とても重要な役目を果たしてきた、いわば名スタジオのファミリー・パーティへの招待でした。

 こういうのは正直なところ善し悪しで、スペシャル感はあるけれど、時間を取られるのが困る。レイキャヴィクの街中を数時間まわるだけで5バンドは見られるのに、パーティでご挨拶してまわるだけで終わるのは・・・というのがあるのです。まぁ贅沢な悩みですが。

 以前に書いたこのブログで、「DJ不思議ちゃん」ことステイヌンのマネージャーがアウスゲイルと同じ人物で、後に彼女のライブを二度見ることになると書いていますよね。フタを開けて見ると、この日のパーティは、アイスランドきっての人気アーティストの演奏付きでした。

 これは本当にスペシャルで、郊外まで足を伸ばしてよかった。参加しないという選択も大いにあったので、行ってよかったぁ!

 スタジオに入るとあちこちにラクリス入りのチョコやアメが置いてあり、スタジオのグランドピアノの上には、このスタジオでレコーディングされたアルバムがずらり!スタジオのオーナーであり、アウスゲイルのプロデューサーでもあるキッディがまず挨拶をして、そこで判明したのが、これが「音楽ビュッフェ」であること!ということは、食べ放題!!アウスゲイルの12インチとかあるんですよぉ。全部一枚ずつ賞味したかったけれど、入れるものもないので、控えめに聴きたいものをゲットしましたが、それにしても・・・・スゴ!!
c0003620_23213731.jpg

 スカッカマナゲとして音楽活動をスタートしたスヴァヴァルの現在のプロジェクトはプリンス・ポロ。そして、菜食主義者でもおいしいソーセージを食べたいということで、去年ベジタリアン用ソーセージを開発したので、それを振る舞ってくれました。ソーセージといっても肉はダメなので、豆類が入ってます。付け合わせはポテト。結構スパイシーで腹持ちいいソーセージです。
c0003620_2322177.jpg

 で、もっと人が来るのかと思ったら、文字通り「ファミリー・パ−ティ」だったらしく、プレス関係者は我々だけ!アウスゲイルのマネージャーと日本人の我々を除くと全員がミュージシャンという恐ろしい(?)情況。

 なもんで、なんか超恐縮。結構プレス関係も招待しているのかと思ったら・・・(いや、もしかしたら招待しても誰も来なかったという可能性も?!)。
c0003620_2324665.jpg

 とにかく、オーディエンスは我々を除く全員アイスランド・エアウエイブス出演者とわかり絶句。スペシャル感ありすぎて、身の置き場所がなかった。

 そして始まったのが豪華3アーティストのミニ・ライブ。まずはDJ Flugvel og Geimskip。名前が覚えにくいので、「DJ不思議ちゃん」とさせてもらっているステイヌンのライブ。この前見たばかりだけど、すごく楽しかったので、また見られてうれしい。それも、ソーセージ食べながらだし(笑)。彼女の音楽、不思議なメロディと、不思議なヴォーカルで、中毒性あるわぁ。いいわぁ。楽しい!
c0003620_23225236.jpg

 次は2014年秋に大ヒットを飛ばし、ぶっちぎりでラジオ等のナンバーワンを独占していたプリンス・ポロ。
c0003620_23225273.jpg

流行ってたのはこのアルバム『 Paris Nordursins』。若干パンクっぽいテーストのロックで、いい感じ。本当はもっとオーディエンスが多い方が楽しそう。
c0003620_23225338.jpg

 それにしても、あまりにも観客が少なすぎる。20名いるか?こんな少ない観客でこのラインアップは勿体ないと思いつつ、アイスランド・エアウエイブスに出演しているアイスランドは全くライブが見られない場合が多いので、そういう意味では、アーティスト・サービス、アーティストのニーズにはあってるのか?とも思ったり。

 そしてトリはアウスゲイル。フェスの初日に人が溢れて厳しい入場制限がかけられたアウスゲイルのライブが、フル・バンドではなくアコースティックとはいえ、観客20人弱はないっしょ??!!
c0003620_2324561.jpg

 というわけで、アウスゲイルとユリウスのコンビでのアンプラグド。私はグランドピアノの椅子に座って聴きました。いつもの通りの素敵な歌声だけど、ごめん、ズボンの破れがどうにも気になって、歌に集中できなかった。あれはファッションではなく、普通に着倒して破れたとしか見えなかった(笑)。
c0003620_23225417.jpg

 アウスゲイルの歌声終了と共に会はお開きに。あぁ、行ってよかったぁ。超スペシャルだったぁ。招待してくれて有り難う!!

 そして間を入れずレイキャヴィクに戻り、向かったのがラッキーレコーズ。数年前、私のツアーの打ち上げライブを12TonarでやってもらったOlena(オレーナ)がヴォーカルを務めるAsonat(アソナット)。
c0003620_23251744.jpg

 最新作『Connection』からたっぷり演奏してくれた。
c0003620_23251854.jpg

 次に見たのが話題のHaleluwah(ハレルワ)。2014年に復活したカラシのリーダー格であるソルヴィと、元Utidur(ウティドゥル)のラッケルのプロジェクト。ラッケルは祖母が大女優でおじさんが大芸術家で、かなりのサラブレッド。ソルヴィが叩き出す歯切れのいいビートに、雰囲気のあるヴォーカルがとても似合っていた。
c0003620_23252382.jpg

 見た目もすごーく素敵なラッケル。私が監修したアイスランド音楽コンピ『Pitch Black Morning』にはHaleluwahを一曲いれてあり、その前の『Iceland White Night』ではUtidurを取りあげたので、どちらのアルバムにも彼女のヴォーカルが入っているというのが、ちょっと不思議というか凄いかも。
c0003620_23252366.jpg

 こちらはどんな感じなのか?というのを覗きに行っただけのつもりだったHitt Husid(ヒット・フシッヅ)という会場。演奏していたのは、若手のFnykur(フニクル)。
c0003620_23252627.jpg

 ここまでがオフ会場時間で、これからがこの日のメインに突入。いつも思うことだけど、特にこの日は、いきなりステイヌンのDJ、プリンス・ポロ、アウスゲイルと人気・話題共に欠くことのないアーティストを立て続けに見てしまったので、昼間の部だけでお腹いっぱい!それでも本番はこれから!というのがアイスランド・エアウエイブスです。(次回に続く)(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif




          アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ァンページ
c0003620_2234473.jpg

全国各地上映中↓
c0003620_1946897.gif
[PR]
by ICELANDia | 2015-03-18 23:28 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランド・エアウエイブス三... アイスランド・エアウエイブス二... >>
ブログトップ
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム